鉄道BIG4に続け!門司港デートなら九州鉄道記念館にGO!

門司港といえば、門司港レトロ地区や焼きカレーが有名ですが、JR門司港駅を出てスグのところには、九州鉄道記念館があります。

機関車や、小さい頃に乗ったことがあるかもしれない特急列車や寝台列車などが常設展示されています。

鉄道ブームをデートに取り入れましょう!

日テレのバラエティ番組「笑神様は突然に…」でも人気となったコーナー、一大ブームとなっているのが、中川家礼二をはじめとする鉄道BIG4です。

最近では、SKE48の松井玲奈も、ほぼ毎回、出演していますよね。彼女は、いわゆる先頭車両の形にハマる「顔鉄」のようです。

最近は、「合コン列車」など鉄道を利用した合コンイベントなども参加者が多く大盛況のようで、もしかすると、気になる彼女も「鉄子(鉄道ファン)」である可能性も否めないですよね。

お得になるきっぷを十分に利用して賢いデートを!

九州鉄道記念館の入場料は、大人300円ですが、帰りのJRきっぷを提示すれば20%引きとなります。

ドライブではなくJRを利用してのんびりと行かれるのもいいかもしれません。

帰りに小倉駅や黒崎駅などで途中下車される予定がなく、香椎・博多・南福岡・二日市よりJRで行く場合は、博多(香椎)~小倉間が往復で、特急列車に乗ることができて、入場料がセットになっている「九州鉄道記念館きっぷ」も販売されていますから、そちらを購入されても良いと思います。

また、土・日・祝日限定ですが、JR博多シティやステーションプラザ小倉などで、買い物や食事で利用できる1000円分のお買物券が付いた門司港・小倉~博多駅間の「お買い物往復きっぷ」もありますので、どちらが良いかは気になる彼女と相談して決めてくださいね。

九州鉄道記念館デートでのおすすめは、やはり体験型!

1426_3

九州鉄道記念館でおすすめのコーナーは、やはり、車両展示場で、実際に眺めるだけではなく中に入れる車両もあります。

また、本館の1階にある811系電車運転シミュレーターは、実際の運転席で運転を体験することができるので面白いです。

アーケードゲームのように1人プレイではなく、一緒に電車の中に入れますから、2人で楽しめます。もちろん、そのほかにも鉄道ファンにはたまらない記念きっぷなどの常設展示もありますが、彼女のフォローは忘れないようにされてくださいね!

九州鉄道記念館は散策コースの一部として!

1426_2

門司港には、門司港レトロ地区や焼きカレーなどの名物もありますから、九州鉄道記念館はあくまでも散策コースの一部として取り入れてくださいね。

また、門司港レトロ地区には、レンタサイクルターミナルもあり、自転車の貸し出しも行っていますので、時間に余裕があれば関門橋が見渡せる「めかり公園」まで足を延ばしてみられても良いかもしれませんね。

初夏から秋の終わりにかけて、門司港は、鉄道の旅やドライブデートに最適なのです。門司港レトロ地区と焼きカレーの詳細は別の記事でも紹介していますので、ぜひ参考にされてくださいね。

九州鉄道記念館

開館時間:9:00~17:00 入館受付は16:30まで。

休館日:毎月第2水曜(8月は除く)。7月は第2水・木曜、第2水曜が祝日の場合は翌日。