男性編:就職すると(理系は特に)出会いがない! 大学で絶対彼女を作っておくべき!

どうも、セイジです!

このブログ1発目の記事ですが、今回は「男性は就職すると(理系は特に)出会いがない!」という話題について書いてみたいと思います。

かくいう私もそうなのですが、理系の男性は本当に出会いがありません。

私や友人の事例を交えて具体的にご説明したいと思います。

 

理系は就職するととにかく出会いがない!

私は高校は部活三昧で色恋などお構いなし、大学は工学部だったの男同士でワイワイ群がっていました。

そして、そんな状況で特に恋愛をすることなく、メーカーに就職してしまいました。

そして、社会に出て分かったのですが…

社会人、特に理系の仕事は本当に出会いがありません!

 

理系は勤務地が出会いが激減する!

就職後は出会いが減りますが、特に私のような理系の場合はこれが顕著です。

理系だと大体はメーカー系は工場か研究所、建設業界なども現場勤務になるのですが、とにかく職場が男だらけです。

しかも、工場や研究所は基本的にド田舎にあるので、年頃の女性と出会うことがとんでもなく難しいです。

例えば、私の友人の勤務先ですが…

  • 茨城県日立市:日立製作所
  • 東京都青梅市:東芝
  • 京都府舞鶴市:日立造船
  • 長崎県佐世保市:三菱重工業

といった、やや田舎よりの市のさらに山奥で働いています

所謂大手に勤めている友人ばかりですが(私は中小企業のシステムエンジニアorz)…

出会いに関しては絶望的です

車がないとコンビニにも行けない、といったレベルの地区で、当然そんなところでは出会いの頻度はガツンと下がります。

建設業界(ゼネコン)に就職した友人などはかの有名な事故を起こした原子力発電所の近くに配属されるという、女運どころか命の危険にすら脅かされるという状況でした。

このように会社によって多少は違いますが、多くの理系は女性の多い場所からは遠くに配属される運命にあります。

そして、工場勤務の技術職は異動がないことがほとんどなので、下手をするとそこで一生を終えます。

 

都会で働ける仕事でも理系の場合は出会いが減る

理系の中でもシステムエンジニアと呼ばれる職種は、東京都の中心など基本的には大都会で働くことができます。

…ただ、システムエンジニアは別の理由で出会いが激減します。

 

システムエンジニアの仕事はとにかく激務で、毎日終電・土日出勤は当たり前の世界です。

たとえ都会に住んでいても合コンに出かける時間が取れない。ということもザラです。

さらにズっと座りっぱなしでパソコンのモニターを見つめている生活をおくるので、

  • 表情が暗くなる
  • 太る(もしくはやつれる)
  • コミュニケーション能力が低下する

といった弊害を患いがちです。

こうなるとドンドン女運が遠ざかり、次第に結婚とは縁遠くなっていきます。

かくいう私もシステムエンジニアでして…

まあ、漏れなく上記の条件に当てはまっています。入ったことないですけど、合コンに出向いても見向きもされない自信があります(震え声)。

 

今でも忘れませんが、私が最初に勤めていた会社の隣の課は、

課長以外全員独身(女性含む)

で、

土日はほぼ100%全員出勤している

という地獄のような状況でした。

あの課に入ると確実に結婚できない

とまで社内で噂になるほどで、配属された女性は堪りかねて全員辞めてしまいました(実話)。

これは極端な例かもしれませんが、これに近い例はザラにあるのがSEという世界です。

 

理系は大学時代に彼女を作っておくべき!

このように、理系は就職するととにかく出会いがないので、

大学時代に絶対に彼女を作っておいた方が良いです

私はこのセリフを大学3回生の時にOBに言われたのですが、まあ何とかなるだろう、と思ってあまり気に留めていませんでした。

 

…その結果がこのざまです

 

理系は大学院に進学する割合も高いと思いますが、院卒で就職するとその時点で25歳です。

そこから仕事を始めると、あっという間に30歳になります。

今現在私はまさに恋活を始めようとしていますが…

30代から彼女を探すのはかなり大変だと感じています

運良く良い女性に出会えても、そこで数年を費やした結果うまくいかなかったら、アラフォーに突入します。

こうなると一気に恋愛・結婚のハードルが上がります。

 

20歳前後で恋愛できる確率と30代で恋愛できる確率はやはり前者の方が圧倒的に高いです。

学生ならバイト、サークルなど幾らでも出会いの場がありますが、社会人でしかも理系となると極端に減ります。

やはり高校生や大学生の時に恋愛をして彼女を作っておく方が圧倒的に結婚へと近づけます。

 

ということで、かなりネガティブな記事を書きましたが、これくらいの気合で行かないと正直結婚できる気がしません。

特に、私の場合は恋愛経験がないので、まずは彼女を作るところから始めようと考えています。

34歳から恋愛を始めて、果たして結婚できるのでしょうか?

「SEらしくネットで婚活」ということでブライダルネットを使っていますが、果たしてうまくいくでしょうか?^^;

前途はかなり多難に見えますが、気合で頑張っていきたいと思います!!