京都御苑のお散歩デートコース紹介

忙しい日々が続いて、ただただのんびりするデートがしたい時ってありますよね。

都会の喧噪から逃れて空気の綺麗な場所でのんびりデートをして心身のリフレッシュをしたい、そんな時におすすめなのが京都御苑のお散歩デート。

京都でデートするとなると、あれもこれもと予定を詰め込んでしまいがちですが、たまには予定を詰め込まずのんびりとゆったりとした時間を楽しむデートも良いものですよ。

京都御苑とは

京都御苑は、京都御所と千洞御所、大宮御所を含む東西700m南北1300mに及ぶ広大な敷地です。

一般的には京都御苑と京都御所を区別することなく、「京都御所」と呼ばれています。

周囲は掘りと溝に囲まれていますが四方から自由に出入りが出来るし、京都御所や旧閑院宮邸や九条邸跡の茶室など歴史的名所があり、芝生や桜の木など自然がいっぱいあって、恰好の散策地なんです。

京都御苑で見る桜と紅葉は格別美しいですが、春と秋以外でも十分にふらっと行って散策を楽しめる場所なんですよ。

京都御苑のお散歩デートを楽しむために

376_2

京都御苑は、砂利道や芝生などヒールの靴では若干歩きにくいようになっているので、必ず事前に「いっぱい歩くから」とデート相手に伝えておくことが大切です。

また折角なので御所を見てみたいという場合、御所は予約しないと入れないので事前に必ず予約をしておきましょう。

ちなみに御所の見学の予約を忘れたという場合、旧閑院宮邸は予約なしで見ることが出来るので、歴史的な建物や庭園を覗いてみるのもおすすめですよ。

 

京都御苑は南北に及ぶ広大な敷地なので、最寄り駅が丸太町駅と今出川駅と2つあります。

どちらの駅から行っても良いですが、個人的には丸太町駅から京都御苑に入って北へ上って行くコースがおすすめです。

というのも、丸太町駅から行くと、旧閑院宮邸→京都御所と順に見終わったあと、御所西のほうへ進んで虎屋茶寮京都一条店や、ブライトンホテルなどでお茶するという楽しみかたが出来るからです。

京都御苑は広大な敷地

京都御苑は広大な敷地に緑がいっぱいあって、開放感が抜群です。

376_3

まだ付き合う前のデートでも、付き合って長いデートでも、お互いにリラックスしながら肩の力を抜いたデートが出来るので、のんびりデートがしたいな、もっと彼女と仲良くなりたいなという時に是非京都御苑のお散歩デートを楽しんでみてくださいね!

★京都御苑

  • 京都府京都市上京区京都御苑3
  • TEL(075)211-6348
  • 地下鉄烏丸線「丸太町」駅から徒歩1分、地下鉄烏丸線「今出川」駅から徒歩1分