長崎県の恋愛成就・縁結び神社

諏訪神社

「お諏訪さん」と親しまれる長崎一のパワースポットです。

諏訪・森崎・住吉の三社がお祀りされ、 縁結びの他に厄除けと海上守護のご利益があります。

国の重要無形文化財である「長崎くんち」が日本三大祭として有名です。

参道の敷石に「男石」と呼ばれる丸い形をした石や、「女石」と呼ばれる六角形をした石が埋め込まれていて、男性は女石、女性は男石を踏んだ後、拝殿前の両性が合体した石を踏んで参拝すると、縁結びの願い事が叶うとされています。

また社内には立派な式場があり、神前結婚式の場としても人気。教会のウェディングドレスもいいですけど神前での十二単もまた美しいですね。

【住所・アクセス】

〒850-0006 長崎市上西山町18番15号

電話:095-824-0445

「諏訪神社前」電停で下車、地下道で神社の参道へ出ます。

橘神社

県内でも諏訪神社と並んで特に賑わう神社。軍神・橘周太中佐を祀っており、国家安泰、縁結び、学業成就、家内安全にご利益があります。

巨大な鳥居と門松で有名。特に年末年始に飾られる門松は10メートルに及ぶ大きさでギネスブックにも認定されており、初詣にはこれを見ようと県外や国外からも観光客で賑わいます。

また催しものを多く開かれており、約800本のソメイヨシノが見ごろを迎える春には、お花見をしようと多くの人が訪れます。

【住所・アクセス】

〒854-0406 長崎県雲仙市千々石町己529

TEL:0957-37-2538

【電車】JR諫早駅から雲仙・小浜方面行きバス約40分「橘神社前」下車徒歩すぐ

 

その他の縁結び神社

  • 出雲大社長崎分 長崎市桜町8‐5
  • 住吉神社 壱岐市芦辺町住吉東触470
  • 海神神社 対馬市峰町木坂247