神戸のおすすめデートスポット 布引ハーブ園 風の丘芝生広場や足湯の楽しみ方

布引ハーブ園は、春~秋にかけての季節におすすめのデートスポットです。

新神戸駅を降りて、歩いてすぐのところにあるハーブ園山麓駅があり、こちらからゴンドラに乗ります。

布引ハーブ園の特徴

676_2

歩いて登ることもでき、布引の滝が見えたりと、とてもリフレッシュできます。

ですが山道ですので、軽装で行くことはおすすめできません。実際、初夏のころに歩いてみましたが、毛虫などが多かったです。

ゴンドラで行くと、風の丘中間駅と、ハーブ園山頂駅のふたつの駅があります。途中、神戸の街並みや海が見渡せて、とても気持ちがいいですよ。

布引ハーブ園の楽しみ方

まずはハーブ園山頂駅を目指しましょう。山頂駅で降りると、ローズシンフォニーガーデンがあります。

薔薇の開花に合わせて行ってみるのもいいかもしれません。

森のホールと、香りの資料館では、暮らしの中で役立つ様々なハーブなどを学ぶことができます。

展望レストランハウスは、名前の通り、窓からはいい眺めが見えるので、お昼前にハーブ園山頂駅に着けるようにプランを立てて行くのもいいですね。レストランハウスでは、ハーブを使った様々なお料理を、ブッフェ形式でいただけます。好きなものを好きなだけ食べられるので、まだ付き合い始めで彼女の好みがわからない……なんていうときにも、気兼ねすることなく行けますね。

 

食事もして、おなかがいっぱいになったら、次は少し体を動かしましょう。

ずーっと坂道を下っていくと、途中にハーブの庭園や、家庭菜園ポタジェがあります。家庭菜園ポタジェでは、普段目にすることのない、珍しい野菜を見ることができます。

イタリア野菜などを見て学んでから、夕食は神戸の街でイタリアン、というのも楽しそうですよね。

ラベンダー園、四季の庭と、下っていくのですが、途中にあるグラスハウスとミントカフェに立ち寄るのもわすれないようにしてください。

676_3

(秋にいくと、ハロウィンに合わせて、カボチャがたくさんおいてある)

グラスハウスの奥、ガーデンテラスでは、ハーブの足湯があります。

土日などはやはりお客さんでいっぱいになっていますが、春先や秋口などはまだ少し寒いこともありますし、ここでいっしょに温まるのもおすすめです。

風の丘芝生広場

少し一息ついてからまた下ると、風の丘芝生広場が見えてきます。

広々とした芝生で、シートを敷いて座るのもいいですし、暖かい季節はここでバドミントンなどの軽い運動をして楽しんでいる家族連れのお客さんも多いです。

ここで風の丘中間駅から帰りのゴンドラに乗るのですが、暖かい季節にはぜひ、駅に向かう途中にあるオープンカフェに立ち寄ってみてください。ラベンダー味のソフトクリームなど、ここでしか味わえないものもありますよ。

まったりとした休日デートにおすすめの布引ハーブ園。行くときには、彼女には内緒で、とか、サプライズで……というのはなしにして、歩きやすい靴(スニーカーなど)で来るように伝えてあげてくださいね。

それと足湯ですが、ストッキングやタイツを履いていると、入れませんよね。

なので、ぜひ先に「足湯があるから、いっしょに入ろう」と一言伝えてもらえると、女性はとても助かります。

濡れたところを拭う小さ目のタオルをカバンに入れておくといいかもしれませんね。

春にはさまざまなハーブや花、秋には紅葉も楽しめる、おすすめのデートスポットです。