Omiaiには落ち着きのある大人な男性がたくさん登録しているので、「遊びじゃなくて真剣な出会いがほしい!」という人にはまさにピッタリなマッチングアプリです。

ですが出会いのチャンスが多いOmiaiでも、男性とうまく話が発展せずに苦戦している女性が多くいるようです。

実はなかなか話が発展しない女性は、メールで失敗してしまいっている人がたくさんいます。

意外と意識せずにただやりとりしているかもしれませんが、メッセージの内容や書きかた1つ変えるだけでも、男性が感じるあなたの印象は格段に変わります!

メールで男性から返信が来なくなることが多い女性は、今回お話しする内容を参考にメールの書き方を変えて、確実にチャンスを掴んでいきましょう!

男性からメールの返信が来ない原因

Omiaiでの恋活に苦戦しているみなさんは、おそらくこんな経験はありませんか?

「メッセージを送ったのに返ってこない」

「メールのやりとりをしていたのに、ある日突然こなくなった」

など、メールでの恋活失敗談です。

マッチング成立しているので、少なからずお互いに興味があるもの同士なのになぜうまく行かないのでしょうか。

 

実はOmiaiで恋活・婚活がうまく行ってない人は、メールの書き方や送るタイミングに問題があることがわかりました。

 

Omiaiで失敗する人がやりがちなNGメール

先ほど、「恋活・婚活が上手くいかないのはメールの内容や書きかたに原因がある」とお話しました。

 

やりとりの中で、女性の言葉や表現ひとつでも男性の気持ちが冷めてしまうことはあります。

実はこのケースは意外と多くて、女性は無意識にメールを送っていても男性からすれば不快な気持ちになる場合があります。

(具体的な言動や発言については”男性の気持ちが冷めるNGなメール文章の例”のところでお話しましたので、そちらを参考にしてください。)

 

この場合はメールの文章に問題があることがほとんどなので、表現の仕方、伝えかたを少し変えるだけで男性からの印象はいい方向へと確実に変わるはずです。

 

メールの内容が長い

男性が「メールを読むのが面倒」と感じてしまうのが、長文のメールです。

女性からすれば、自分のことをアピールしようと書いているので一生懸命さが伝わるのではないかとプラスに考えている人がいるかもしれませんが、男性にとってはマイナス評価になってしまうことがあります。

基本的に男性は長いメールを打ったり読んだりすることはほとんどありません。

シンプルなメールが多いので、いきなり長文が送られてくると読むのをスルーしてしまう場合があるのです。

特に仕事が忙しい男性などは、アプリを閲覧する時間も多くとれるわけではないので、一斉にメールをチェックした時に人柄や目的がすぐわかる人の方がいいねが押されやすいのです。

またメールの文章が長すぎると、それだけ内容も多いので返信もじっくり考える時間も必要になりますよね。

男性の負担が増えてしまう上、結果的にスルーされてしまうことになるのです。

 

長文のメールを送っている方は、よりシンプルな内容にするだけでも返信がもらえる確率は格段にあがるはずです。

 

返信が短い

男性のメールに対して「はい」「了解です」などの短文で送ったりしていませんか?

このような返信が短いメールは男性の気持ちを一気に冷めさせてしまいます。

男性がいろんな話をしてくれたのに対して、「そうですね」「わかりました」などと短文なメールばかり返している女性はモテません。

 

 メールの書き方や表現の仕方でその人の性格をある程度はイメージすることができますよね。

上記で述べたような単調なメールだと、「この人冷たい人なのかな?「怖い人かもしれない」などマイナスな印象の方が強くなってしまいます。

 

女性も同じですが、会うなら明るくて前向きな人と会いたいですよね。

相手の質問に対して答える時は、単に返事だけで送るのではなくプラスの一言を添えたりこちらから質問をしてみてください。

それだけでもきっと男性から見た印象はいい方向へと変わるはずです。

 

自分の自慢やアピールが多い

男性とのやりとりの中で、自分の自慢話やエピソードばかりになってしまっている人はやめましょう。

気になる男性であればあるほど、ついつい自分のことをアピールしたくなる気持ちはわかりますが、返って逆効果になってしまう場合もあります。

メールを読み返してみると、「わたしが」「わたしは」「わたしだったら」など、自分が主語になる文章ばかりになっていませんか?

 

男性から好印象を持ってもらえるの、話をうまく引き出してくれる女性です。

「気づいたら自分の話ばっかりになってる」と感じ部分があれば、まずは自分の話ではなく相手の男性の話題や質問に変えてみてください。

それだけでも男性からみたあなたの印象は確実に変わるはずです。

 

他人を批判したりネガティブな発言

メールのやりとりの中で、誰かを批判したり侮辱するような発言をする人がいますが、男性は女性の言葉遣いや言動などもしっかりチェックしています。

例えば、「芸能人の○○さんって嫌いなんですよね」「ブサイクな男性とは会いたくないんで」など、男性が聞いて不快に思うような発言は男性の気持ちを冷めさせてしまう原因になります。

誰かを見下したり批判するような言動の多い人と楽しい気持ちでデートができるとは、当然男性は思えないはずです。

 

また「自分に自信がないので」「わたしなんかどうせ・・・・」などネガティブな発言をする女性とも、男性は会いたいという気持ちにはなりません。

 

それよりも前向きでポジティブな発言が多い女性の方が、「きっと明るい人なんだろうな」と興味が湧きますし会ってみたくなるはずです。

 

お互いの顔が見えないマッチングアプリだからこそ、メール内での言葉遣いや言動には特に気をつけないといけません。

 

Omiaiでモテる女性がやっているメールテクニック!

ここでOmiaiで人気のある女性が実践しているメールテクニックについてご紹介します。

 

 わたしがOmiaiで実際にお会いした男性から、気になった女性のメールを見せてもらうことができました。

そこで男性から人気のある女性のメールにはある共通したテクニックがあることがわかったんです!

 

男性のメールから話題を考える

女性のメールをみていると、男性のメールから新しい話題を考えている人がとても多かったです。

自分の話を中心にするのではなく、相手のメールの中から話題を考え男性を中心にした話をしていくというテクニックです。

 

日常生活の出会いでも同じですが、自分の主張が多い女性よりも話を聞いてくれる聞き上手な女性の方が好印象を持ちやすいですよね。

また話していて「この人と話してると癒されるな」「話しやすいな」など、よりあなたに対して興味を持ってくれるようになります。

この聞き上手な女性は、男性が送ってきたメールの内容から引き出しを探して話を広げています。

例えば

「現在35歳で、都内の銀行で働いています」

ときたら

「プロフィール写真がお若くて35歳には見えなかったのでびっくりです!

銀行に勤務されているのですね。でしたら基本は土日がおやすみですか?

といったように、男性の話に共感しつつ質問をします。

このように相手が出してくれた話題から新しい話題を考えていくことをモテる女性は自然と実践しています。

 

 男性に好印象を持ってもらうために特に大事なのが共感と質問することです。

相手の話に共感する返信をすることで、男性は「自分の話をしっかり理解してくれてるんだ」と感じます。

また質問することによって「少し好意も持ってくれてるのかも!?」と意識してくれるようにもなります。

 

少しの意識ですが、この繰り返しが徐々に距離を縮めていくことに大きく影響しますし、相手からも興味をもってもらえやすくなるのです。

 

相手の返信を待つ

デートに誘われやすい女性は、相手からの返信を待ってからメールします。

気になる男性からメールの返信がなかなか返ってこないと、つい自分からメールしてしまうことってありませんか?

 

メールの返信が返ってこない期間にもよりますが、やはり男性からすれば「返信を催促されているようでいやだ」とマイナスに感じてしまう場合もあります。

また、何度も追加でメールが送られてくると、「付き合ったら束縛されそう」「会ったらトラブルに発展しそう」など、交際発展に対して後ろ向きな気持ちを持たれてしまう可能性もあります。

モテる女性は少々メールが返ってこなくても、男性から返ってくるのを気長に待ってる人が多いようです。

 

相手から返信が返ってこなくてもまずは待ってみてください。

 

 1週間してもメールの返信がなければ一度連絡してみるといいでしょう。

その際もメールを催促するような内容ではなく、「お仕事お忙しい中ですみません」など男性の気持ちを配慮するような内容を入れておくと、相手から好感を得やすいです。

 

あいさつメールはテンプレート化しておくと便利

 マッチングした後にまずあいさつメールを送りますよね。

Omiaiではたくさんの人と一気にマッチング成立する場合もあるので、ひとりずつあいさつメールを考えるのはとても大変です。

なので最初のあいさつメールだけは、テンプレート化した文章をいくつか作っておくのがおすすめです。

 

あいさつメールに関しては相手に好印象をもってもらうことと、男性とメールのやりとりを始めるきっかけにすることが目的なので、どんな男性にでも当てはまるような文章を2.3個用意しておきましょう。

 

男性の名前を必ず入れること

テンプレートをつくっておくことは効率的に出会いを探すことができるのでいいですが、必ず相手の名前を入れるようにしてください。

文章を読んだ時に最初から最後まであたり障りない文章だと、「みんなに同じメールを送ってそうだな」と勘のいい男性だと気づいてしまいます。

明らかにテンプレート化されすぎた文章だと、サクラと勘違いされたりで返信すらもらえない場合もあります。

そういった勘違いでチャンスを失うことがないように、名前を入れることで男性は安心感をもって接してくれるようになります。

 

内容の詰めすぎで長文にならないように注意!

あいさつメールを送る場合は、メールの文章が長くて読みづらくなっていないかをチェックしましょう。

最初のメールで手を抜いてしまうと、そのままスルーされて返信がもらえないこともよくあります。

なので「自分のことをたくさんアピールしよう!」とあれこれ内容を詰め込んでしまいがちですが、文章全体が長くなってしまっていないかなど確認してから送るようにしてください。

 

自分の人柄がわかるように書く

あいさつメールはあなたに興味を持ってもらう目的もあるので、メールを読んだ時に「どんな性格・雰囲気を持った人なのか」がイメージできるように書くことが大事です。

 

 深く考えずに

「はじめまして、今は25歳で都内に住んでいるOLです。よろしくお願いします」

といったシンプルなあいさつメールを送っている人って意外と多いかと思いますが、これを読んだ男性は、女性の基本的なステータスはわかってもどんな性格の人なのかまでは全くイメージできないですよね。

これだと読んでもらえたとしてもメールが返ってくる確率は低くなってしまいます。

 

あいさつメールは興味を惹きつけることを意識して、基本的なステータスだけでなく人柄がわかるような書き方をしましょう。

 

Omiaiで婚活するならメールテクが大事!

Omiaiなどの婚活サイトでは、メールのやりとりがとても重要になってきます。

お互いのことを知るためだけでなく、距離を縮めることができるかどうかでその後のデートや交際発展する可能性も大きく変わってくるからです。

ただ何も意識せずメールを返信していた方は、今回をきっかけにポイントをおさえてメール文章を考えてみてください!

お話したポイントを意識してアプローチすれば、男性からの印象の持たれ方は必ず変わってくるはずです!

 

  男性から「やりとりしてみたい!」「デートしてみたい!」と思ってもらえるように、メールテクニックを身につけてOmiaiでの婚活を成功させましょう!

ピックアップエントリー

出会いがない方におすすめの婚活サイト・アプリ25以上実際に使って評価しました!
彼氏・彼女が欲しい人には恋活アプリあなたにピッタリのおすすめを紹介