猫カフェは古い?異色の「猛禽類」カフェで癒しの時間を♡【押上】

2年ほど前から話題になったフクロウカフェ。みなさんご存じですか?

数年前から猫に触れあえる猫カフェが癒しの空間として脚光を浴びていましたね。一人暮らしが多い東京においてペットを飼うことは中々たいへんなことです。ペット禁止のマンションが多いのはもちろん、生活費やライフスタイルを考えると、ペットを飼うことは最近の若者にとっては贅沢すぎるんですよね。

でも動物は大好きだし、動物に触れあえる時間がほしい…というニーズに合わせて作られたのが猫カフェでした。

最近は、その人気に合わせて犬カフェやウサギカフェなどが作られるようになりましたが、フクロウカフェもそういった動物カフェの一つです。普段なかなか身近で見ることのできない猛禽類動物を見て触れることができるカフェがフクロウカフェなんです。フクロウだけでなくほかの鳥もそろえているところもありますよ。もちろん普通のカフェのように食事やお茶をすることもできるので、のんびりした時間を過ごすことができます。

鷹もいるフクロウカフェ「鷹乃眼」がおすすめ!

moukinnrui_cafe_2 moukinnrui_cafe_3

中でも私のおすすめのフクロウカフェは、押上にある「鷹乃眼」です。

スカイツリーから歩いて7分くらいの距離にある「鷹乃眼」は、他のフクロウカフェに比べてゆったりしていてすぐ入れます!また名前通り「鷹」がいるお店で、どきどきする時間です♡

お店に入るとカウンター式の飲食スペースとガラス越しの触れ合いスペースに分かれています。コールドのドリンク類は1時間飲み放題なので、フクロウを眺めながらゆっくりすることもできます。

フクロウや鷹の写真と名前などの説明資料がおいてあるので、写真を見ながら「この子があの子じゃない?」と会話が弾みそうです。

料金システムもわかりやすい

猛禽類に触れ合えるサービス付きは1時間800円で飲み放題です。ホットドリンクだとワンドリンクだそうです。

料金をプラスするとアルコールも飲めますよ♪

moukinnrui_cafe_4

中に入ると、かわいいフクロウが迎えてくれます。フクロウや鷹の猛禽類が15羽もいます♪

写真撮影もOKなのでかわいいフクロウたちをたくさん写真に収められるのもうれしいですね。もちろんのことですが、フラッシュはダメですよ。

moukinnrui_cafe_5

フクロウってまん丸い目がすごくかわいいですよね。ぱちぱちお目々にうっとりしてしまいます。

フクロウの中には触れられるのが苦手な子もいるようで、オーナーさんがお触りOKな子を教えてくれます

すごく気さくでおもしろいオーナーさんなのですぐ場が和みますよ。気になる彼女と距離を縮められるきっかけになるかもしれませんよ♪

moukinnrui_cafe_6

ところで、フクロウって顔を360°回転できるってこと、知ってましたか?

かわいいフクロウたちを見ていると、フクロウたちもそんな私たちが不思議なのかきょろきょろしながら顔を回しています。笑

それがまたすごくかわいいんですよね~!

moukinnrui_cafe_7

動物園でもこんなに近距離でフクロウを見る機会はないのでテンションが上がるに間違いないです!

そして奥のほうには鷹がいます!かわいらしいフクロウと違ってキリっとしたその姿がかっこよかったです。

moukinnrui_cafe_8

ちなみにこの恥辱的な(笑)画像にはエピソードがあって、この日お店に来たばかりのフクロウがすごく暴れてたんです。まだ赤ちゃんフクロウで環境が変わったことがストレスだったんでしょうね。そうしたら、この鷹が怒ってしまったんです。鳥同士のけんかにびっくりしていたらオーナーさんがこのように捕まえて、しつけをしていました。ちょっと怖かったけどおもしろかったです。

moukinnrui_cafe_9

そのときの赤ちゃんフクロウがこの子です。

さっきまでは暴れていたのにびっくりしてはじっこに隠れています。その姿にも胸キュンでした。

moukinnrui_cafe_10

そしてなんと!鷹とも触れ合うことができます。

爪が鋭いので手袋をつけると腕に鷹を乗せてもらえます。正直怖かったです。笑

でもオーナーさんによると、鷹は鳥界の犬みたいな存在で人にすごくなつくんだそうです。お風呂入ろうとしたらついて来て飛び回ったりとか、お散歩をせがんだりとか。

もし飼うならフクロウよりも飼いやすいみたいですね。意外でした。

 

そんな話を聞きつつも、神々しい姿の鷹に緊張してしまいましたが、そうしたらどうやら舐められたみたいで(笑)ほかの鷹も寄ってきて頭や肩にも乗ってきました。私はビビり屋なので怖がっていましたが、ほかの女の子たちはわいわい楽しんでいたので極度の怖がりじゃなければ大丈夫だと思うのでご安心くださいね。また怖かったし重かったけど、それでも新鮮な体験ができてすごく楽しかったです!また行きたいくらいです!なので動物好きな女子からはたまないでしょうね。

moukinnrui_cafe_11 moukinnrui_cafe_12 moukinnrui_cafe_13

またフクロウスペースに戻りましょう。

かっこいい鷹とは違ってかわいらしいフクロウ。癒されます。

 

フクロウを触るときはポイントがあって、後ろや横から触らず、かならず目の前から手を伸ばすことです!フクロウの目は前しか見えないので、視界に入らないところからやってくると怖がって攻撃しちゃうみたいですよ。

 

フクロウの目の前から手を伸ばすとまじまじとこっちを見つめてくるんですが、その愛くるしさにどきどきしてしまいます。

moukinnrui_cafe_14

ちなみに追加料金を払えば、アフターでスカイツリー周りを散歩してスカイツリーを背景に撮影もできるみたいですよ。

また自分が欲しいと思ったフクロウを購入することもできます。

 

もちろんただ眺めて触れ合えるだけでも十分です。

猛禽類に日常で出会うことはほとんどないので楽しくドキドキする時間が味わえるはずです。猫カフェなら経験あるけどフクロウカフェや鷹に触れ合う機会はないと思うので気になる彼女も喜んでくれるのではないでしょうか。

帰りはフクロウや鷹トークで盛り上がりそうですね。FacebookやSNSにアップしてくれたらデートの匂いを匂わすことができるので、ほかの男が近寄らなくなるかもしれませんよ♪

<鷹乃眼>

住 所 :東京都墨田区業平1-8-9

電話番号:090-2338-2558

営業時間:13:00-21:00

定休日 :月・木

http://1st.geocities.jp/takanomesky/index.html