皆さんはデートコースを考えるときってどうされていますか?その時その時の気分で行き当たりばったりで決めるのもいいですが、たまには最初から最後まで思いっきり計画をしてお出かけするのも素敵ですよ。

今回の舞台は福岡です!福岡は自然もいっぱいありますし、美味しいものもいっぱいあります。福岡で生まれて、福岡で育った私が、福岡でのデートコースを紹介してみたいと思います!

ちょっと穴場的なところから定番スポットまで様々ですが、是非参考にされてくださいね!

 

福岡でのデートでこだわるべきところ

 

福岡と言えば皆さん何を思い浮かべますか?これは他県から旅行で来られる方はなおさらそうだと思うのですが、何と言っても「グルメ!」これは外せませんよね。

だって福岡と言えば、ラーメン・もつ鍋・魚などなどとにかく美味しいものがたくさんあるのですから。

他県から旅行で訪ねてくる友人知人が、よく居酒屋なんかにいくと「こんなに食べてもこんな金額なの?福岡すご!!!」と感激していることがありますが、やはり東京などと比べると物価も少しお安いようですから、お得に美味しいものがたくさん食べられる点ではとってもいい場所です。

 

それと、自然です。私は福岡の海はとても綺麗だと思っています。それも糸島の方まで行くと断然綺麗です。

福岡の中心地から車で約1時間ほど離れてはいますが、福岡の中心で見る海とは比べらないほどの美しい海を見ることが出来るので行く価値があります。

また、山や滝などの緑も豊かですから、こういった自然を満喫するプランもとってもおススメですよ。

 

旅行で福岡に来ている方に伝えておきたいこと

福岡は皆さんが思っているよりもとっても便利が良いところです。

福岡の人は車によく乗る、というようなイメージを持っている人も多いのですが、そんなこともありません。

福岡は地下鉄や電車の公共交通機関がとっても充実しているので、案外車がなくても快適に暮らしていけます。

 

ですが、今回紹介させていただくプランは、車を使ったデートコースになるため、その点はご了承くださいね。

なぜ今回車を使ったデートプランにしたかというと、やはり車でないと多少行きづらい場所に、とってもおススメの場所があるからなのです。

 

ですが、誤解しないでくださいね。車を使わなくとも行けるところは山ほどあります。また別の機会にそのプランについてはお話ししたいと思います!

 

おススメデートコースはこれだ!

それでは、早速本題です!福岡で最高のデートをするならどうするか、と考えた時に、まずテーマを決めることにしました。今回のテーマは「自然満喫プラン」です。

街デートは次回に取っておくとして、今回は自然を満喫すること、そして美味しい福岡のグルメを食すことをテーマにプランを決めました。

それでは早速内容を見てみましょう!

 

オシャレなパンケーキでデートをスタートしよう!

さて、設定としては福岡の街のど真ん中、天神で待ち合わせです。

お時間の目安はおおよそ9時ごろにしましょう!せっかくの一日デートなので開始は早い方が良いです。

 

福岡で有名なパンケーキ屋さんと言えばこちら、エッグスンシングス福岡店です。

ハワイ発祥のこちらのパンケーキ屋さんは、開店当初は行列のできるお店でした。今でも混むことが多いですが、ピーク時を外せばそれほど待つことはありません。特に朝一番は狙い目です。

こちらのパンケーキ、これでもか!というくらいホイップクリームが山のように盛られているものが多く、ぱっと見こんなに甘そうなもの食べられるのかなと不安になるのですが、ご安心ください。全く問題はありません。何せ、見た目ほど甘くもなく、とっても美味しいのでパクパク食べられるのがこちらのパンケーキの魅力です。

 

ここで待ち合わせにして、パンケーキを食べながら今日一日楽しく過ごそうね!とテンションを高めていってくださいね。ちなみに私はここのコーヒーが量もたっぷりでとっても好きです♡

 

“エッグスンシングス 福岡店”福岡県福岡市中央区大名1丁目12−56 THE SHOPS 1F

 

車を借りてドライブスタート!西を目指そう!

さて、パンケーキを食べ終えたらお時間は10時過ぎでしょうか。ここからは車で移動します。

お車を持っていない人は、レンタカーを借りましょうね!

 

天神からおおよそ1時間くらい西へ向かってひたすらドライブなのですが、まだまだ一日は始まったばかりです!

これからの行程はたくさんあるので、体力を温存しておきましょうね。ちなみにこの西エリアドライブコースは福岡人にとっては定番中の定番です。

デートに行くならどこに行くべき?と聞かれたら多くの人が「糸島なんていいんじゃない?」というでしょう。

糸島、それがまさに今回のデートプランのメインの目的地です。

 

福岡の新鮮な食材を使った海鮮丼を!

さて、寄り道しながら進んでいくと大体お時間11時半くらいでしょうか。ここで目的地にたどり着きます。

お店のお名前は塚本鮮魚店です。お魚屋さんのようなお名前ですが、ここは海鮮丼がとっても美味しいお店です。そしてお値段もとってもお値打ち!信じられないようなお手軽プライスで、超贅沢な海鮮丼が食べられる、まさに福岡グルメを堪能するのに最適なお店なのです。

 

この時点ではパンケーキからあまり時間も空いていないため、あまりお腹が空いていないかもしれません。その場合はこの次の行程と順序を逆にしてもかまいません。

ですが、おススメとしてはコチラです。なぜかというと、この塚本鮮魚店、とっても混むのです。混むとかなり待ち時間があることも多く、そうなると後の行程に差し支えますから、なるべくなら先に言っておきたいところですね。

民家のような、日本的な造りのお店で、新鮮な福岡の海の幸を堪能してくださいね!

 

“塚本鮮魚店”福岡県糸島市加布里61−1

 

大迫力の滝を見に行こう!

さて、お腹もいっぱいになったところで、ここからは自然満喫プランの始まりです。

デートでこういうコースを選ぶメリットとしては、男性もとっても楽しめるという点です。

雰囲気の良い可愛らしいカフェやお店を回るデートだと、どうしても男性側としてはちょっぴり退屈になってしまいますからね。

二人ともが、同じだけ盛り上がって楽しめるプランを考えると、このような自然を満喫するプランの方が断然いいのです。ロマンチックなデートはいつでも街中で出来ますからね。

このデートの目的は、楽しむことです!

 

というわけで、塚本鮮魚店から走ること20分ほどでしょうか、おおよそお時間にして1時半ごろには白糸の滝に到着です!

ちょうどいいお時間ですね。というのももし真夏にこのデートプランを実行するのであれば、一番気温の上がるこの時間帯に滝にいるのは最高のタイミングだからです。

ここはいつ訪れてもとっても気持ちが良い場所です。マイナスイオンを体中に感じて日々の疲れを癒しましょう!

川に足を付けたり、滝の迫力に心を打たれたりしているうちにあっという間に時間が経ってしまいます。

 

ちなみにこの白糸の滝のそばには、ヤマメの塩焼きが食べられるお店があったり、そうめん流しを楽しむ場所もあるのです。もし気になるようでしたら是非そちらも試してみてくださいね!

 

“白糸の滝” 糸島市白糸460-6

 

今度はオシャレなカフェでのひとときを

さて白糸の滝でのんびり滝遊びをした後は、海を眺めに行きましょう!

白糸の滝からおおよそ45分程度走ったところにあるのが海沿いのおしゃれなカフェです。

ちなみに、このサンセットというカフェの並びには他にもとってもオシャレなデート向きのお店がたくさんあるのですが、その先駆けとなったお店がこちらのサンセットです。

 

とても素敵な店構えに、美味しいお料理やデザート、そして美しい景色を臨むことが出来るこちらの場所もまた、特に週末には非常に混みますので予約をされると良いでしょう。

白糸の滝からここまで移動してくるのがおおよそ3時半から4時くらいではないでしょうか。

 

お料理もとっても美味しい場所なので、良ければ軽めのお食事をされても良いでしょうし、自家製スイーツを楽しむのもアリですね。

このお店の前には海が広がっています。食後には是非ビーチに降りて、写真を撮ったり、砂浜で遊んだりして、カップルらしく楽しむのも良いでしょう。

この辺りは海が綺麗です。街中より断然海の透明度が高いので、福岡にいることを忘れてしまいそうな、美しい景色を見ることが出来るでしょう。

 

“サンセット” 福岡県福岡市西区西ノ浦284

 

今度は山を越えて温泉へGO!

海でじっくり遊んだら、今度は温泉に向かいましょう!

大分や熊本には、温泉のイメージがあると思いますが、福岡にだって素敵な温泉があるのです。

デートで是非行って欲しいおススメの温泉がこちら、那珂川清滝です。

ちょっと辺鄙な場所にあるのですが、とにかく雰囲気が最高なのです。もちろんお湯も良いですよ。

 

距離的には1時間強運転する形になりますが、山を越えるルートなので、あまり体感的には遠く感じません。なかなか走りやすい道ですよ。

こちらの温泉に到着するのは7時半から8時くらいになるのではないでしょうか。

 

デートで温泉となると、そのお二人のお付き合いがどのくらいなのかにもよると思います。

もし家族風呂に抵抗がなければ家族風呂がおススメですが、ちょっと抵抗があるな・・というカップルには男女別のお風呂でも十分満足いただけると思います。

実際ここの温泉はお値段お手頃なのにかかわらず、とても雰囲気良く作られているので、その辺にあるスーパー銭湯などとはレベルが違います。

 

湯上りには是非施設の中にあるお食事処も利用されてくださいね。

ここはつまりレストランなのですが、これがまた風情があって最高です。季節によってさまざまなお食事メニューが用意されていて、お値段も高くありません。

お席はほぼすべてが個室になっており、もう雰囲気は温泉旅館に宿泊に来て、部屋食を食べているようなそんな雰囲気そのものです!

 

岩盤浴やエステなどもありますので、女性にとっては楽しみ方が無限にある、最高の温泉施設です。

福岡で一番おススメの温泉と言えば、私は迷わずにこちらをおススメしますよ。

 

“源泉野天風呂 那珂川清滝” 福岡県筑紫郡那珂川町南面里326

 

温泉の後はラーメンが最高!

食べてばっかりでもうなんだかお腹が常にいっぱいの今回のデートなのですが、締めはやっぱりラーメンでしょう!

ということで、今回のデートの締めに、博多らしいこってり系のラーメン店をひとつおススメしたいと思います。

おそらくこの時点でのお時間は割と夜も遅くなっているはずです。夜遅くまで開いているラーメン屋は意外に少なかったりしますが、ここは1時まで営業しています!

温泉上がりで体もリフレッシュ、お時間は恐らくこの時点で11時くらいになっているかもしれませんね。(どのくらい温泉を満喫したかによりますが)

最後にささっとラーメンで締めるのはまさに福岡流です。ここのラーメン、結構ギトギトなのですが、美味しくて一気に食べられます。是非お試しあれ!

 

“秀ちゃんラーメン” 福岡県 福岡市中央区 警固 2-13-11

 

ロマンチックばかりがデートじゃない!男性も100%満足できるデートを楽しもう

オシャレなお店や、カフェやバーも素敵なのですが、言ってしまえばどこにだってあるのです。どこに行こうが素敵なカフェはありますからね。

それならやっぱり福岡ならではのグルメや自然を満喫するデートの方が、福岡らしくて素敵じゃないですか?

今回のポイントは二人が楽しめるデートでした。次回機会がありましたら、そのときはオシャレでムードのあるお店の特集をしたいと思います。

今は季節も夏ですし、思いっきり自然を満喫しましょう!

きっと男性もとっても楽しんでくれるはずですよ。大好きな彼の笑顔をたくさん見られるのは嬉しいですよね。

 

まとめ

福岡にはたくさんの見どころがあります。今回紹介させていただいたのはほんの一握り!一日をフルに使って満喫するための行程を考えました。

このデートプランはどんなカップルにも使える、鉄板コースです。是非海や山、そして福岡グルメを堪能しに出かけてみてはいかがでしょうか。

きっと今以上にお二人の距離が縮まること、間違いなしです!是非楽しい思い出を作りに行ってみてくださいね。

ピックアップエントリー

出会いがない方におすすめの婚活サイト・アプリ25以上実際に使って評価しました!
彼氏・彼女が欲しい人には恋活アプリあなたにピッタリのおすすめを紹介