香川県の恋愛成就・縁結び神社

田村神社

『嫁にやるなら一宮におやり、市や祭りが二度、三度』 今でも多くの祭りや市が催され、地元からは「一宮さん」と呼ばれ親しまれる田村神社。

水を守る神様として長く信仰され、古くは和銅二年(709)に建てられました。水源信仰から発した田村神社には龍神伝説があり、御神体には龍神が住んでいると伝えられています。

縁結びでももちろんご利益あり、御祈祷も可能です。縁結びの際には境内にある「姫の宮」に参拝し、安産祈願には「安産子宝犬」も拝んでおきましょう。

面白いものとして「恋みくじ」があります。恋愛運について星座・血液型・年齢・干支で占えるおみくじで、柄がとても可愛らしくてお洒落で、引いたらとっておきたいくらいですね。

【住所・アクセス方法】

〒761-8084香川県高松市一宮町

TEL087-885-1541FAX087-885-3126

高松琴平電鉄琴平線一宮駅より徒歩で約10分

コトデンバス一宮バス停より徒歩で約1分

高松西インターより車で約10分

高松中央インターより車で約15分

高松空港より車で約15分

 

冠纓神社

別名は「かむろ八幡宮」。地元では「かむろ神社」とも呼ばれる歴史ある由緒正しい神社で縁結び神社としても有名です。

獅子舞で使われる夫婦大獅子は日本一の大きさを誇り、指定有形民俗文化財にも指定されています。

天然記念物でもある120種に及ぶ古樹大樹に囲まれた冠纓神社は荘厳な雰囲気を纏い、時代の趣を感じさせます。

安倍晴明が神主を務めたという伝承もあり、境内にはそれに縁のあるパワースポットも多いです。縁結びの際には境内の右にある龍王神社の奥にある「男石・女石」にも向かいましょう。

石の間を八の字に歩くと恋愛が成就するといわれています。

また、石を撫でながら願うとその願い事が叶う「願い石・叶い石」などもあります。

【住所・アクセス方法】

〒761-1402 香川県高松市香南町由佐1413

TEL:0878792604

高松空港から徒歩で約48分

「高松空港」バス停からバスで約15分

徒歩10分以内に最寄駐車場あり

 

その他の縁結び神社

  • 皇王神社 高松市庵治町5916
  • 金刀比羅宮 仲多度郡琴平町892-1
  • 八栗寺 高松市牟礼町牟礼3416
  • 八坂神社 高松市木太町