Omiaiには年齢も職業もさまざまな男女がたくさん登録しているので、どんな人でも理想としている相手を見つけることができます。

ですが、理想に近い相手を見つけるためには、大勢の中からまずはタイプの男性を絞る必要がありますよね。

そこでポイントとなるのがプロフィール検索の活用です。

ただ好きに男性のプロフィールを検索するのではなく、マッチする人をより多く見つけるためのコツやポイントをおさえて使っているかが大事なんです。

 そこで今回は、プロフィール検索の基本的な使いから条件の絞り方まで、わたし自身がOmiaiで実践していることをここで解説していきます。

Omiaiには本気で出会いを探す人が集まっている

 

 

 わたしはここ2~3年の間に、Omiai以外にもたくさんのマッチングアプリを使って恋活した経験があります。

ですがその中でも特に本気で出会いを探す人たちが多く集まっているアプリがOmiaiでした!

 

現在誕生しているマッチングアプリは、有名なものからまだリリースされたばかりの発展途上なものまで様々ですが、Omiaiのように会員数が300万人を超えるアプリは数えるほどしかありません。

それほどOmiaiは人気のあるアプリなんです!

ですがただ知名度があって人気があるのではありません。

会員が増え続けているのは、Omiaiに登録しているユーザーの出会いに対する本気度が高いからです。

これは男性のみならず女性もです。

マッチングアプリによって、男性の恋活・出会いに対する真剣度は大きく異なるのですが、本気度でランクづけするならOmiaiは上位に入るアプリでしょう。

 

では、どうしてOmiaiに本気度の高い男性が多く集まってくるのか。

その理由は次の2つが大きく関係しているとわたしは考えています。

 

サクラ・悪質ユーザーを徹底管理している

Omiaiでは、サクラや悪質ユーザーの登録に対するの安全管理が徹底されています。

 

女性のみなさんは、マッチングアプリに登録しようか考える時に、「デートする男性がサクラだったらどうしよう、騙されたりすることはないか?」など、不安に感じた経験はありませんか?

実際にネット上でマッチングアプリの体験談を読んでいると、「男性に騙された!」といった内容も見かけることもありますよね。

ですがOmiaiではそんな心配は全くありません。

365日24時間の徹底監視やFacebookアカウントあるいは書類による本人確認などを徹底して、サクラや業者の登録を防いでいるからです。

サクラや悪質ユーザーがいないか不安になるようなことなく、安心して出会いを探すことができる環境が整っています。

 

検索機能が充実している

もう1つが確実に相手を見つけることができる検索機能が充実していることです。

さまざまな検索機能については後述しているのでそちらを参考にしていただきたいのですが、Omiaiの検索機能は条件にこだわりのある人でも具体的に探すことができるようになっています。

 

例えば、プロフィール検索には基本項目以外にたくさんあります。

 

男性の職業や年収などはもちろん、家族構成や初回のデートでの支払いなど表面上では見えない男性の様々な面を知ることができます。

幅広く出会いを探す人であれば絞ることが逆効果になってしまうケースもありますが、初めからピンポイントで求める条件がある人なら非常に便利な機能です。

検索機能が役立つのはサイトの安全性や信頼があってこそですが、そこに検索機能も充実しているということで、他のマッチングアプリよりも本気で相手を見つけたい人が集中する傾向にあるのです。

 

またプロフィール検索だけでなく、タイムライン順やおすすめ順に優先表示できるようにカテゴリわけされていたり、フリーワードで検索することができるキーワード検索など便利な機能がたくさんあります。

 

 Omiaiを通じてお会いした男性で「以前他のアプリを使っていたけどいい出会いがなかったからOmiaiに乗り換えた」という方が何人もいました。

Omiaiは男性ユーザーから「探しやすい」「機能がシンプルで使いやすい」などといった評価が高いようで、他のマッチングアプリで出会いが見つからなかった人が真剣さをもとめて流れてきているケースが多いようです。

 

便利さに安全性と信用性も持っているアプリなので、今後もサイトの質は上がっていくはずです。

 

Omiaiで理想の男性に出会えない人の理由

ここまで解説した通り、Omiaiは便利な機能が多くサービスの質も高いので、どんな人でも出会いを見つけることができるアプリなのです。

ですがネット上の口コミや体験談を読んでいると「なかなか恋活がうまくいかない!」と苦戦している方も多くいることがわかりました。

チャンスは多いのにどうして出会えないのか、利用者の体験談から考えてみると次の2つに問題があるのではないかと感じました。

 

条件にマッチする人と出会うことができていない

「イケメンがいい」「収入が安定していて優しい人がいい」など、男性に対していろんな条件を求めている人もいますよね。

恋活に失敗続きな人は、求める条件にマッチする人とちゃんと出会えていますか?

体験談を読んでいると「あんまりいい男性がいなかった」「自分の理想が高すぎたのかな?」という意見を目にすることが多くあります。

ですがこれは違います。

 

Omiaiに登録している男性のレベルが低いのではなく、条件にマッチする人をうまく見つけることができていないのです。

Omiaiには男女合わせて300万人以上の男性が登録してますし、年齢層、居住地、職業、年収状況なども幅広い層の方がいます。

なのでよっぽど現実離れした理想をもっていない限り、この中からマッチする男性を見つけることは難しいことではありません。

 

条件にマッチする人と出会うことができていない人は、後述している「恋活に失敗する人に多い間違った条件検索の仕方」に当てはまるような条件設定をしていませんか?

条件検索の正しい活用方法を知れば、間違いなく条件にマッチする男性と出会えるようになるので、改善していきましょう。

 

男性に求める条件が高すぎる

もう1つは男性に対して求めている条件が高すぎることです。

日常生活での出会いでも同じですが、外見も内面も全て完璧な人はいません。

「イケメンでお金持ちで若い人がいい」というように、外見も内面も細かい条件を求めて欲張って探すと失敗してしまいます。

またプロフィール検索ではあらゆる項目が細かく分類されていますが、気になるもの全てを選んでしまっては検索結果で表示される男性の数は極端に減ってしまいます。

 

結果的に「自分が理想とする男性には出会えなかった」ということになってしまうのです。

 

Omiaiで恋活がうまくいかない方は、一度この2つの原因に当てはまっていないか思い返してみてください。

当てはまる点があれば早速改善していきましょう。

 

Omiaiの基本的なプロフィール検索の使い方

まずはOmiaiのプロフィール検索の基本的な使い方を解説します。

メインページの右上にある虫眼鏡マークをクリックすると、プロフィールの検索項目が表示されます。

 

 基本項目については全ての項目を選ぶ必要はありません。

あまり条件を設定しすぎてしまうと、検索結果にヒットする男性の数が極端に少なくなってしまうからです。

最低限必要な条件のみ選ぶようにしましょう。

 

その下を見ると、「こだわり条件追加」という部分があります。

ここをクリックすると、さらに詳しい条件が選択できるようになります。

基本項目よりもさらに踏み込んだ内容になっていて内面や価値観に関する項目が多いです。

 

こだわり条件は選択した方がいいの?

Omiaiのプロフィール検索には基本項目とは別で”こだわり条件”というものがあります。

基本項目だけでもある程度タイプの男性は絞ることができますが、ステータスなどの条件もこだわりたい方はこだわり条件についてもチェックしておくようにしましょう。

 

こだわり条件には年収や職業、兄妹関係や婚姻歴、などといった男性のステータスや家庭環境がわかる項目があります。

また最初のデート時の費用や会うまでの経緯などといったマッチング条件まで絞ることができます。

「経済的に余裕のある男性じゃなきゃいやだ」

「デートの際の費用は全て男性が出すのが当たり前に人しか付き合えない」

など人によって様々なこだわりがありますよね。

Omiaiではそういった価値観などの細かい部分まで絞れるようになっていて、とても優れているんです。

 

こだわり条件を選ぶ場合は絶対にこれだけは譲れない条件を優先して選ぶようにしてください。

 

 追加項目についても希望条件を絞りすぎると、ヒットする男性の数が減ってしまいます。

実際に会ってみてから相性がマッチしていれば許せてしまうこともたくさんあるので、条件を絞るのであれば優先順位をつけて少なくしましょう。

 

ログイン順で表示する

検索結果で表示される男性の順番を変更することができます。

画面上部にさまざまなカテゴリが表示されているのですが、この中の「ログイン順」を選ぶと最終ログイン日が新しい男性から順に表示されるようになります。

 

ログイン日が古い男性は、それだけOmiaiを利用していない人ということです。

条件のいい男性であってもあまり利用していなければいいねが返ってくる可能性は低いです。

反対にログイン日が新しい男性にいいねを押す方がいいねに気づいてもらえる可能性が高いです。

またいいねに気づかない男性もいるので、男性が見ている時にいいねを押す方がマッチング成立する確率が高くなります。

 

条件だけでなく男性に気づいてもらうことも大事なので、ログイン日は意識しておきましょう。

 

恋活に失敗する人に多い間違った条件検索の仕方

ここでOmiaiでの恋活が上手くいかない女性がしがちな間違った条件検索についていくつか問題点を挙げていきます。

 

身長や体型まで細かく絞っている

Omiaiで恋活がうまくいかない方は、身長や体型などの細かい条件まで絞って検索していませんか?

 

  男性に対して求める条件が多い人ほど条件検索を細かく設定しがちなのですが、実は細かく設定しすぎることで、マッチする可能性があった男性も除外してしまっている可能性があるのです。

 

特に身長や体型については、それぞれ感じ方に個人差が出るところですよね。

例えば体型ですが、あなたから見れば細身に見えたとしても相手の男性の感覚では「自分はややぽっちゃり体型だ」とずれていることがよくあります。

体型のように人によって感じ方の違う項目まで細かく絞ってしまうと、それだけ男性と出会えるチャンスは少なくなってしまうのでここはあえて絞らないようにしましょう。

体型や身長に関してはほとんどの男性が入力しているので、プロフィール検索では選択せず、検索結果で一度表示してから男性のプロフィールを見て総合的に判断していきましょう。

 

年齢の幅がせまい

婚活する時に男性の年齢は意識する人が多いと思いますが、プロフィール検索で探す場合は年齢の幅は広めに設定した方がチャンスは増えます。

「見た目が若い人がいい」という希望であっても、25歳で大人っぽく見える人もいれば35歳で実年齢より若く見える人もいます。

なのに若い人ということで「25歳〜28歳まで」などと範囲を極端に狭くしてしまうと、それだけヒットする男性の数は少なくなってしまうからです。

 

 わたしの場合は年齢幅は最低自分の年齢プラス24歳上(ふた回り上)までに設定しています。

年齢だけで絞るのであれば狭い年齢差でもヒットする男性はたくさんいますが、男性の職業や収入状況など結婚する上で大事な条件なども意識するとなれば、年齢層を上げておくほうがより色んな男性と出会えるからです。

 

「年齢が近い人がいい」という人の場合も年齢幅は10歳ほどあけてまずは検索してみてください。

まずは検索結果で表示して、プロフィール写真などを見て外見は判断するようにしてみてください。

 

条件検索を活用できればOmiaiで婚活は成功する!

今までただなんとなく検索して男性を探していた人も多いかと思いますが、条件検索の使い方ひとつでOmiaiでの婚活がうまくいくかどうかは変わってきます。

Omiaiは質の高い男性が多いので婚活に向いています。

その中で自分の条件にマッチする男性と出会うためには、今回お話ししたポイントを意識して条件検索機能を使ってみてください。

必ず理想の男性に出会うことができるはずです!

ピックアップエントリー

出会いがない方におすすめの婚活サイト・アプリ25以上実際に使って評価しました!
彼氏・彼女が欲しい人には恋活アプリあなたにピッタリのおすすめを紹介