Omiaiは出会いを探す男女が集まるマッチングアプリで、たくさんのカップルを誕生させています。

幅広い層の人が集まっているため、合コンや婚活パーティーなどに参加するよりも出会いを見つけやすく、またそのまま結婚までゴールするカップルもたくさんいます。

Omiaiでは恋活だけでなく、婚活サイトでもあるので結婚相手を探すこともできます。

ただ恋活とは男性を選ぶ基準や重要視するポイントは違うので、同じような方法で出会いを探してもみつかりません。

そこで今回は、Omiaiで婚活をする際に、必ずチェックしておくべきポイントを解説していきます。

Omiaiは結婚相手も探すことができる!

 

 

マッチングアプリを利用している人の中には「結婚相手を探したい」と考えている人もいると思いますが、「本当に結婚も含めて考えている男性がいるのか?」については疑問もありますよね。

マッチングアプリは恋人探しが基本ですし、年齢層が20代に集中しているアプリも多いので、結婚を意識している男性は少ないような印象をもっている方もいるでしょう。

 

ですがOmiaiなら、次の3つの特徴があるので恋人だけでなく結婚相手を探すことも十分に可能なんです。

 

結婚相手を探せる細かいプロフィール

Omiaiのプロフィールには年齢や居住地などといった基本情報に関する項目だけでなく、生活感や恋愛観など、男性の人柄や内面を知るために必要な項目もたくさん用意されています。

 

  マッチングアプリで婚活をする際によくあるのが、「マッチング成立後にメールのやりとりをしてみたら相手の男性は結婚に全く興味のない人だった」という求めている関係性の違いを感じることです。

 

プロフィールの項目が少ない婚活アプリだと、プロフィールを読んだだけでは判断できない場合も少なくありません。

ですがOmiaiなら男性の人柄や考え方など細かい情報まで絞ることができる様々な項目が用意されているので、いいねを押す前にある程度自分の理想に近い人だけに絞ることができるのです。

 

特に結婚を視野に入れてお付き合いできる男性を選ぶのなら収入や職業だけではなくて、金銭感覚や恋愛観なども大事になってきますよね。

そういったより具体的な条件も、Omiaiのプロフィールならチェックすることができます。

プロフィールにキーワード登録している男性を絞ることができる「キーワード検索」についても便利なので、後述しているところをぜひチェックしてください。

 

男性の本気度が高い

Omiaiに登録している男性は、遊び感覚ではなく真剣に出会いを求めて登録している方がとても多いです。

 

他のマッチングアプリでは、異性の友達探しができるコンテンツなども用意されていたりするので、真剣に恋活・婚活している男性だけでなく、興味本位や遊び感覚で利用している人も一定数いたりします。

そのためマッチング成立してからお互いの利用目的に違いがあることがわかったり、遊び目的の男性だとデートしてから気づくこともあります。

ですがOmiaiにはそのような男性が登録している可能性は限りなくゼロに近いので、不安や心配に思うことはまずありません。

 

Omiaiにはコミュニティ等のグループ機能がなくシンプルなので、ストレートに出会いを探している人だけが集まってきています。

また後述しているように、落ち着いた30代の男性の登録が多いので、結婚を意識した層の男性が自然と集まるようにもなっています。

結婚相手を探すのであれば、男性がどのくらい本気で考えているのかも重要になってきますが、その点も含めて、Omiaiでの婚活は確実かついい出会いを期待することができます。

 

落ち着いた男性が多い

Omiaiに登録している男性は落ち着いて女性を探している人がとても多いです。

男性の会員料金が他のマッチングアプリより多少ですが高いこともあってか、年齢層は30代が中心となっています。

またいろんな女性と出会いたいというガツガツした男性ではなく、「じっくり女性を見極めて探したい」という男性が集まっているので、本気で出会いを探している人ほどうまくいく確率が高いです。

また女性との出会いを現実的かつ具体的に考えているので、職業や収入を見ても他のマッチングアプリよりはステータスはやや高い傾向にあります。

 

 ただ慎重派が多い分、進展は他のアプリと比べてややスローペースです。

なので短期間で出会いを見つけたいという女性にはあまり向いていません。

 

ですが真剣に結婚相手を探すという点では、Omiaiが適しているのです。

 

Omiaiで結婚相手を探すのにおさえておくべきポイント

上記でご紹介したように、Omiaiは婚活に向いているコンテンツがあり結婚相手を見つけたいと本気で考える男性がたくさん登録しています。

Omiaiを使って結婚相手となる男性を探すのであれば、何も考えず探すのではなく、結婚相手として男性に求めるポイントをチェックしておく必要があります。

いざ男性探しをはじめるにあたって特にチェックしておくべきポイントは、次の3つです。

 

プロフィールは全部チェックする

プロフィール検索で男性を探す場合、プロフィール写真の印象だけで決めるのではなく必ず中身も全て読むようにしてください。

外見重視の方であっても、結婚相手を探す上では男性の考え方や性格、趣味嗜好なども大事だからです。 

プロフィール写真の印象が良くない、あるいは写真が掲載されていない場合もまずはプロフィールの内容をチェックしてみてください。

少しでも興味を惹く内容を書いている男性もきっといるはずです。

プロフィールを読んで引かれる点が一つでもあれば、まずはいいねを押してマッチング成立を目指しましょう。

プロフィールだけではわからない相手のことをより多く知るためには、まずはマッチングしてメッセージのやり取りができる状況を作ることが大事です!

 

顔写真の掲載がなければリクエストする

プロフィール写真は掲載されていなくても、プロフィールの内容読んで気になった人がいればまずはいいねを押してマッチング成立を狙いましょう。

そしてマッチング成立した後にメッセージのやり取りの中で、「よかったらプロフィール写真の交換をしませんか?」写真交換のリクエストしてみてください。

写真を掲載していない人の中には社会的地位やいろんな事情で掲載できないと言う人もいます。

ただ男性とデートするかどうか決める上ではプロフィール写真もやはり大事になってきます。

真剣に女性との婚活を考えている男性であれば、写真交換のリクエストにも応じてくれるはずです。

 

また写真が掲載されているものの顔がはっきり写っていなかったり、イメージしづらい部分がある方も、違う写真のリクエストをしてみましょう。

写真の写り方でも男性の印象を大きく変わるので、できれば掲載している写真以外もチェックできるほうが、実際に会った時の印象とのギャップを小さくすることができます。

 

  プロフィール以外の写真をリクエストするのは、男性のことをより多く知るという目的だけでなく、「相手の写真が本当に本人なのかどうか確かめる」という目的もあります。

 

会う前に男性の顔はちゃんと知っておいた方がいいので、男性の顔が鮮明でなければ追加でリクエストしてみてください。

 

恋活か婚活どちらの目的なのか

Omiaiの場合はマッチングアプリなので、恋活と婚活の両方の目的で登録している男性がいます。

そのため相手の男性が「恋活と婚活どちらの目的で利用しているのか」をまずは知る必要があります。

特に結婚相手を探したくて利用している女性にとってはとても大事なことです。

 

 マッチングアプリで婚活をすると、出会った男性が「結婚には全く興味のない人だった」という目的違いな場合がよくあります。

メールの中でならまだいいですが、初めての顔合わせでの会話で初めて気づくことも珍しくありません。

 

なのでまずは、男性が恋活なのか婚活なのか、どちらの目的でOmiaiで出会いを探しているのかを聞いておくようにしてください。

また婚活目的で利用している場合、気になる男性であればお互いの結婚観について話す機会も持つようにしましょう。

恋活とは違い、結婚相手を探すとなれば単にフィーリングで選んでもいいわけではなく、お互いが結婚についての理想や重要視していることなど、価値観が大事になってきます。

実際にあってお互いの印象や求めるものにズレが出るケースを少なくするためにも、メールのやりとりでしっかり話をしておくことが大事なのです。

 

婚活している男性とより多く出会うために

Omiaiがいかに婚活に向いているアプリなのかは分かっていただけたかと思いますが、チャンスがたくさんあっても活かすことができなければ意味がありません。

Omiaiで婚活を成功させるためには、同じように婚活している男性とどれだけ出会えるかが大事です。

ただなんとなくいいねを押してマッチングしたとしても、求めている考えを持った人でなければ意味がないですし時間を無駄にしてしまうだけです。

婚活を成功させたい人は、次の3つの方法をぜひ意識的に行ってみてください!

 

キーワード検索が便利!

Omiaiにはプロフィール検索とは別でもう1つ、「キーワード検索」という機能があります。

このキーワード検索が婚活希望の男性を探すのにとても便利です。

 

アプリ内のメインページ上部に、それぞれのカテゴリに分けられた表示順の案内がありますよね。

この中に「キーワード」というカテゴリがあります。

 

押すとこのように画面中央にキーワードと検索画面が表示されます。

結婚相手を探したい方は、ここに「婚活」「結婚」などのキーワードを入力して検索すればいいだけです。

 

試しに婚活で検索してみます。

するとこのように婚活というキーワードを登録している男性だけが表示されます。

意外と多くの男性が婚活に関するキーワードを登録しているので、こちらも活用してみてください。

Omiaiの場合は特に恋活と婚活をプロフィールから見抜くのは難かしいので、キーワードを参考にして絞り込みをかけてみましょう。

 

 キーワード検索をかける場合は、プロフィール検索の条件は関係なく表示されます。

キーワードは一致していても、求めている条件には足りない男性である可能性もあるので、必ずいいねを押す前にプロフィールをチェックするようにしましょう。

 

ログイン順で探してみる

アプリ版にはさまざまなカテゴリ別で男性を探すことができる切り替え機能を使うことができます。

 

画面の上部に各カテゴリが表示されており、左右にスワイプすることで切り替えられます。

この中に「ログイン順」というカテゴリがあるので、こちらを選んでください。

ログイン順で検索していいねを押すことで、アプリを見ている男性に対してアプローチをすることができます。

ログイン日が短いほど、アプローチして返ってくる確率が上がるので、プロフィール検索をする場合はログイン順でもチェックするようにしましょう。

 

 プロフィール検索でも男性のログイン日を絞ることができる項目があるのですが、ログイン順で表示するのを選ぶのであればここではログイン日は絞らなくてもOKです。

最終ログイン日を「3日以内」などに限定してしまうと、ヒットする男性の数が減ってしまうためです。

できるだけ多くの候補から男性を探す方がいいので、ここでは絞らずにプロフィール検索をしましょう。

 

ログイン順で探す場合も、いいねを押す前に必ずプロフィールを一度チェックすることを忘れないでください。

 

婚活している男性に絞って探すと確実!

どうしてもOmiaiはマッチングアプリなので、結婚に興味関心がない男性の登録も多いです。

ですが今回ご紹介したチェックポイントや方法を活用すれば、婚活している男性を見つけ出してアプローチすることができます。

より確実に婚活を成功させるためには、プロフィール検索の絞り方や表示方法を工夫することが大事になってきます。

 

使い方一つで出会える男性もチャンスも大きく変化してくるので、ぜひ実践してみてください。

そうすれば自分の理想にマッチする男性と必ず出会うことができるはずです!

ピックアップエントリー

出会いがない方におすすめの婚活サイト・アプリ25以上実際に使って評価しました!
彼氏・彼女が欲しい人には恋活アプリあなたにピッタリのおすすめを紹介