京都のおすすめデートコース 四条烏丸エリアを徹底解説

京都の経済の中心地と言われる、四条烏丸エリア。オフィスビルが建ち並び、観光地とは違った都会的な印象です。

働く人々を対象にした飲食店が集中していることから、飲食店の激戦区とも言えるこのエリアでは、居酒屋から本格的なレストランまで、多種多様なお店が軒を連ねています。

交通の中心地でもあるため、市内のどのエリアからもアクセスしやすく、観光をした後食事に立ち寄るには最適な場所です。

 

☆こんな女性をお誘いしたい

  • こだわりのある美味しい料理が食べたい
  • 食事と一緒にお酒も楽しみたい
  • 大人な雰囲気を味わいたい

 

燻(けむり)

514_1

市営地下鉄烏丸駅、市バス四条烏丸から徒歩3分、裏通りの角にひっそりと佇む二階建ての町家「燻」が見えてきます。

燻は町家をリノベーションした隠れ家的ダイニングで、木の格子扉を開けると、木造りで控えめな照明の落ち着ける空間になっています。

一階には厨房前の広々としたカウンター席があり、二階には半個室やテーブル席があります。

 

自家燻製にこだわっていて、生麩や湯葉といった珍しい京素材の燻製がいただけます。

様々な種類のお肉やお魚など燻製をはじめ、居酒屋定番メニューの枝豆やえいひれの燻製は、普段と違う深みのある味わいに驚かされます。

燻製はワインとの相性が良く、充実したメニューから好みに合わせて選べるようになっています。

ビールや焼酎、日本酒も豊富に取り揃えているので、お料理に合わせて色々楽しめます。

 

〆にはぜひ釜飯を食べてみてください。時間をかけて炊き上げたふっくらとしたお米と、控えめで具材を引き立たせる味付けが絶妙です。

料理は燻製の他に炭火焼やお造りなどもあり、色々な種類の料理が味わえます。

お値段も比較的リーズナブルで、一人4000~5000円程度と、一般的な居酒屋とさほど変わりません。

込み合うこともあるので、事前予約をおすすめします。

 

Rock&Blues Bar GEAR

514_3

四条烏丸の南に下った仏光寺通沿い、見落としてしまいそうな小さな入口から細い路地を進んだ先にBar GEARがあります。

明治時代の町家をリノベーションした、隠れ家的バーです。

店名からもわかるように、RockとBluesにこだわり、お酒と音楽を楽しめるバーです。

こぢんまりとした10席程の店内はシックな雰囲気で、音楽に耳を傾けながらゆっくりと語れる大人な空間です。

お酒の種類も豊富で、アーティストのライブイベントも不定期で開催されています。

514_4

普段女性同士でお酒を飲む場合、こだわりの強いお店よりも、誰もが楽しめるようなお店を選ぶことが多いはず。

普段は行かなかったり、ちょっと入りにくいなあと感じたりするお店に行けるものデートの醍醐味です。

音楽好きの男性は少し語ってみてはどうでしょう。

自分の知らない世界を教えてくれる男性は、女性にとって新鮮な存在に感じられるかも。趣味の世界を理解してもらったり、共通の話題を増やしていったりできる機会にもなるかもしれません。

女性好みのお店で食事をした後の二軒目として、このような少し男性好みのお店に行ってみてはいかがでしょう。