2015年新年から婚活を再開することにしました

どうも、婚活中の34歳男のセイジです!

2014年は婚活サイトを利用して婚活をしていましたが、仕事が忙しく結局は良い出会いはありませんでした。

特に、半年近くにわたる海外出張が入ってしまい、そこでほとんどがリセットされてしまいました。

今年は長期出張もなさそうですし、心を入れ替えて婚活リベンジをしていきたいと思っています。

 

2014年は海外出張で出会いの機会がほぼ壊滅

277_1

2014年度の前半はユーブライド、ブライダルネット、エキサイト恋愛結婚、ペアーズなどを利用し婚活を頑張っていました。

ユーブライドでメールアドレス回収業者に出会って驚愕したり、エキサイト恋愛結婚のあまりの過疎っぷりに引いたりと、色々な壁にもぶつかりました。

ただ、そんな中でも良い婚活サイトを見いだし、奥手な私なりに頑張って女性とメッセージのやり取りをしてきました。

結果的にうまくいかなかったのですが、二人の女性とお茶をしたりと人生初の「デート」というものも体験しました。

 

ただ、5月から急にヨーロッパへの海外出張が入ってしまい、ドイツのミュンヘンへ長期に渡って滞在していました。

上の写真はミュンヘン空港のものです。

ミュンヘンはドイツ第3の都市なのですが、英語がほとんど通じず会話は全くと言って良いほどできませんでした。

ただ、日本語が通じるレストランも数件あったので、そこを利用し食いつないでいました。現地での親しい友人もできましたし、貴重な経験となりました。

海外出張は楽しかったのですが、私の婚活についてはかなりのマイナスになりました。

恋愛心理学によると「心の距離は物理距離に比例する」らしいですが、確かにその通りで、それまでやり取りがあった人とはすっかり疎遠になってしまいました。

いやー、なんせ日本とドイツという距離ですからね。そりゃ、一瞬で疎遠になりますわ…

 

11月に帰国してからも、出張前に残していた仕事が丸々戻ってきて、それをさばくのに苦労しました。

そして気がつけばクリスマスや元旦まじかまで仕事に追われてしまい、婚活どころかプライベート全般が壊滅状態という悲劇…

ブラック企業に勤めていると婚活どころじゃない

と言った感じですか!?

って、忙しいけどそれなりに充実はしていたので、言いすぎですかね^^;

なお、結局実りのなかった2014年の婚活事情はまたどこかで記事を書いてみたいと思っています。既に時間は大分経っていますが、私にとって印象深い貴重な経験がたくさんでき鮮明に覚えているので、多分書けるでしょう。

 

2015年はどうやって婚活する?

忙しい仕事もとりあえずは片付いたので、2015年はしっかりと婚活をしていきたいと思います。

昨年度は色々な婚活サイトを利用した中で、本当に使える婚活サイトを見極めることができました。

私が一番良いと思ったサイトはブライダルネットです。

他のサイトと比べて利用者は真面目でしっかりした人がほとんどですし、サクラもいません。他のサイトは利用者の程度が低かったり、業者が紛れ込んでいることも多く、結婚相手との出会いは難しいと判断しました。

続いて良いと思ったのはペアーズです。

これは若い利用者が多いため、わたしのような30オーバーの人にはかなり厳しいのですが、それでも粘り強くアピールをしていればメッセージのやり取りに応じてくれる人が現れます。

「実際に会いましょうか?」

という段階までいったのですが、その直後にドイツ行きが決まったためお釈迦になりましたorz

 

不完全燃焼にはなりましたが、今年は、

  1. ブライダルネット
  2. ペアーズ

を柱に婚活を頑張っていこうと思います。

 

場合によっては結婚相談所も考える

私も今年で35歳いうこと四捨五入でアラフォーになります。

アラフォーになると結婚の壁は絶壁のように高くなると思いますので、場合によっては結婚相談所などのより短期間・高確率で結婚相手に出会えるサービスを利用するかも知れません。

いつまでも楽観視していると手遅れになりかねないので、必死で婚活していこうと思います。

…ただ、結婚相談所って金額的にかなり高くなるんですよね。

色々調べて以下のページにも纏めてみましたが、ツヴァイは入会金で135,000円も取るんですよね。

結婚相談所口コミ比較 料金やトラブル事例を体験談から紹介

日本結婚相談所連盟IBJなんか22万円ですからね。車の免許が取れそうな勢いです(震え声)

これだけ払って出会えなければ正直笑えませんが、一生独身で孤独死することを考えれば微々たる出費です。

 

私の婚活を赤裸々に纏めていきたいと思います

私の婚活日記を日々ブログに書いていくことで、自身のモチベーション向上にも繋がりますし、同じような状況の人と励ましあえたら良いな、と思っています。

当面はしばらく利用を凍結していたブライダルネットとペアーズの話が中心になると思いますが、随時結婚相談所や婚活パーティーの利用体験談も含めていきたいと思います。