大阪の恋愛成就祈願・縁結び神社 東梅田にあるお初天神に初詣に行ってきました

1月1日に縁結びの鴫野神社(生国魂神社)・愛染かつら(勝鬘院)・法善寺、1月3日に高津宮に行って来ました。

そして、正月休み最後の1月4日に東梅田にあるお初天神に初詣に行ってきました。

2015年はこれにて5つの神社を回るというとんでもない年になってしまいました。

 

東梅田にあるお初天神とは?

359_1

お初天神とは大阪の梅田にある神社です。梅田と言っても梅田駅の近くではなく、谷町線の東梅田駅が最寄になっています。

359_2この神社は東梅田商店街の出口付近に建っています。

359_3

入り口は何と3つもあり、文字通り開かれた神社です。上の写真が東梅田商店街を出た場所にある神社の入り口です。近くにはマクドナルドが建っています。

梅田で飲み会をする人はよく東梅田駅近くまでは来ると思うのですが、お初天神に入ったことがある人は少ないかと思います。

私もその1人で、酒の神様と言われれば納得なのですが、正直こんなところに恋の神様がいらっしゃるとは思いませんでした。

359_5

お初天神は人気の神社なので、1月4日にも関わらず混んでいました。やっぱり、元旦に来たらすごい行列だったんでしょうか。

ご利益は「除災・招福・商繁・縁結び」と盛りだくさんでした。お参りに来ている人はカップルもいましたが、家族連れや友達同士など様々でした。これだけご利益が多いと、どんな人でも幸せになれそうですね。

恋愛成就・縁結びの効果は多いようで、恋愛成就の願いをこめた絵馬が多く吊るされていました。

359_6

こちらは、「恋人の聖地(こいびとのせいち)」と題された紹介文

恋人の聖地は、特定非営利活動法人地域活性化支援センターが主催する「恋人の聖地プロジェクト」により選定されたデートスポットだそうです。

自然に囲まれた場所、夜景の綺麗な場所、記念品が作られる場所などが選定され、最初の発表は2006年4月19日にされましたが、このお初天神もその一つです。下に名前がある桂由美さんはこのプロジェクトの審査委員らしいです。

359_7

神社内の至るところに恋愛絡みのものがあります。さすが恋人の聖地プロジェクトに選ばれただけありますね。

この近くにある梅田スカイビルの空中庭園展望台も、同じく恋人の聖地プロジェクトの1つです。まあ、スカイビルは「TOP 20 BUILDINGS AROUND THE WORLD」などに選ばれるなど、次元がちょっと違いますが。

 

お祈りしてきました

そして忘れずにお祈りをしてきました。

いや~、今年はとにかくお祈りしました! ここまでやったんですから、後は努力あるのみですね。きっと素敵な恋が実ってくれるはずです。

とりあえず、ブライダルネットで引き続き婚活をしていますが、果たして今年はどうなるでしょうか…?