京都のおすすめデートコース 嵐山エリアを徹底解説

京都の定番観光地、嵐山。

京都駅からJR山陰本線で20分程とアクセスも良く、お寺や竹林、桂川にかかる渡月橋やトロッコ列車など、嵐山ならではの見どころがあります。

自然豊かで春には桜、夏には保津川下りや鵜飼、秋には紅葉、冬には雪景色や花灯路と、四季折々の風情があり、違った楽しみ方ができます。

見どころが多く、そのほとんどへ徒歩で行けるので、滞在時間に合わせてオリジナルプラン立てやすいのも魅力です。

 

☆こんな女性をお誘いしたい

  • 定番観光がしたい
  • 京都らしいお土産物を買いたい
  • 願掛けや占いが好き
  • いっぱい歩いても大丈夫

 

嵯峨野湯

433_1

JR嵯峨嵐山駅を出て桂川方面へ徒歩1分、白いのれんが印象的なカフェスタイルリゾート嵯峨野湯が見えてきます。

銭湯として使われていた建物をリノベーションし、タイルやシャワーなど当時の面影を残してオシャレな空間を演出しています。

外観以上に中は広く、ソファー席やオープンテラスもあり、ゆったりくつろげる雰囲気です。

 

嵯峨野湯でぜひ注文してほしいのはパンケーキ。

注文してから焼き上げるパンケーキは、厚みがあってふわっふわの生地がやみつきになりそう。

シンプルにバターとメープルシロップでいただくのもよし、季節のフルーツを使ったトッピング、チョコレートソースとバナナなど、色んな味わい方ができます。

2階はショップになっており、アクセサリーや雑貨、食品などを販売しています。パンケーキが焼きあがるのを待つ間に、お買い物を楽しむこともできます。

パスタやカレーなどの食事メニューもあります。

 

 

 

野宮神社

433_2

えんむすびと子宝安産、学問の神様としてあがめられており、源氏物語の舞台になったことでも有名です。

嵐山エリアでも人気のあるスポットで、連日多くの観光客で賑わっています。

こぢんまりとした境内の中心に香炉があり、その奥に願い事をしながら撫でると1年以内に叶うと言われている神石(亀石)があります。

可愛らしいハート型の絵馬や色鮮やかなお守りの数々は女性に人気で、ついあれこれ迷ってしまいそう。

絵馬を一緒に書いているカップルの姿も見かけます。デートの記念に絵馬を書いたり、お守りを購入してみたりするのはいかがでしょう。

 

竹林・お店

433_3

野宮神社と合わせて見ておきたいのが竹林の道。

野宮神社から大河内山荘へと続く道は嵐山の竹林の中でも特に美しいと言われる場所です。

晴れた日の光の差し込む竹林も良いですが、雨の日のより深い青色の竹林も風情があって魅力的です。

竹林の中を歩いているだけで、日常を忘れさせてくれるような不思議な感覚になります。

2人で静かな竹林をおさんぽしてみてはいかがでしょう。

433_4

渡月橋へと続くメインストリートには、お土産物屋や飲食店が軒を連ね、ちりめん細工や竹製品のお店など、京都らしいお土産物を選ぶことができます。

ソフトクリームやコロッケなどの食べ歩きメニューも充実しているので、小腹が空いた時におすすめです。