en-konkatsu

エン婚活

新着エントリー

たくさんの婚活サービス、結婚相談所がある中で、「興味があるけどどれを選んでいいのか分からなくて踏み出せない」という人たちはとっても多いです。特に結構相談所となると、それなりに費用もかかるため「とりあえずやってみよう!」という簡単な気持ちで始めることが出来ないというのが、正直なところです。

今回紹介するのは「エン婚活」です。このサービスは、「あまり高いお金を払うのはちょっと・・・でも結構相談所には興味がある」という方にピッタリのサービスです。ここでしっかりとそのサービス内容や魅力について知っていきましょう。

エン婚活のここがすごい!4つのポイント

他の結婚相談所と比べてみたときに、どういう点が特に優れているのか、まずはエン婚活が優れている4つのポイントについて、触れておきたいと思います。これまで、他社の結婚相談所に登録したことのある方は、是非そのサービスとの違いに意識して読んでみてくださいね。

 

ポイント①紹介人数保証

エン婚活では、毎月6名以上の紹介数を保証してくれます。これは年間72名以上という業界最高水準のレベルです。多くの結婚相談所が毎月3名くらいの人数保証なので、これは圧倒的ですね。そして、これ以外にさらに毎月10名まで、ご自身で条件を設定してお相手を探し出してアプローチすることも出来るので、アプローチ数としてはかなり多いです。数撃てば当たる、と考えるとこの人数の多さは魅力ですね。

 

ポイント②はじめやすい価格

結婚相談所を利用するにあたって、どうしても躊躇してしまうのが、「会費の高さ」ではないでしょうか。やはり会費が高いと、選ぶ方も慎重になりますし、本当に効果があるのかが不確かで結局入会しなかった・・・なんてことになってしまいます。

 

エン婚活の場合は、費用がお手頃なのも大きな魅力です。これについては後ほど具体的にご紹介しますが、他社の結婚相談所に比べるとおおよそ年間で見ても半額以下の費用で済みますので、踏み出しやすいサービスと言えるでしょう。良くある「お見合い成立時に支払うお見合い料」や、「成婚時に支払う成婚料」は一切発生しないというのも良心的です。

 

ポイント③確かな実績

どれだけ価格がお手頃でも、その成果がないのであれば意味がありませんよね。そこで気になるのが、エン婚活を利用している人たちがどのような成果を上げているのかという点ですが、この点もどうやら安心できそうです。

なぜなら、成婚して退会するまでの平均期間が5.3か月ですからそれなりに皆、早く結果を出せているようですし、成婚者全員で見ても97.2%が1年以内の成婚に成功しているというので、スピード面でも心配なさそうですね。

 

ポイント④返金保証制度

費用を支払うからには、成果を期待します。そして、成果が出ないのではないかという不安はどうしても拭い去ることが出来ないですよね。結婚相談所に入会したのに、良い出会いに恵まれるどころか、一度もお見合い自体が出来ないまま1年経ってしまったなんていう悲しい話も耳にすることはあります。

 

エン婚活の場合は、入会から3か月以内に一切コンタクトが成立しなければ登録料や月会費を全て返金してくれるという返金保証制度があります。ですので、万が一の時も安心ですね。

 

登録はネットで簡単に出来るのも嬉しいところ

さて、そんなにいい感じならやってみよう、と入会を決意したとして、入会の登録はどんな手順なのでしょうか。入会の手順は至ってシンプルです。

 

①   ネットに必要事項を入力

全てインターネット上で完結します。必要情報を入力するだけでOK!

 

②   サービス内容や活動の流れの説明動画を視聴

直接会ってオリエンテーションがあるわけではないので、説明は動画視聴のみです。このあたりは簡素化されているので良いですね!

 

③   今後のマッチングのためのヒアリングアンケート回答

最適なお相手をマッチングさせるためにも、あなたの情報を細かく知ることが必要です。ヒアリングアンケートを記入することで、あなたの求める理想像や価値観が分かります。

 

④   自分磨き、パートナーシップ磨きのオンライン講座を自由に視聴

自分の魅力を高めるための、様々なオンライン講座が準備されており、このあたりはご自身のペースで視聴していくことが出来ます。是非活用するべきですね。

 

紹介から成婚までの流れ

結婚相談所の一番の魅力と言えば「自分に合いそうな人を探してマッチングさせてくれるところ」ではないでしょうか。いわゆる「紹介」ですね。エン婚活ではこの「紹介」から、「成婚」までの流れはどうなっているのか詳しく見ていきましょう。

 

①   ご紹介

あなたが回答したヒアリングアンケートの結果をもとに、エン婚活独自のシステムを使い、あなたに良く合いそうなお相手をマッチングさせます。

 

このご紹介ですが、これは毎月決められたタイミング(第一水曜日から第四水曜日までの何れかの水曜日)に配信してくれます。月に6名以上は必ず紹介してもらえるので、ここの中から良い出会いを見つけるというケースがやはり多いです。

 

②   コンタクトフィードバック

紹介自体は、エン婚活側から一方的に提案することなので、もちろん会員側に「OK」するか「断る」かの権限があります。双方がOKした場合に、おふたりだけで会うという段取りになるわけです。これが「コンタクト」です。つまりよく言うところの「お見合い成立」ですね!

 

日時や場所については、好きに調整することが出来ます。このコンタクトに関しては、複数の方と是非試してみた方が良いでしょう。いろいろな人と会ってみるとこで、自分自身が求めるお相手の理想像ももっともっとはっきり見えてくることでしょう。そして、いろんな方と会ってみた上で、エン婚活の専任コンシェルジュがコンタクトをフィードバックしてくれますので、この時のアドバイスはしっかり聞いておきましょう。

 

③   交際

交際というのは、いわゆるひとつの「デート期間」のようなものです。お互いの気持ちが一致して、「もっと会ってお互いを知っていきたい」とふたりともが思えれば「交際成立」となります。この期間はお相手としっかりコミュニケーションをとり、より理解を深めていくということが一番大切になってきます。

 

この間も、あなたとお相手の専任コンシェルジュ同士が状況を共有しながら、交際を見守ってくれます。交際していく上で、気になることや迷いがあるときには遠慮なくコンシェルジュに相談しましょう。

 

④   ご成婚

交際期間がスタートしてから3か月が経過した後も交際の継続をお互いが希望した時には、交際というステータスから「真剣交際」というステータスへと進むことが出来るようになります。この真剣交際という状態が、いわゆる「恋人同士」「彼氏彼女」の関係となるので、ここでやっと胸を張って「結婚前提の恋人が出来た」と言えるようになるわけです。おめでたいですね!

 

そしてこの真剣交際を経て、ここからさらに先へ、つまり結婚へいよいよ進めていけるくらいに「特別な人と出会えた」とお互いが思えたら、ここで成婚退会へと進んでいただくことが出来ます。あなたもお相手もおふたりとも退会するということになります。

 

気になる料金プランについて

さて、気になる料金についてここで詳しく説明していきますね。

 

登録料・・・9,800円

月会費・・・12,000円

 

以上がかかる費用になります。「え?それだけ?」と思った方も多いでしょう。エン婚活は本当に費用がお安いです。結婚相談所というと、まず初めに10万円位の初期費用がかかるのが相場ですから、やはり結構勇気がいりますよね。それに比べてエン婚活の料金プランはいたってシンプルかつお手頃プライスなので、とっても嬉しいです。

 

そして、成婚料やお見合いごとに支払うお見合い料なども一切ないので、「後でいろいろ費用がかかるのでは・・・」という心配も一切不要です。これなら気楽に始めてみることも出来ますよね。

 

一般的な結婚相談所と比べて費用はおおよそ10分の1です。一年間お世話になったとしてもかかる費用は他社の半額ほどで済みますので安心です。この費用面に、エン婚活はとってもこだわっているようです。やはり費用面がいろいろ複雑だと、会員側もよく分からなくなって「お金ばかり取られていく・・・」というような感覚を持ってしまいますよね。ここをシンプルにすることによって、会員に安心してサービスを利用してもらおうというのが、エン婚活の考え方です。

 

これは、エン婚活が実店舗を持たない完全なるオンライン結婚相談所だからこそ設定できる金額です。エン婚活のアピールするところは、店舗での接客によるサービスをしない代わりに、リーズナブルにサービスを提供出来る、そしてオンラインでもしかりサポートをする体制を整えているという点です。

 

婚活サイトではちょっと物足りない・・・でも結婚相談所はちょっと勇気が要るな・・・と悩んでいる方には、エン婚活のサービスはちょうどいいサービスと言えるでしょう。

 

利用者の層と利用者数

それではエン婚活ですが、一体どれくらいの人たちが利用しているのでしょうか。そしてどんな人たちが利用しているのでしょうか。

 

まず、エン婚活の利用者は現時点で19,468名です(2018年3月時点)。そのうち男性が8,763名に対して女性が10,705名とのことですので、やや女性が多いと言えます。利用者数自体は、エン婚活が全国全都道府県でサービスを提供しているわけではないのもあるため、数でみるとさほど多くないように見えるかもしれませんが、エリアを考えるとかなり多くの利用者がいると言っていいでしょう。

 

そして、利用者の年齢層も気になるところですよね。年齢層は男性も女性も30代40代が一番多く、比較的費用がお安いため若い層が多いのかなと思いきや、そんなこともない落ち着いた会員層です。

 

男性は36歳から45歳の層が、約半数以上となっており、女性は31歳から40歳の層が約6割となっています。婚姻歴のない会員が88.5%を占めているのも特徴ですね。

 

実際にエン婚活で成婚した女性の生の声

なんとなく、費用面やサービス内容から見るに、とっつきやすい新しいタイプのサービスであることは分かりましたね。では最後に、エン婚活のサービスで実際に成婚退会した女性の生の声を紹介してみたいと思います。

 

独身証明書など証明書を出しますし、ある程度の額の月会費を払っているので真剣で真面目な方が多いです。無料アプリもいいけれど、真剣に婚活をするならエン婚活が良いと思います。コンシェルジュの距離感もちょうど良かったですし、私のようにマイペースに活動したい人にはむいているのではないでしょうか。(29歳女性)

 

これまで、他の結婚相談所を利用してきましたが、結婚どころか、コンタクトまでも至らなかった私。正直に振り返ると、より好みばかりして可能性を不必要に狭めていました。完全に悪い循環に入っていましたね。でも、エン婚活に切り替えて、コンシェルジュのAさんと出会い、全てが変わりました。信頼できるコンシェルジュだったので、言われた通りに素直に行動した結果、今の相手と出会うことができました。今まさに結婚式の準備中です!(36歳女性)

 

エン婚活を簡単に説明すると、「効率がいい」「会うまでのスピードが早い」「自分のペースで活動できる」「圧倒的に安い」「結婚相談所の第一歩としてちょうどいい」ですかね。

それにコンシェルジュに相談できるのも心強いです。ネット婚活で上手くいかなかった人にはピッタリではないでしょうか。これから結婚相談所を使ってみようと考えている方の、ファーストステップとしてうってつけの場所だと思います。(31歳女性)

 

やはり、サービス内容や会員層もなかなか良さそうな印象です。実際に成婚できた方の意見なので、説得力がありますね。

 

まとめ

数十万を一気に支払う結婚相談所は、その成果が確約されているわけではないので、なかなか敷居が高いものです。ですが、エン婚活はサービス内容がちょうどよく、費用的にもスタートしやすいのが魅力です。

毎度毎度面談をして、しっかりフィードバックを対面で行う結婚相談所も多いですが、もちろんそれはそれで魅力があります。しかし、エン婚活は「そこまではまだ求めてないかも」という層の皆さんにはうってつけのサービスです。