京都国立博物館でちょっと大人のデートを楽しむ

京都のグルメも観光スポットもほぼほぼ制覇したという人は、京都国立博物館でちょっと大人のデートを楽しんでみませんか?

京都国立博物館は、2014年に平常展示館が平成知新館としてリニューアルオープンを果たしました。

本館のレトロな建物と平成知新館のスタイリッシュな建物のコントラストが印象的な京都国立博物館のデートは、今までのデートとは違った味わいになるはずです。

平成知新館の見所

平成知新館は、ニューヨーク近代美術新館などを手掛けた世界的な建築家、谷口吉生が監修を担当されています。

外観も内観もスタイリッシュな直線的美しさの中に日本的な要素を組み込んだものになっているので、その建築物自体も見所の一つです。

428_3

そして、展示室部分は地上3階、スペースも十分に広いためゆったりと歴史的な文化財を堪能することが出来るのも魅力。

国宝50余点、重要文化財110余点、合計で400点もの作品が展示されており、「あ、これ教科書で見たことある!」という作品も多数あります。

作品の展示は、作品が本来の姿で観賞されるようにライティングやガラスにも工夫が凝らしてあるので、作品が展示されているライティングやガラスにも注目です。

 

ミュージアムショップとカフェ

428_2

ミュージアムデートの楽しみの一つと言えば、ショップとカフェ。

京都国立博物館のミュージアムショップでは展示されている作品をあしらったステーショナリーや専門書など幅広いアイテムが取り揃っています。

デートの記念にお揃いのアイテムを購入するのもおすすめですよ。

 

また京都国立博物館にはガラス張りが印象的な「からふね屋」というカフェがあります。

京都国立博物館を象徴する明治時代の本館を眺めながらお茶と軽食が楽しめるので是非、立ち寄ってみましょう。

ふわふわとろとろのデミオムライスや女性が喜ぶパンケーキに抹茶パフェなど、食事メニューの多彩さ・美味しさで評判なんです。

パフェは、なんと32種類もあるとのことなので、パフェを楽しみに来る人達もいるみたいですよ。

 

京都国立博物館は周辺に、三十三間堂もあります。京都駅から車ですぐなので、ちょっと大人の知的デートをしに行ってみませんか。

知新館には誰もが知っている作品が展示されているので、予備知識なく誰もが楽しめるミュージアムデートになりますよ。

★京都国立博物館

  • 京都府京都市東山区茶屋町527
  • TEL:(075)525-2473
  • 京阪電車「七条」駅から徒歩7分