JAZZ INN 六曜館 GIGは門司港名物焼きカレーとJAZZが楽しめるお店

門司港レトロ地区は、どこか懐かしくて西洋の趣がある街並みが魅力です。

今回、ご紹介するのは、レトロな雰囲気でJAZZも楽しめるお洒落な喫茶店「JAZZ INN 六曜館 GIG」です。

わかりやすく、九州鉄道記念館を起点にしますけど、そこから、国道3号線沿いをめかり方面に向かって歩いていくと、途中、みずほ銀行、福岡銀行があります。その先にレトロな雰囲気で、お洒落な外観の、「JAZZ INN 六曜館 GIG」が見えてきます。

上質でやわらかいスピーカー音が心地よい!1414_3、JAZZバンドの方が楽器などを搬入しやすいように自動ドアにされているのではないかと思います。

喫茶店に入ると、古き良き時代を思わせる厳かな内装ですが、店内はとても広くて明るく、奥のほうには、大型テレビとライブステージがあります。スピーカーから流れるJAZZは音色が心地良く木製のスピーカーからの上質でやわらかい音が楽しめます。

店内には年季の入ったとても素敵な大きなスピーカーがありましたので、実際にお店に入られて見られてみてくださいね。実際にライブもされているようで、玄関前ではライブの告知も貼り紙でされていました。

シーフードカレーのコクがたまらない濃厚な焼きカレー!

1414_2

焼きカレーですが、濃い茶色のカレールウにこんがりとしたチーズが乗っていて濃厚な印象があります。

端からスプーンですくって食べてみると、シーフードカレーのコクが口の中に一気に広がります。見た目どおり味もとても濃厚です。この調子だと、完食はきついなと思えてしまいます。しかし、真ん中あたりに卵が入って焼きあがっているため、卵を絡めていくと、マイルドな味となって食べやすくなっていきます。

もちろん、喫茶店ですからコーヒーは、ホットとアイス、どちらかを選べます。どちらかといえば酸味がないコクのあるコーヒーで、とてもおいしいものでした。

JAZZを聴きながらおしゃべりもできる、焼きカレーも味わえる門司港のお洒落な喫茶店は、ここだけかもしれません。

JAZZなどお洒落な音楽が好きでレトロな雰囲気が好きな女子には受けが良いと思います。そのほかにも門司港エリアには、お洒落な雰囲気のお店は多数ありますので、近辺を散策されて、いろいろなお店を開拓してみるのも良いと思います。

華麗なる一族のよう、旧門司三井倶楽部

お洒落な雰囲気のお店ということで、1つおすすめがあります。JR門司港駅から、すぐのところにある、旧門司三井倶楽部です。

建物は大正ロマンを彷彿とさせるような豪華な西洋建築で、ドラマ「華麗なる一族」を思い出させるような雰囲気です。

入って右側にレストランもあるのですが、そこで食事をするのも非日常的な感じで面白いなと思います。レストランのほか、観光案内所もありますので、ぜひ館内に足を運ばれてみてください。

店舗詳細

JAZZ INN 六曜館 GIG
北九州市門司区栄町3-5 門司港レトロパーキング1F
ホームページ http://www3.ocn.ne.jp/~smokin/