岐阜県の恋愛成就・縁結び神社

水無神社

延喜式にも記された飛騨国一之宮です。

西南方の位山を神体山として祀る神社で、飛騨国の鎮守として古くから信仰を集め、朝廷からも崇敬された大社です。

一時は熱田神宮から天叢雲剣が移されていた事もあります。

御祭神は水無神で、ご利益は開運厄除、交通安全、家内安全、商売繁盛、農事安泰、学業成就、恋愛成就、良縁、安産、初宮詣、子授けなど多岐に渡ります。

神体山の位山は巨石が点在し、日本最大級のパワースポットとして有名な霊山があり、島崎藤村の父で、「夜明け前」の主人公のモデルでもあった、島崎正樹も宮司を務めた神社でもあります。

【住所・アクセス】

〒509-3505 岐阜県高山市一之宮町5323

TEL:0577-53-2001

高山本線「高山駅」から「下呂方面行」のバス約15分、または高山本線「飛騨一ノ宮駅」から徒歩7分

結神社

「結の町」にひっそりとたたずむ小さな神社です。

鎌倉と京の都を結ぶ「鎌倉街道」沿いにあり、かつては結大明神として、美濃国の歌枕にも登場しています。

昨今の縁結びブームを受けて今、知名度急上昇中の隠れたパワースポットです。

御祭神は「天御中主尊」、天地開闢の際に高天原に出現した世界最初の神様です。

同じく御祭神である高御産霊尊と御神産霊尊の”産霊(むすび)”を「結」と変えたことが社名の語源であると言われています。

「小栗判官伝説」の舞台であり、後に結びの神として祀られるヒロイン照手姫が小栗判官を思い、再会できるよう祈っていたのが結神社であるそうです。

お守りや絵馬も販売していますが境内では購入できず近くの事業所で販売しています(平日のみ)。

【住所・アクセス】

〒503-0111岐阜県安八郡安八町西結460番地

TEL:0584-62-5414

樽見鉄道横屋駅より約1.5km

安八コミュニティバス(安八町運行のコミュニティバス)北回り線「町屋」又は「津村方」バス停徒歩2分

国道21号「横屋」交差点を南下。約1km

その他の縁結び神社

  • 南宮大社 岐阜県不破郡垂井町宮代1734-
  • 坂下出雲福徳神社 岐阜県中津川市坂下639