けやき通りに舞鶴公園・大濠公園、福岡市内でサイクリングデート!

仕事や生活習慣の影響で、心にストレスを溜めこんだ方や運動不足の方が増加傾向にあります。

普段から運動やストレス発散を心がけている方は別として、気になる彼女が最近、仕事でミスをして元気がなかったり、ストレスが溜まっていたりするような感じであれば、思いきってサイクリングデートに誘ってみるのはどうでしょう?

レンタル自転車で楽しくデート

自転車を持っていないから!という声が聞こえてきそうですが、実を言うと福岡市内の各地8か所でレンタサイクルのステーションがあるのです。

中洲、けやき通りなどにステーションがあり(詳細は後述します)、レンタル料金も1日最大1000円です。ただし、クレジットカードのみの取り扱いなので、注意してくださいね。

おすすめのサイクリングコースは、けやき通り沿いを福岡城跡の石碑の前まで走行し舞鶴公園の横を通り、大濠公園へ。

1351_2

大濠公園から那の津通りを走行してKBC(九州朝日放送)前をゴール地点とするコースです。

けやき通りは、若干、登り坂なので、疲れがない前半コースに入れておきます。福岡城跡の石碑(護国神社前)まで走行すると、そこには散策できるコースや福岡城むかし探訪館などがありますので、立ち寄って休憩などを入れると良いでしょう。

護国神社前の交差点を右に入り、舞鶴公園、平和台陸上競技場の横を通っていくと明治通りに出ます。明治通りに出たら左折し、大濠公園に向かいます。

舞鶴公園は福岡市内屈指の桜の名所ですので、特に桜が開花する3月下旬から4月上旬のサイクリングがおすすめです。

1351_3

5月の新緑の頃や、涼しくなった9月下旬から10月上旬の晴れた日がサイクリングに向いているでしょう!

明治通りと那の津通りの一部には自転車専用道路が設けられているので、そちらを通るようにされてくださいね。

大濠公園には、スタバなどもあるので、そこで必ず、休憩を入れてあげるようにしてください。このあとは、体力と時間に余裕があれば西新方面や百道浜方面へ出ても良いと思いますし、そのまま来た道を戻っても良いと思います。

体力をつかう一日なので、ランチやディナーのフォローも忘れないでくださいね。また、自転車は軽車両なので道路交通法を守って楽しいサイクリングデートをしてください!

レンタサイクル シーサイドバイク

中洲ステーション「クロスカントリー中洲店」内
福岡市中央区春吉3丁目12-34
営業時間 11:00~21:00

けやき通りステーション「クロスカントリーけやき通り店」内
福岡市中央区赤坂1丁目2-1
営業時間 11:00~21:00

自転車安全利用五則

  • 自転車は車道が原則、歩道は例外
  • 車道は左側を通行
  • 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
  • 安全ルールを守る
  • 子どもはヘルメット着用

出典:政府広報オンラインhttp://www.gov-online.go.jp/featured/201105/