茨城県の恋愛成就・縁結び神社

筑波山神社

伊弉諾尊と伊弉冉尊の二柱を御祭神に祀る筑波山神社です。

「伊弉諾尊」と「伊弉冉尊」は日本で初めて結婚した始まりの夫婦神であり、「結婚して子供(国土)を産んだ」最初の神様でもあります。

そのため縁結びや夫婦円満、家内安全や子宝にとてもご利益のある神様として知られています。

天照大神が降臨した神山である関東の霊峰「筑波山」を御神体と仰いでおり、拝殿の西には筑波観光鉄道の筑波山ケーブルカーの宮脇駅があるほか、登山口も設けられています。

【住所・アクセス】

〒300-4352 茨城県つくば市筑波1番地

TEL:029-866-0502

つくばエクスプレスで秋葉原よりつくば駅まで45分、筑波山シャトルバス40分

出雲大社 常陸教会

縁結びの超メジャー神様である「大国主命」を祀り、日本一有名な神社である出雲大社(島根県)。

「出雲大社常陸教会」は、平成4年(1992)に茨城県に分祀された比較的新しい神社です。御神徳は縁結びをはじめ、幸運開運から商売繁昌、厄除けになど数多いご利益があります。

日本一の縁結び神社の分社であるのでそのご利益はすでに地元でも有名になっています。

本殿は、出雲大社と同じく大社造りで、拝殿にある重さ6tにもなる大注連縄は一見の価値あり。注連縄の中に硬貨が刺さっているのが見えますが、賽銭を入れる時、注連縄に突き刺さると、良縁が舞い込み恋愛成就すると言い伝えられているようです。

【住所・アクセス】

〒309-1634 茨城県笠間市福原2001

TEL:0296-74-3000

水戸線福原駅 下車 徒歩8分

その他の縁結び神社

  • 護国神社 茨城県水戸市見川1丁目2-1
  • 鹿島神宮 茨城県鹿嶋市宮中2306-1
  • 大杉神社 茨城県稲敷市阿波958