沖縄県の恋愛成就・縁結び神社

普天満宮

「普天間神宮」とも呼ばれる琉球八社のひとつ。沖縄を代表する聖地。ご祭神はイザナミをはじめとする「熊野道神」と琉球古来の神様である琉球古神道神。航海安全、豊漁、五穀豊穣の御神徳があり、身近では縁結び、安産、交通安全、学業成就など「結びの神」として篤い信仰されています。近くには「普天満洞穴」という鍾乳洞遺跡があり、もちろん中に入ることができます。琉球石灰岩層で形成された全長280メートル鍾乳洞は神秘的で学術的にも大変貴重な、ここでしか見られない名所と言えるでしょう。

【住所・アクセス】

〒901-2202 沖縄県宜野湾市普天間1-27-10

普天間バス停下車徒歩3分

波上宮

隆起サンゴ礁の断崖に立つ、朱色の社が美しい琉球の一宮。寺と神社が一緒になっており、熊野三神を祀っています。

沖縄でも参拝客が特に多い神社で、さらに祝い事や縁結びの催し、琉球古式由来の神前結婚式の執り行いなどパワースポットとしても人気が高い神社です。

沖縄にとって海と理想郷(ニライカナイ)信仰に深いつながりを持つ神社であり、琉球の人たちは、海の果てに神々の住む国があると信じ、その地から神が訪れ人々に幸を与えると信じられています。

【住所・アクセス】

〒900-0031沖縄県那覇市若狭1丁目25-11

TEL:098-868-3697

ゆいれーる旭橋駅より徒歩15分

 

その他の縁結び神社

  • 出雲大社沖縄分社 沖縄県那覇市古島1丁目16−13
  • 首里観音堂 沖縄県那覇市首里山川町3-1