結婚相談所と言うのは、婚活における最終手段と言っても過言ではないでしょう。様々な婚活手段を試して、それでも思うように成果が出ない、そうなったときに「やっぱり私も結婚相談所を試してみようかな」と思う方も多いかもしれません。

 今回はそんな最終手段、結婚相談所を利用するにあたり、あなたが結婚相談所向きなのかどうかを判断する方法についてまとめてみたいと思います。

これを見ていただければ、あなた自身が結婚相談所で思うように成果が挙げられるか否かを見極めることが出来るでしょう。

結婚相談所で成果が出やすい女性のタイプ5つ

結婚相談所を利用する女性の中でも、特に驚くほど早く成果が出せるタイプの女性がいます。そしてこれらの女性が、努力をすごくしているかというと、そうでもないのです。

これまで見てきた「結婚相談所で結婚相手が早く見つかり、スピード婚を成し遂げている女性」のタイプを分析すると、明らかに下記の5つのポイントにあてはまっているケースが多いので、ここで紹介したいと思います。

 

逆に言えば、あなたがこれにあてはまっていなくとも、考え方を少し変えることでこれらの条件に自分を当てはめていくことも可能な場合もあるので、是非参考にしていただければと思います。

 

①   年齢が若い(20代である)

こんなことは、本当は言いたくないのですが、やっぱり年齢は結婚相談所での婚活においてとっても大切な項目となります。これは、実際に結婚相談所を利用して結婚していった私の友人を見ていても一目瞭然なのです。

結局は男性は若い女性を好みます。

 

これはですね、実際に顔を合わせることから始まる、いわゆる「普通の出会い」であればそうでもないのです。だって、年齢なんて会話の中で知れることなので、一番初めに「〇歳のひとなんだな」と思って人と出会うことなんて、一般的にはあり得ないからです。

 

結婚相談所で成果が出やすいのは20代の女性です。やっぱり若さは最高の武器ですね。30までに結婚したい!と思う女性もたくさんいると思いますが、このような女性たちには私は胸を張って、結婚相談所を進めたいと思います。

結婚相談所であっても、20代女性ならかなりハイクラスで見た目もいい男性を選ぶことが可能なので、驚くほどスムーズに婚活が進むことが結構あるからです。

 

②   理想がそれほど高くない

結婚相談所を通して男性と出会い交際している友人がいます。

彼女は、某結婚相談所を利用してたったの2か月で彼氏が出来ました。この女性は看護師で29歳、彼の方は理学療法士で36歳です。付き合って3か月で同棲を始めて今も順調です。

 

この女性に話を聞いてみたところ、彼女はこんなことを言っていました。

「そもそも、結婚相談所にそんな素敵な男性がいるとか別に思ってなかったし、最初から顔で選ぼうなんてことも考えたことがなかったんだよね。だって、結婚相手として考えるなら、職業がちゃんとしてて、自分を好いてくれるならそれで十分じゃない?多分、上手くいかないって言ってる人ってさ、理想が高いんだと思うよ」

 

そうかもしれませんよね。だって、彼女の彼はまさに「優しそうで誠実そうな彼」です。彼女のことを本当に大事に思っているのが見て分かります。いいカップルなのです。

勝因はやはり「条件をあれこれ増やしすぎないこと」これに尽きるのではないでしょうか。

 

③   結婚を現実的に考えている

結婚相談所で、男性を紹介してもらうときに、あなただったら一体何を見ますか?

この時に結婚相談所で成功している女性たちは、「いいところ」を探そうとします。決してあら捜しばかりをするようなことはしません。

 

そもそも、結婚を現実的に考えている女性は、男性を見た目で判断したり、何か1つ気に入らないことがあるだけで対象から外したりしません。「会ってみなければ分からない」からです。

写真のイメージが良くなくても、会ってみると180度違った!(いい意味で)というようなケースも結構聞きました。

結婚を現実的に考えた時に、「この人と結婚したらどうなるかな」と考えることはあっても、「この人にドキドキできるような恋愛ってありえるのかな」と考えることはナンセンスなのです。

 

正直これは結構難しいところで、やっぱり男女の始まりは「ドキドキ」から始まるというのが普通なので、これを諦めるとなるとかなり難易度が高くなってしまいます。

ですが、考え方を変えてみてはいかがでしょうか。諦めるのではなく、そこを一旦忘れてみるのです。

一番に考えるのはそこではなく、現実的な部分なのです。経済力や性格が合うかどうか、こういったところにまずは焦点を絞ることが出来れば、あなたも結婚相談所での婚活を成功させられる可能性が高くなります。

 

④   結婚願望がものすごく強い

結婚したいと言いながら、本当にしたいのか?と思わせる女性たちも多いですね。

結婚相談所で成功していく女性たちは、やはり結婚願望がものすごく強いです。「何が何でも今年中に結婚したい」とか、「〇歳までに結婚したい」という明確な目標がある女性は、やはりその目標をクリアしていく確率も高くなります。

 

だって、結婚したいといいつつ、恋愛に夢を見ている女性と、結婚したくて結婚について現実的にきちんと考えている女性ではやはりレベルが違うからです。

結婚したいと思う気持ち、あなたはどれくらいありますか?

「いい人がいたら結婚したい」というくらいの気持ちでは、やはり婚活って結構難しいかもしれませんよ。

 

⑤   自分の暮らす場所についてのこだわりがない

結婚相談所で紹介される男性たちは、あなたの近くに住んでいる男性だけとは限りません。というよりも、そこを広げることで、紹介される幅がとっても広がるので、ここは結構重要なポイントなのです。

例えば結婚相談所から紹介してもらう男性の条件を「同じ都道府県に住んでいる男性」と絞ってしまうのか、その範囲を広げるのかの違いです。

 

もちろん、県外の遠方の男性を紹介してもらい、それが上手くいけばあなたは将来的に彼のエリアに引っ越すことになります。

それについて、「全然かまいません」と言える人はやはり、結婚相談所での成功率も非常に高まります。

 

 

結婚相談所で成果が出にくい女性のタイプ5つ

結婚相談所で、思うように成果が出ず不満が残る結果に終わる女性たちもまたたくさんいます。これらの女性は魅力的でないかというと、そんなことは全くありません。

むしろどんなに魅力的な女性でも、下記の条件にあてはまるタイプの女性たちは、なかなか結婚相談所での婚活が上手くいかないことが多く、苦労が多いようです。

 

ここでは、その5つのポイントについて、お伝えしていきたいと思います。

あてはまっているところで、改善できそうな場合は、是非とも検討してみてくださいね。そうすることで、うんと成果をUPさせることが出来ますよ!

 

①   30代後半に差し掛かっている

30代も前半であれば、それほど問題にはなりません。今どき20代女性と結婚したいという男性はやっぱり結構それが難しいことであることには気づいていますからね。

もちろん若いに越したことはないとは思っていますが。

30代後半になってくる、つまりアラフォーに差し掛かると、女性はとてもチャンスが狭まってしまいます。

もちろん可能性がなくなるわけではありませんし、40代でも結婚相談所で結婚して行く女性は多くいます。

 

ですが、男性側が紹介してもらう女性の年齢を、条件の設定段階で35歳くらいまでにしているケースが極めて多いのも事実です。

こうなってくると、とても残念なことにあなたのプロフィールは、彼らに閲覧さえしてもらえないのです。

これでも婚活を成功させるためには、あなたサイドの理想や条件のレベルを少し下げていく必要があります。

 

②   とても人見知り

人と話すのが苦手な女性もいると思いますが、やっぱりこれってとっても重要なことで、シャイな女性というのは、紹介された男性と会う際に、思うように喋れず自分の魅力がアピールできないことも多いようですね。

これはやっぱり、ちょっと損をしてしまっています。逆に社交的な女性というのは、そもそも人と話すことが苦にならないので、対面で実際に男性と会ったときにも、普段の自分どおりにふるまえますし、男性側に魅力を感じてもらうことも多くなります。

 

人見知りな女性というのは、いかなる婚活の場でも、ちょっと不利になりますね。

やはりここは殻を破って、コミュニケーション上手な自分になれるよう、少しずつ努力をしましょう。

 

③   面倒くさがり

面倒くさいというのは、本来あってはならないことなのですが、婚活において面倒くさがり屋さんにはチャンスは巡ってこないということは明確です。

 

私の友人にもこのタイプが多いのです。聞いていて「そりゃだめだよ!」と言ってしまいますが(笑)

例えば結婚相談所で、何人か男性を紹介してもらいますよね?そのたびに、もちろん彼女たちの中で「会ってみたいかな」「どうだろう」と考えます。

でも結局は「タイプじゃないし、会うのはやめておこう」と決めてしまうのです。

つまり、特に明確な理由もないのに、何となく面倒になってしまって「そこまでして会いたいってことでもないな」と言うことになってしまうわけです。

 

会ってみたら全てが変わることだってあるのに、なんだかなぁ・・・やっぱり面倒くさがり屋さんは婚活が上手くいかないことが多いですね。

 

④   恋愛体質である

私なんかもそうなのですが、恋愛体質な女性って、常に恋愛を求めるじゃないですか。このタイプも要注意です。

もしもあなたが、結婚相談所に対して「結婚相談所で知り合った男性と熱烈な恋に落ちて結婚したい」なんてことを思っているのであれば、これは良くないですね。

もちろん可能性がないわけではないのですが、可能性はすっごく低いからです。こんなことを言って皆さんをがっかりさせたくはないのですが、現実を知ることも大切です。

 

恋愛体質の女性は、恋愛特有の「胸がドキドキする」感覚を求めます。そのドキドキがいかに楽しくワクワクさせてくれるものかは、私も良く知っていますが、ここで求めるのはそこではないということを理解する必要があります。

結果として、ドキドキするような恋愛に発展すればそれは言うことなしの結果ですが、最初のゴールをここに設定すると、結婚相談所での婚活はなかなか進まないでしょう。

 

⑤   外見にこだわりが強い

見た目にこだわる女性は、なかなか結婚が出来ません。

もちろん、見た目も中身も素晴らしい男性はいます。でも、そんなパーフェクトな男性を狙っていてはなかなか結婚へは辿り着かないこと、あなたも何となくは気づいているはずです。

 

もちろん、絶対に譲れない条件はあるでしょう。そこを譲る必要はないのです。でも結婚ってやっぱり妥協も大切なのです。

背が高くて、ハンサムで、スポーツマンで、お金もあって・・・・・そんな男性がいつかあなたの元にやってくると思っていては、婚期はどんどん遅れてしまいます。

 

それよりも、「うーんどうだろう」と思う男性とも会ってみて、話してみてください。そうすることで、「なんかこの人居心地がいいな」と感じられることは意外にもよくあります。

結婚相手には居心地の良さは欠かせません。それは外見とは全く関係のないことですし、何というか、フィーリングがあうかどうかという話なのです。

 

こだわりが強いと自覚がある方は、少し考え方を変えてみる必要がありますね。

 

まとめ

結婚相談所は、費用もかかりますし決して安いものではありません。ですが、これは婚活において最も成功率が高く見込める婚活方法の手段とも言えます。それをより効果的に活用するには、こちらの考え方や、結婚に関しての条件を少し見直すことが必要です。

場合によっては婚活サイト婚活パーティー恋活アプリの方が効果が見込めるかも知れません。

 

結婚相談所で結婚相手を見つけることは、出来ます。可能です。諦める必要は何もないのです。そうではなくて、結婚相手を結婚相談所で見つけるということが、どういうことなのかを理解する必要があるのです。

胸がドキドキするような、恋愛的なものを求めるのはやっぱり少し難しいと言わざるを言えません。

ですが、そうではなく、一生を共に出来る相手、一緒にいて落ち着ける相手を探すことが出来るのが結婚相談所なのです。

今回の内容を参考にして、ご自身にとって結婚相談所での婚活が向いているのかそうでないのか、少しでも理解が深まれば幸いです。

皆さんの婚活が上手くいきますよう、祈っています!

ピックアップエントリー

出会いがない方におすすめの婚活サイト・アプリ25以上実際に使って評価しました!
彼氏・彼女が欲しい人には恋活アプリあなたにピッタリのおすすめを紹介