山形県の恋愛成就・縁結び神社

熊野大社

日本三大熊野のひとつで、御祭神に熊野大神である3柱をお祀りしています。

熊野大神の二柱である伊弉諾尊と伊弉冉尊は日本最初に結ばれた夫婦神で、結婚や縁結びに広く信仰されています。

熊野大社の本殿裏にはうさぎが三羽隠し彫りされており、全て見つけると願い事が叶い、恋愛が成就し幸せになると言われています。

うさぎの場所は授与所で二羽目までは案内してくれます。三羽目は……教えてしまったり、人から聞いてしまうとご利益が無くなるとされているので細心の注意で臨みましょう。

うさぎは月に棲むと言われ、月の一度の満月の夜には特別な縁結び祈願祭を執り行われ、「たまゆら守」というお守りが配られます。

【住所・アクセス】

〒992-0472 山形県南陽市宮内3476-1

TEL 0238-47-7777

JR奥羽本線 赤湯駅からタクシー5分

金峯神社

元修験道場で、明治の神仏分離までは金峯山蔵王権現と称していました。

そのため神社山門や中宮の建物は仏式を継承しています。

御利益は縁結び、商売繁盛、所願成就など。毎年2月に行われる「山開き祭り」は、若い男女が手をつないで山を登ったことから「えんむすび祭り」とも呼ばれています。

それに合わせて「鶴岡ゆきまつり」「金峯山雪灯篭祭」も開催され、雪像や参道に並ぶ大人ほどの背丈の雪灯篭がライトアップされ、神秘的で幽玄な世界が広がります。

【住所・アクセス】

〒997-0368山形県鶴岡市大字青龍寺字金峯1

TEL:0235-23-7863

鶴岡駅から金峯・机方面バス20分

金峯登山口下車徒歩30分

その他の縁結び神社

  • 湯殿山神社 山形県鶴岡市田麦俣字六十里山7
  • 鳥海山大物忌神社 山形県飽海郡遊佐町吹浦布倉1
  • 城輪神社 山形県酒田市城輪字表物忌35