福岡屈指の文教地区「西新」で知的なデートはいかがでしょう!

福岡屈指の文教地区で飲食店が多い街「西新」

西新といえば、修猷館や西南学院などの校舎がある文教地区で、学生の街です。

そのため、居酒屋や洋食店などの飲食店も多く、福岡市営地下鉄の西新駅を降りて階段を上がれば、西新商店街があり、名物となっているリヤカー部隊を中心に、福岡でも有数の人通りが多い商店街として栄えています。

学生が多いため「むっちゃん万十」や「蜂楽饅頭」など、お手軽に食べられる軽食や食堂などが多いのも、この西新商店街の魅力なのです。

西新商店街を散策して右側に向かうと脇山口。そして、修猷館や西南学院の校舎が見えてきます。

レンガで造られた西南学院の校舎は、レトロな雰囲気で、キリスト校らしく欧風で厳かな風格が漂います。どこか異世界を散策しているかのような錯覚にも陥りそうです。

西南学院大学博物館(ドージャー記念館)

西南学院大学博物館(ドージャー記念館)は、福岡市の有形指定文化財となっている貴重な建物で、一般開放もされていて誰でも無料で入場することができます。

常設展示室ではユダヤ教・キリスト教史などが紹介され、貴重な資料が展示されています。

西南学院大学の敷地には元寇防塁跡もありますので、歴史が好きな彼女と一緒に周辺を散策して探してみられるのも楽しいと思いますよ。

福岡市博物館や福岡市総合図書館で知的なデート

1356_2

よかトピア通りまで出て、横断歩道を渡り、ボンラパス百道店の前を左に。

しばらく歩いていくと福岡市博物館があります。入場料は常設・企画展示を200円で見ることができます。

福岡市博物館には、歴史で習った「漢委奴国王」の金印の実物も展示されています。

福岡市博物館を出ると百道中央公園や、福岡市総合図書館があります。

百道中央公園まで来ると、福岡タワーを見ることができます。

福岡市総合図書館には、映像ホール「シネラ」があり、アジア映画や福岡の資料映画を企画上映しています。昔のレトロな映画鑑賞が好きな彼女なら、興味を持ってくれると思いますよ。

西新でのおすすめ飲食店は居酒屋風、お好み焼き 順平

1356_3

西新商店街を通って、中西商店街に進んでいくと左側におもしろ21通りが見えてきます。

入って程なく左側にあるのが、「お好み焼き順平」です。この通りには、老舗洋食店「衣笠」や老舗ケーキ店の「ストロベリーフィールズ」などもあり、お好み焼き順平も長年の歴史がある老舗です。

順平は、居酒屋風お好み焼きのお店で、豊富な居酒屋メニューも楽しめます。

1356_4

肝心なお好み焼きの味は?といえば、山いもがたっぷりと入っていてヘルシー。しかも、表面は、カリカリかふわふわのどちらかを好みで選べます。居酒屋風と謳っていますが、極上の専門店だと断言できます。

お洒落な雰囲気もあって、女子だけで入るグループも多く、ヘルシー志向の女子には喜ばれるお店だと思います。

店舗詳細

お好み焼き 順平
福岡市早良区西新5丁目2-32 小石原ビル1F
092-822-0404
営業時間 11:30~23:20

西新は、学生の街ということもあり、多数の飲食店が軒を連ねています。

カフェ・バーだけではなく和洋中、たくさんの選択肢がありますので、ぜひ、彼女と一緒に、2人だけのとっておきのお店も探されてみてくださいね。