和歌山県の恋愛成就・縁結び神社

日前神宮・國懸神宮

「西国三社参り」の一社です。

朝廷からも愛され、古くから信仰を集める紀伊国一之宮。二社合わせて「日前宮」とも呼ばれています。

日前・國懸大神は天照大神の御霊であり、その恩恵から万物に活力を与え、縁結びと結婚に御神徳があると言われています。

お守りの種類も多く、「願いが叶う鈴の御守」や「なかよし御守」は見た目もかわいらしく人気があるお守りだそうです。また各種おみくじも取り揃えられていて、縁結びには恋占いができる「恋みくじ」もあります。

【住所・アクセス】

〒640-8322 和歌山市秋月365

TEL:073-471-3730

9番線貴志川線乗り換え…日前宮駅下車 徒歩1分

東口バスターミナルより和歌山バス…日前宮駅下車 徒歩1分

東口改札より徒歩20分

熊野速玉大社

日本に約3000社ある熊野神社の総本山です。

本宮大社、那智大社と共に、熊野三山に数えられ、ユネスコの世界文化遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部でもあります。

さらにご神木の「椥の木」は、葉脈が縦にしかなく枯れても横から切れにくいことから縁結びのシンボルともされています。

古くから魔除けとしても使われることから女性は椥の葉を鏡の裏側に入れてお守りとして大切にしていたと言われています。

参道には樹齢100年を越える「ナギの大木」が植えられており、平重盛が植えたという伝説があります。

【住所・アクセス】

〒647-0081 和歌山県新宮市新宮1番地

TEL:0735-22-2533

JR新宮駅より徒歩15分

その他の縁結び神社

  • 淡嶋神社 和歌山県和歌山市加太116
  • 須賀神社 和歌山県日高郡みなべ町西本庄242
  • 熊野那智大社 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山1