映画のカクテルをどうぞ 渋谷の映画ファンが集まる「八月の鯨」

映画デートは定番のデートスタイルですね。

初めてのデートについて調べると必ず出てくるのが「映画デート」です。誘う口実もできるし共通の話題ができるからですね。

 

でも知ってましたか?

シャイな日本人にとっては定番の映画デートは海外では主流ではないんです。少なくとも付き合う前のデートとしてはふさわしくないと言われています。

というのは、付き合う前のデートはお互いのことを知っていくことが大事だと考えられているからですが、男性の草食化が進む中、なんの口実もなしにデートに誘うのは中々ハードル高いですよね。

 

そう悩んでいるあなたのためにご紹介したいバーがあります。映画の名前を言うとそのイメージに合うカクテルを作ってくれる映画バー「八月の鯨」です!

映画の誘いで自然にデートに誘って、映画を見終わった後はこのバーの素敵な映画カクテルを飲みながら二人の距離をぐっと縮めていくのはいかがですか♪

映画のイメージに合ったカクテルを作ってもらえる?!

shibuya_1_2

渋谷のど真ん中にあるバー「八月の鯨」

騒がしい人混みを通り抜けて地下に下ると懐かしい映画ポスターやレコード盤が飾られているレトロなバーが現れます。

 

中に入ると狭いけどこじんまりとしたアットホームな空間が広がり、

久しぶりに帰ってきたマイホームのような雰囲気ですね。

 

このお店のおもしろいところはカクテルの名前がほぼすべて映画の名前になっているところ!

またメニューに載っていなくても映画の名前を言えばそのイメージに合ったカクテルを作ってもらえます。

 

ですがもちろん映画のイメージに合わせて作ってくれるのでオーナーさんが知らない映画だと作ってもらえません。

知らない映画だと作れないといわれるんだそうです。

 

でも今のところ、5~6回は行ってるんですが、一度も「わからないのですみません」と言われたことがないです。

オーナーさんはかなりの映画通でお話しているとすごくおもしろいんですよ。

前回行ったときは映画好きの友達と一緒に行って三人でおすすめ映画について熱く語り合いました(笑)

 

ちなみに画像のカクテルは「ピアニスト」という映画をイメージしたカクテルで、オーナーさんおすすめの映画でもありました。一口口に入れたときに「ピアニスト」のシーンが広がるような錯覚さえもしました。それくらい映画にぴったりな味わいでした♪

 

もし気になる彼女が映画大好きな人なら空いているお時間をおすすめします。混み合っている時間だと時間の都合上、気になったカクテルを作ってもらえないこともありますし、空いている時間帯のほうがのんびりした雰囲気を楽しむことができるからです。

座るならバーカウンターがおすすめ!

バーカウンターとテーブル席に分かれており、

だいたいいつも混んでいるので席の指定はできないですが、

オープン直後や12時を回った時間で入店するならバーカウンターに座ることを強くおすすめします!

 

なぜなら心理学でもいうように対面で座るよりは隣同士で座ったほうが警戒心をほぐしやすく、親密感も持ちやすくなるからです。また周りを気にせずに二人の世界に入れるのもいいですね。

 

しかし一番重要な理由は店員さんがカクテル作っている姿を見られるからです!

店員さんもレトロなバーの雰囲気にぴったりなレトロな雰囲気を漂っており、てきぱきといろんなカクテルを作ってくれますが、それを見るのが楽しいんですよね。また好きな映画の名前を挙げて「これ作ってもらえますか」とか、「これって強いんですか」などコミュニケーションがとれるからです。

映画によってカクテルの味も度数も変わる!

shibuya_1_3 shibuya_1_4

こちらはメニューにも載っている「タイタニック」

沈没していくタイタニック号をイメージしているのではないでしょうか。

少しアルコール強めのつんとした感じのカクテルでした。

shibuya_1_5

こちらはかわいいアメリをイメージしたカクテル。

shibuya_1_6

上から見るとこんな感じです♪

食用フラワーとヨーグルトを使ってマイルドな仕上がりです。

 

甘くてさっぱりした味わいでまるでデザートのようなこのカクテルは

アメリのイメージにぴったりで、家帰ってもう一度いとおしいアメリに会いたい気持ちになりました♡

 

もし気になる彼女が、映画が少しでも好きな方だったりかわいいものが好きな方、もしくはグルメな方ならこのバーは本当におすすめです。

好きな映画などについて語り合ううちにお互いのことを少しわかってくるようになるのではないでしょうか。

ファッションや食べ物もそうですが、好きな映画などにもその人の人柄や性格は現れてきますからね。

 

また、映画デートの後にももってこいの場所です。

その日見た映画のカクテルを飲みながら映画の感想を話し合う…

ただ「おもしろかった」、「楽しかった」という平坦な感想ではなく、「~のシーンがよかったよね」とか、「このカクテルたぶん〇〇をイメージしたんじゃない?」など話も盛り上がるでしょう。

またほかのお店では味わえない「八月の鯨」オリジナルのカクテルに彼女もきっと楽しんでくれると思います♪

デート、頑張ってくださいね!

<八月の鯨>

住 所 :東京都渋谷区宇田川町28-13 渋谷門ビル B1F

電話番号:03-3476-7238

営業時間:PM6:00~AM6:00

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13001917/