バツイチ・離婚歴のある人もあきらめない!ちょっとした工夫で再婚できる

相手も再婚でいいのなら、再婚専門の婚活パーティや結婚相談所を利用することで、成功しやすい婚活が可能になります。

次こそ本当の幸せをつかむための、ちょっとした工夫を紹介します。

 

離婚歴のある人の婚活は、ちょっとしたコツがいる

結婚相手の条件に、「初婚であること」を挙げる人はとても多くいます。

結婚相談所を利用する人の多くが指定するのが現状です。

これは男女を問わずみられる傾向。ですので、離婚歴がある人の婚活は、「気にしなくていいですよ」とは決して言えません。

ただ、「婚歴の有無を気にしない」という人や、「むしろバツイチの人の方がいい」という人がいるのも事実。

離婚歴のある人は、こういった人にめぐり会える婚活をするのが、結婚への近道となります。ここでは、再婚の人が、いい出会いをするための婚活術を考えてみたいと思います。

ちなみにここで紹介する再婚は、子供がいない人のものです。

子連れ再婚の場合は、まったく事情が変わってきますので、別項目で紹介しています。

そしてもうひとつ。バツイチであることを隠して婚活をする人がいますが、これは避けてください。

婚歴の有無は、必ずばれます。決して隠し通せるものではないので、最初からきちんと伝えるようにしてください。

 

バツあり限定の婚活パーティが一番身近

では本題に入りましょう。バツイチOKの人は、どやって探せばいいのでしょうか?

一番簡単なのが、婚活パーティです。実は婚活パーティの中には、「バツありと、それを気にしない人限定パーティ」というものがあります。

いろいろなところで開催されているので、ニーズが高いのだと思います。

そこに集まる人の多くは、自分自身も離婚歴があるという人がほとんど。自分にバツがあるから、相手のバツも気にしないというスタンスなのでしょう。

再婚同士の出会いの場が、そこにあります。

この婚活―パーティの特徴は、カップル成立が少し高めの傾向にあるということ。

自分の経験から、相手に理想ばかりを求めないのが理由なのかもしれません。

離婚は望まない選択ですし、困難を乗り越えたからこそ、新しい判断基準ができているようです。

 

本格交際に確認すべき、戸籍と子供のこと

バツありの人を婚活パーティで選ぶ場合、注意してほしいことがあります。

結婚相談所が会員向けに開催する一部の婚活パーティをのぞき、多くのところでは、身分証明書の提示は求めても、独身証明書の提示は求めません。

事実上は離婚しているのに、事情があって籍は抜いておらず、そのことで後日もめてしまうケースもあります。

本気の交際になる前に、ぜひ戸籍がきれいになっていることを確認しておいてください。

また子供と別居しているために「バツイチ、子供なし」となっていても、実際には養育費を負担しているケースもあります。

養育費は長い間負担しなければならないもので、結婚後の経済状態に大きく影響します。これも先に確認をしておきたいことです。

 

相手に初婚を求めるケースは婚活が難航する

バツあり再婚を厳しくする条件もあります。「相手は初婚でなくてはダメ」という人です。

浮気をされたり、暴力を振るわれたりと、自分に非がない状態で離婚を余儀なくされた人は、「イチから再スタートしたい」という思いが強く、相手に初婚であることを求める人がいます。

こういった人の婚活は、決して楽ではありません。絶対に無理というわけではないのですが…。

また「私自身は気にしないけど、両親が初婚しか認めない」というケースもあります。

これは非常にめんどうなケースで、私は入会をお断りすることもあります。

もし同じような環境にある人は、まずはご両親を説得してください。

 

味方になってくれるアドバイザーを探すのが最大のコツ

自分にバツがありながら、相手には初婚という条件を求める人の婚活は、次の2つの方法が有力となります。

ひとつは、前出の婚活パーティに積極的に参加する方法です。

人数は少ないのですが、自分は初婚でありながら、再婚の人を求めている人も参加しています。

容姿がいいとか、話上手という人は、こまめにパーティに参加してください。

もうひとつは、結婚相談所の利用です。

そして積極的に動いてくれるアドバイザーを見つけ、婚歴を気にしないという人を探してもらってください。

実は年齢が高めになると、婚歴を気にしない人が増えます。

「婚歴があっても、子供がいなければいい」

「離婚原因によっては、バツがあってもいい」

「バツイチまでならいい」

などと条件がゆるくなるのも特徴なので、そういった人を探してもらってください。

またアドバイザーによっては、

「バツイチだけど、他の条件は申し分ないし、離婚の理由も気にならないものだから、とりあえず会ってみない?」

と初婚希望の人にも、アプローチしてくれることもあります。

 

再婚専門の結婚相談所も利用してみる

再婚に特化したサービスとしては、再婚専門の結婚相談所もあります。

多くは再婚同士のお見合いとなりますが、結婚相談所は連盟に登録しているので、中にはどちらかだけが初婚というケースもあります。

こういった専門的なサービスを提供しているところでは、再婚の人が抱えているさまざまな事情や考え方をきめ細かくフォローしてくれるほか、次の結婚で本当の幸せをつかむためのコツを伝授してくれます。

一般的な結婚相談所は初婚の人が多いので、過去の離婚で傷を抱えている人は、専門のところの方がむいています。

特に年齢が高めの方は、こちらがいいでしょう。