服選びが苦手な女子がお店で上手に買い物をするコツ

オシャレを目指す上で買い物はとても大切です。

また、買い物を通して好みのブランドやショップを見つけることもできるので、発見が多いことも楽しみの一つ。

オシャレになる為に買い物へ行った時のちょっとしたコツをご紹介します。

動くマネキン、スタッフの着こなしに注目!

買い物でチェックするのはもちろん服ですが、スタッフさんにも注目してみましょう。

特にレディースブランドのショップでは「歩くマネキン」と呼ばれるスタッフ達。ブラブラとお店の前を歩く際にスタッフさんの着こなしが気に入ったら、お店をチェックするなど、自分なりのルールを決めてみましょう。

また、スタッフさんが着ているアイテムがイチオシ商品な場合が多いので、お買い得に手に入る場合もあります。

試着は必ず!どんな服もサイジングが最優先

気になるアイテム、欲しいアイテムを見つけたら必ず試着をしましょう。

よく、試着をしないで買う方もいらっしゃいますが、服の基本はサイジングが一番重要です。自信がなければスタッフの方に見てもらうなど、失敗しない買い物を心がけましょう。

万が一、家で改めて試着した際にサイズが合わなければ、お店に相談すれば交換が可能な場合もあります。

とにかくサイズを最優先に選ぶ習慣をつけましょう。

いろいろなブランドを幅広くチェック

欲しいアイテムがあれば、とことんリサーチをしてから買い物しましょう。

例えば、ワンピースが欲しいと思ったら、好きなブランドから気になるブランド、買い物に出かけたショッピングモールのお店まで、幅広くワンピースをチェックしましょう。ネットで商品をリサーチすることも可能です。

レディースブランドでは、とくかくたくさんのブランドがそれぞれデザインされたアイテムを扱っています。オシャレを目指すには、お気に入りの1枚をとことんリサーチをして探しましょう。

お気に入りのスタッフさんを見つける

自分の好きなブランドが分かってきたら、次は好きなスタッフさんを見つけましょう。

好きなブランドのお店に行けば、オシャレで憧れるスタッフさんがいるはずです。そんなスタッフさんからのアドバイスやオススメを聞いて、オシャレな着こなしを取り入れていけば、よりオシャレに近づけるはずです。

特に女性同士であれば、スタッフさんとお客さんのラインを越えて、友達同士になる場合も多いです。そこまでは行かなくても、憧れるオシャレな方を見つけてみましょう。

その欲しいアイテム、ネットでも買えます

買い物に出かけた際に思わず素敵なアイテムを気に入ってしまい、買うか買わないかと悩むことがあると思います。

この場合は、一旦ゆっくりと考えることをオススメします。衝動買いを否定しませんが、オシャレをうまく着回す人に共通することは、今持っているアイテムと相性がいいデザインやカラーを選ぶことです。

もし、衝動買いをしそうになったら、一旦ゆっくりと考えましょう。買うと決まれば、お店に取り置きを頼むことや、ネットで探せば簡単に買うことも可能です。

また、場合によってはネットの方が安く購入できることも多いです。