高知県の恋愛成就・縁結び神社

土佐神社

国の重要文化財であり、「竜馬伝」のロケ地として全国的にも有名な土佐の一宮。縁結びの神様である大国主命の御子である味鋤高彦根神と一言主神を御祭神とされています。

味鋤高彦根神は産業の繁栄、一言主神は和同協調の神として広く信仰されてきました。

ご利益は必勝祈願を中心に多彩。戦国武将「長宗我部元親」ゆかりの神社で、「入蜻蛉形式」で造られた社殿は彼が再興造営したものです。

土佐神社内にある「厳島神社」は縁結びの女神である宗像三女神が祀られ、ドラマ「龍馬伝」でも恋の場面に使われました。

【住所・アクセス】

〒781-8131 高知県高知市一宮しなね2-16-1

TEL:088-845-1096

土讃線「土佐一宮駅」から徒歩15分

JR「高知駅」からバス約20分「一宮神社前」~徒歩5分

 

鳴無神社

高知の縁結び・子宝で有名な神社。縁結びに訪れる有名人も多く、噂では皇太子様の良縁祈願にも訪れたとか。

土佐神社の別宮ともされ、同じご祭神の一言主命を祀っています。

「土佐の宮島」とも呼ばれ、海に向かって延びる参道はロマンティックで絶景。

また、春日造りの本殿・天井に描かれた天女は美しく、国の重要文化財に指定されています。

恋愛・縁結びにご利益のあるグッズ製作にも力を入れており、実際に恋愛成就の御祈祷をうけた「OTONASHI LOVE STORY」というリキュールも販売されています。

【住所・アクセス】

〒785-0162高知県須崎市浦ノ内東分字鳴無3579

TEL:0889-49-0533

JR土讃線「多ノ郷駅」より、タクシーで約20分

高知方面から、須崎東ICより約23分

四万十方面から、須崎西ICより約29分

 

その他の縁結び神社

  • 朝倉神社 高知市朝倉丙2100
  • 椙本神社 いの町大国町3093
  • お馬神社 須崎市須崎10