京都駅近で日本庭園散歩デート

京都駅からすぐにあるのに、意外と知られていない京都の名所デートをご紹介したいと思います。

それは、東本願寺の飛地境内(別邸)である名勝渉成園。しっとりとした大人のデートが楽しめますよ。

渉成園の見所

386_1

池泉回遊庭園を持つ渉成園では、四季折々の自然が楽しめる非常に趣深い日本庭園です。

「十三勝」や「十景」とも称される渉成園には、茶室や池など見所がたくさんあります。

源氏物語の主人公である光源氏のモデルの一人と言われる源融が贅を尽くした六条河原院の遺構と伝えられているので、非常に雅な庭園です。

 

でも実は、京都タワーを望む隠れた名所でもあるんです。

京都タワーと渉成園はかなり近い距離にあるので、渉成園にいながら京都タワーの方角を見るとキレイに京都タワーを見ることが出来るんです。

天気や時間によっては、池に京都タワーが映り込んで新旧の京都を楽しむことが出来ますよ!

 

渉成園デートを楽しむには

386_2

渉成園は桜に梅、水仙など、季節毎に異なる花々を楽しめるのが魅力。

桜の季節に行くのが一番のおすすめですが、季節の移り変わりを感じることが出来る庭園なので基本的にいつ行っても楽しむことが出来ます。

注意すべきなのは、開園時間。3月から10月は9時から17時(受付は16時30分まで)、11月~2月は9時から16時(受付は15時30分まで)となっているので、時間に余裕を持って行くようにしましょう。

参観料は500円ですが、渉成園の詳しい説明と美しい写真入りの「渉成園ガイドブック」が貰えるので、事前にあれこれと調べなくてもガイドブック片手に散策を楽しめますよ。

 

386_3

渉成園は京都駅から徒歩10分という抜群の立地ながら、もの静かで落ち着いた空間が広がっているのが最大の魅力。

ちょっと大人のしっとりデートを楽しみたい時におすすめです。

また、京都旅行に来て、スケジュールの都合でなかなか思うように京都観光出来ないという時など、新幹線の発着の前後でサクっと満足度の高い京都観光が出来る場所なので、「京都らしい場所に行きたい」「美しい日本庭園を散策したい」という時に是非行ってみてくださいね。

渉成園デートの前後で、京都駅ビルの屋上に行ったり、京都タワーに登ってみたり、京都グランヴィアホテルでランチを楽しんだりするのもおすすめですよ!

★渉成園

  • 京都府京都市下京区烏丸通七条上る
  • TEL(075)371-9210
  • JR「京都」駅から徒歩10分