Omiaiで婚活にチャレンジしてみたのですが、その中で失敗して上手く行かなかったことがありました。

「どうして上手く行かなかったんだろう?」と自己分析してみた結果、婚活サイトで婚活に失敗してしまう原因がいくつか見えてきました。

今回は、わたしが実際に婚活にチャレンジしてみて失敗した時の体験談について、今後の改善策も一緒にご紹介していきます。

Omiaiで婚活を成功させたい方の参考になればと思います。

Omiaiで婚活に失敗した内容とは

Omiaiで婚活にチャレンジしたのですが、最初失敗続きでした。

具体的な話をすると、次のような失敗例が特に多かったです。

 

失敗1:マッチング成立数が少ない!

Omiaiを使っていてとにかくマッチング数が少ないことに気づきました。

「他のアプリではそんなことなかったのに」と思うほど、押したいいねの数に対して10%も返ってきませんでした。

 

  だいたい50人ほどの男性にいいねを押したのですが、返ってきたのは5人ほどしかいませんでした。

 

またマッチング数ともう一つ、男性からのいいねが少ないことに気づきました。

わたしの方からは50以上もいいねを押しているのに、男性の方からいいねがもらえるのはほんの数人だけという状態でした。

 

原因:プロフィールを書いていない!

Omiai自体は会員数が300万人以上いるので、マッチング成立数は多いはずです。

そんな中でマッチング成立数が少ない原因は、プロフィールを設定していなかったことにあると気づきました。

 

その時のわたしのプロフィールはほぼ白紙に近いような状態でした。

当然ですが、プロフィールが何も書かれていないとわたしがどんな人なのかがわからないのでスルーされてしまいますよね。

プロフィール写真も設定していなかったので、男性は興味を示してくれなかったか、もしくは「サクラなんじゃないか」と怪しい気がしたのだと思います。

→(解決策1):男性目線でプロフィールを書く にて解説しています。

マッチングしたのにメールが続かない

せっかくマッチングが成立したのに、なぜか男性からのメールが突然途絶えてしまうことがとても多かったです。

 

例えば、

「メールの途中で突然返信が途絶えてしまう」

「話題がなくなってそこから連絡を取らなくなってしまった」

など、メールがきっかけで失敗してしまうことが特に多くありました。

 

その他にも「マッチングは成立したのにメールの返信が返ってこないまま」だったりと、メールで苦戦することがほとんどでした。

条件はマッチしている男性なのに、顔合わせしないまま途絶えてしまうのはとてももったいなかったです。

 

原因:メールの書き方に問題がある

マッチング成立までしたのにメールのやりとりで失敗してしまうのは、メールの書き方に問題があったからでした。

具体的には

・メールの内容が薄い(興味を示していない)

・返信のスピードが遅い

・自分の話題が多い(男性からの質問がほとんど)

という状態でした。

これは男性から好意的に思ってもらいたいのであればNGです。

メールのやりとりをする中で男性の気持ちが冷めてしまったか、面白くなかったのだと思います。

→(解決策2):メールの内容は男性を中心にした話題にする にて解説しています。

実際に会ってみたら印象が違った

中でも一番がっかりしたのがメールの印象と実際会ってみた印象が違うことでした。

メールまではすごく印象のいい男性だったのに、いざ会ってみるとすごくがっかりするようなことが何度もありました。

外見の印象の違いは仕方ないですが、「そもそも相手は結婚に興味がない」という人だったり「この人危ない人かもしれない」と本来の目的以外で女性を探している男性と会ってしまったりもしました。

 

原因:メールでのコミュニケーション不足

このようにメールと実際に会ってみた印象が違う男性は、そもそもメールでの会話不足が原因だと感じています。

メールのやりとりをしてから1週間ほどでお会いすることになったので、恋愛についての話はできたものの、「どんな出会いを探しているのか」や婚活についての話をしないまま会ってしまいました。

結果的に相手の男性が全くの目的違いだったり、印象のズレが起きてしまいました。

→(解決策3):お互いの結婚観や価値観について共有する にて解説しています。

Omiaiでの婚活に失敗する人に多い原因

上記でお話したこと以外にも、Omiaiでの婚活に失敗してしまう人に多い原因がいくつかあります。

 

条件設定が高く絞りすぎている

上記のような失敗エピソードの前に、条件を高く設定して絞っていたことも失敗続きな原因の一つでした。

プロフィール検索を使って男性を絞り込んだ状態で探していたのですが、その時はこのような内容で条件を設定していました。

プロフィールの条件

・年齢:28歳〜37歳

・居住地:東京

・職業:経営者・役員、大手商社、パイロット、弁護士、医師、スポーツ選手

・最終ログイン:3日以内

・学歴:大学卒

・年収:1000万以上

・自己紹介文:あり

見てもらうとわかる通り、男性に求めているステータスは高めに設定しています。

ですが条件を高く設定しすぎると次のようなデメリットがあります。

・検索結果で表示される男性の数が少なくなる

・他の条件でマッチしているのに表示されなくなる

 

Omiaiは会員数が多いのでマッチする男性を見つけられる可能性は非常に高いのですが、条件検索でいろんな項目を設定しすぎてしまうと、検索をかけた時に表示される男性が極端に少なくなってしまいます。

さらには婚活目的で利用している男性の割合は全体数でみると少ないため、条件を高く設定したことで婚活している男性と出会える可能性が低くなってしまったのでしょう。

 

デートの約束から日数が空いてしまっている

デートの約束をする際にお互いの都合が合わないこともありますよね。

その際は、デートの約束をしてから実際に会う日が2週間後だったりと日が空いてしまうこともあるかと思います。

この時「じゃあ前日にまた連絡するね」と言われたりすることが多いのですが、実はこれが婚活失敗でよくあるパターンなんです。

 

デートまでの日数が空いてしまうことで次のようなことが起こってしまう場合があります。

・男性が他の女性と先にデートして上手くいってしまう

・デートまでの日にちが空きすぎて男性の気持ちがさめてしまう

意外とこのパターンで婚活に失敗してしまうケースは多いです。

 

メールをしている時はお互い距離が縮まっている状態なので、当然デートまでわくわくする気持ちを持っていますし、気持ちが高まっている状態になっているはずです。

ですが、デートまで日数が空いてしまうことで気持ちが徐々に冷静になってきてしまい、他の女性にも興味関心を向けるようになってきてしまうのです。

 

(解決策1):男性目線でプロフィールを書く

ここまではわたしのOmiaiでの婚活失敗談を元に失敗例をお話しましたが、ではどうすれば上手くいくのか具体的な解決策を一つずつご紹介していきます。

まず一つ目はプロフィールについてです。

プロフィールを書く際は、男性目線での書き方をしてみてください。

 

本気で婚活している男性は女性のプロフィールをしっかりチェックしています。

女性がどんな人なのかを判断する材料はプロフィールの自己紹介プロフィール写真しかありません。

男性から「この子ともっと話してみたい!」と感じてもらうためには、興味を引くプロフィールをつくることが大事なのです。

プロフィールを作成するにあたって大きく3つ意識して取りいれて欲しいことがあります。

まず1つ目はプロフィール写真は必ずはっきり写ってるもの選ぶことです。

プロフィール写真があるのとないのとでは、男性からもたれる印象は全く違います。

 

  どうしても「自分の顔写真は載せたくない」と言う方は、遠くから写っている写真を選ぶか「後ほど交換しませんか」とメールのやりとりの中で提案してみましょう。

 

(解決策2):メールの内容は男性を中心にした話題にする

次はメールです。

婚活を成功させられるかどうか、あるいは男性の気持ちを引き寄せることができるかはメールでの印象が非常に影響します。

メールの内容ですが、基本的には男性の話題を中心とした内容にするようにしてください。

自分の話ばかりしてしまうと男性に好印象を持ってもらうことはできません。

自分の話題が多い女性よりも、上手く話を引き出しくれる女性の方が多くの男性が好むようなので、男性の話題を中心にまずはコミュニケーションをとってみましょう。

 

おすすめの方法は、男性のプロフィールから話題を引っ張ってくることです。

男性の趣味や職業、あるいは自己紹介からキーワードを引っ張ってくるなどして話題を考えてみましょう。

男性に関する質問をいれておくと、男性も返信する理由ができますし返しやすくなるのでメールが続くようになります。

男性の方から自然と自分の話をしてくれるようになったら、あなたのことを信用してくれるようになった証拠です。

 

(解決策3):お互いの結婚観や価値観について共有する

デート当日に思ってた印象と違うことを防ぐためには、メールの時点でお互いの利用目的や結婚観について話をしておくことが大事です。

Omiaiのプロフィールには男性が結婚に対してどのように考えているのかがわかる項目がありません。

そのため相手の男性も婚活しているものと思って会う約束をしてしまうと失敗してしまいます。

 

メールのやりとりを始めるときに、まずは「どうしてOmiaiを使うようになったのですか?」あるいは「どんな女性を探してるんですか?」など利用目的を聞いてみてください。

そこで同じように婚活したくて登録した男性と出会えたのであれば、結婚に対してどう考えているのか女性に対して求める条件など、より具体的な話をしながら自分にマッチする人なのかを判断していきましょう。

 

Omiaiならキーワード検索が便利!

前述したように、Omiaiのプロフィール項目には結婚に関しての質問がないので婚活している男性を見つけるにはテクニックが必要となってきます。

 

そこでぜひ活用してほしいのが、キーワード検索という機能です。

キーワード検索は好きなワードを入れて、そのワードがプロフィールに含まれている男性だけに絞って検索することができる方法です。

プロフィール検索では探せなても、キーワード検索を使うことでヒットする男性はいるはずです。

キーワード登録をしている男性も多いので、いろんなワードを入れ検索してみましょう。

 

Omiaiでの婚活は男性を見極める力が必要

Omiaiに登録している男性は結婚に対して真剣に考えている人がたくさんいます。

またステータスも高く落ち着いた男性が多いので、現実的に結婚のことを考えられる出会いを見つけられることは間違いありません。

ただやはりマッチングアプリということもあって、全員が結婚について考えているわけではありません。

恋愛・結婚以外の目的で登録している人もいるため婚活している男性を最初から見極める力をつけることが大事です。

 

 稀にそれ以外の怪しい目的でサイトに登録している男性もいたりします。

幅広い層の男性が集まっているからこそ、「この人は本当に大丈夫なのか」と思うような男性にも出会ってしまう可能性があるので、注意するようにしてください。

ピックアップエントリー

出会いがない方におすすめの婚活サイト・アプリ25以上実際に使って評価しました!
彼氏・彼女が欲しい人には恋活アプリあなたにピッタリのおすすめを紹介