奈良県の恋愛成就・縁結び神社

春日大社

縁結びの神様と言えば「大国主命」です。

その大国主命と妻「須勢理姫」の夫婦神両方を日本で唯一ご祭神としているのが春日大社です。

縁結びのトップメジャーである「大国主命」を「夫婦」で祀っているのですから縁結びや家庭円満に絶大なご利益あるのは当然で、全国から男女の参拝者が後を絶たないそうです。

伴侶である須勢理姫の持ち物とされる「しゃもじ」に願いを書いて奉納するという春日大社ならではの祈願法。また境内の「夫婦大國社」ではハート形の絵馬がたくさん奉納されており、恋愛成就を願って人気のスポットです。

【住所・アクセス】

〒630-8212 奈良県奈良市春日野町160

TEL:0742-22-7788

JR大和路線・近鉄奈良線「奈良駅」から奈良交通バス(春日大社本殿行)約11~15分、

「春日大社本殿」下車すぐ または奈良交通バス(市内循環外回り)約9~13分「春日大社表参道」下車、徒歩約10分

談山神社

飛鳥の東方にそびえる多武峰の山中にたたずむ談山神社。

藤原鎌足公を御祭神に祀り、中大兄皇子(後の天智天皇)と「大化改新」の談合を行った地になります。

拝殿下の鳥居をくぐると、恋神社へと続く「恋の道」があります。ここで縁結びの神として祀られている「鏡女王」は、藤原鎌足公の妻であり、歌人として恋歌の名手でもありました。

鏡女王は女性として幸せな一生を送ったことから、いつしか恋神社と呼ばれるようになったそうです。

恋神社にある「願いの岩座」は神が宿るとされ、なでながら願い事を祈願するとそれが叶うと言い伝えられています。

恋絵馬にも願い事を書いて奉納し、よりよい縁を結んでくれるようお参りするとよいでしょう。

【住所・アクセス】

〒633-0032 奈良県桜井市多武峰319

TEL:0744-49-0001

近鉄大阪線・JR桜井線にて桜井駅下車。

桜井駅南口より談山神社行(または多武峰行)バス、タクシーなど

その他の縁結び神社

  • 村屋坐弥冨都比売神社 奈良県磯城郡田原本町蔵堂423番地
  • 大神神社 奈良県桜井市三輪1422
  • 飛鳥坐神社 奈良県高市郡明日香村大字飛鳥707番地1