恋活アプリOmiaiを利用されているみなさん。プロフィールはちゃんと書いていますか?

ネット上でOmiai利用者の口コミや体験談を見ていると「出会いがない、どうしよう」と恋活に苦戦している女性がたくさんいましたが、出会えない理由を理解していない人が多いようです。

わたしもOmiaiを利用しているのですが、使い始めたころは同じように全く出会えなくて苦戦していました。

ですが「出会える人と出会えない人は何が違うんだろう?」といろんな原因を考えた結果、プロフィールの作成方法が大きく関係していることに気づいたんです。

Omiaiでイマイチいい出会いがない女性は、プロフィールの作成方法を少し変えるだけですぐに結果が変わるはずなので、これからお話する活用方法や意識しておくポイントなどをぜひ取り入れてみてください!

プロフィール作成はどうして重要なのか

 

以前、Omiaiで出会った男性とデートした際に、男性側から見た女性のプロフィールを見せてもらいました。

それを見て、プロフィール作成をしていない人がたくさんいることにとても驚きました。

プロフィール自体白紙の人もいれば、「よろしくお願いします」など一行程度しか書いていない人がとても多かったからです。

 

Omiaiは女性は無料で使うことができますし、男性は本気度が高いので比較的理想の男性と出会える可能性は高いアプリです。

ですが、プロフィールを作成していない人は間違いなくいいねは増えません

 

Omiaiのようにネット上での出会いはお互いに顔がわからないので、「どんな人なんだろう?」と不安な気持ちの方が強いですよね。

実際に顔合わせするまでに、相手のことを知ることができる唯一の情報がプロフィールなんです。

ですがプロフィールを書いていないと、当然相手側から見たらどんな人なのかわからず不安なままですよね。

つまり、信用できないので「いいねを押してみよう」というところまで行かなくなってしまうのです。

 

また男性は「サクラ・業者に騙されたくない」「変な女性にひっかかりたくない」という警戒心を持っています。

そこでプロフィールは安全に出会いを探すための1つの判断基準でもあり、女性の印象を想像するための重要な情報になります。

リスクを避けて安全に利用する点でも、プロフィールが何も書かれていない人は信用できないのでスルーすることになるのです。

 

このようにプロフィールは、どうやって作るかだけでも男性からの印象や評価は大きく変わるので、恋活・婚活を成功させたい方は重要視するべきところです。

マッチングアプリで出会いを探すならプロフィールの作成は絶対ですが、ただ何も意識せず書けばいいということでもありません。

男性が読んだ時に「この子と話してみたい!」と思ってもらえるようなプロフィールであるかも大事なんです。

 

いいねがもらえないNGプロフィールとは?

いいねがもらえるプロフィールの書き方について解説する前に、いいねがもらえない女性に多いNGなプロフィールについてご紹介します。

 

自己紹介を全く書いていない

 

いいねがもらえない女性は自己紹介を書いていないプロフィールであることが多いです。

居住地や年齢などの基本的な選択項目は書いているけれど、肝心の自己紹介を書かないまましている、といったケースです。

 

 男性のプロフィールをチェックしていても「この人全然プロフィール書いてないな」という人が多くいますが、この男性に対して興味が湧くでしょうか?

何も書いていないプロフィールだとどんな人か分からないので、「いいねを押そう!」という気にはならないですよね。

 

女性も同じです。

いいねが少ない人は自己紹介を書いていない、あるいはサボってしまっていませんか?

一度チェックしてみましょう。

 

内容がネガティブで批判的な発言が多い

プロフィールは書いているけれど、自己紹介がネガティブな内容になっている人はいませんか?

「わたしなんて誰からも興味をもってもらえないと思いますが・・・」

「自分のことが嫌いなので、好きになってくれる人が現れるか不安です」

「男性が苦手なんです!」

など後ろ向きなプロフィールは、読んでみていいねを押したい気持ちにはなりませんよね。

また「一緒にいて楽しくなさそう」「暗い性格なのかな」とマイナス評価をされてしまいます。

 

また「こういう男はキライ!」「前の彼氏は本当に最悪で最低なヤツだったので」など、誰かを批判するような発言も絶対にNGです。

言葉遣いももちろんですが、「性格悪そう」と思われてしまい、ますます男性は遠ざかっていきます。

 

せっかく出会うなら明るい印象の人の方がいいですよね。

「明るい人そうだし、話してみたいな」と思ってもらえるように、後ろ向きな表現になっていないかチェックしましょう。

 

どんな人なのかがイメージしづらい

気になった人がいても、プロフィールを見てどんな人なのかイメージできなければいいねを押すかためらってしまいますよね。

特に男性の場合はプロフィールの内容をチェックして、サクラなど怪しい女性ではないかを見極めています。

自己紹介を書いていたとしても、男性が知りたい内容が入っていなければ意味がありません。

 

選択項目については全て入力することが基本です。

→自己紹介で必ず入れておくべき内容については、後述した”自己紹介の作成でおさえておくべき3つのポイントを参考にしてください。

 

Omiaiの基本的なプロフィール設定方法

まずはOmiaiの基本的なプロフィールの設定について、ポイントも交えながら解説していきます。

 

Omiaiのプロフィールはこのようになっています。

 

 

全部で26項目あります。

そして自己紹介の部分です。

 

マッチングアプリで出会いを探したい人は必ず選択項目は全て入力するようにしてください。

ただ単にアピールするためだけではなく、男性がプロフィール検索をかけた際に、検索結果に表示されるチャンスを増やすためです。

 

 ちなみにわたしの場合はプロフィール設定をする前とした後では、男性からもらえるいいねの数が3倍以上も違いました。

男性はプロフィール検索を使って女性を探している人が多いですし、よくチェックしているので、必ず入力するようにしましょう。

 

プロフィール写真の設定

プロフィール写真は必ず設定しておくようにしてください。

Omiaiではプロフィール写真を設定している人としていない人で、圧倒的にいいねの数に違いがあります。

男性のプロフィールを見た時に写真がない男性だと、どんな人かがわかりづらいですよね。

それよりもプロフィール写真が設定をしてある男性の方が好印象を持ちやすいかと思います。

 

男性も同じように感じているので、プロフィール写真があるほうがもらえるいいねの数は増えるのです。

 

 写真を設定する際はとにかく笑顔が大事です!

やはり真顔で写っているよりも笑顔で写っている写真の方が、優しさや明るさを感じるので好印象を持ってもらいやすいです。

 

そしてもう一つが顔がはっきり写っているものを選ぶことです。

写真が不鮮明だと、暗い印象を持たれてしまいます。

またどんな人かわかりづらいので、スルーされてしまうかもしれません。

プロフィール写真の選び方でも男性から興味をもってもらえるかどうかは大きく違ってくるので、印象の良い写真を選びましょう!

 

質問>写真を公開したくない場合はどうすればいいの?

マッチングアプリ上で写真を公開するのに不安を感じている人もいますよね。

その場合は遠くから写っている写真を選びましょう。

顔がはっきり写っていなくても、全身や複数が写っていればある程度印象が伝わります。

また自己紹介文のところに、「写真交換はプロマッチング成立後のメールでしたいです」など写真の交換OKということを書いておくと写真が不鮮明でも理解してくれるはずです。

ただあまりにもわかりづらいものや、風景画像など自分とは関係ない写真を選ぶと運営側からの承認がおりないこともありますので、注意しましょう。

 

自己紹介の作成でおさえておくべき3つのポイント

 

ここで自己紹介を作成する時におさえておくべき3つのポイントをご紹介します。

このポイントを取りいれて書くことで、男性に自分のことをアピールすることができますし、必ずあなたに興味を持ってくれるずです。

 

読みやすさを考えたボリュームにする

自己紹介を書く時は、内容も大事ですが文章のボリュームが大きくなりすぎないようにしてください。

 

女性と比べて男性はメールの文章などは短いことが多いので、長すぎる文章を書いてしまうと最後まで読んでくれなくなってしまいます。

文章を書く際は、最低限伝えておかなければならない項目以外は書かないようにしてください。

 

ここで、わたしが必ず入れている内容をご紹介します。

・年齢

・仕事

・どんな出会いを探しているか

・どんな性格か

・趣味

・一言アピール

この6項目が入っていれば、文章のバランスもいいですし男性も最後まで読んでくれるはずです。

また、あなた自身がどんな人なのかイメージしやすくなる要素が入っているので、相手から興味を持ってもらえる可能性が高くなります。

 

  中には自己紹介を書いていない人やシンプルすぎる人もいるようですが、自己紹介で手を抜いている人は「遊び半分で使っている人なのかな?」あるいは「サクラか業者かもしれない」と間違われてしまう場合もあります。

 

男性は女性よりも警戒心が強いので、信用してもらう意味でも時間を使って書くことが大事なのです。

自己紹介が書けたら、更新する前に相手が読みやすいかどうかもチェックしましょう。

適度に改行を使うなどして、ストレスなく読めるかも大事です。

 

どんな出会いを探しているかを書く

自己紹介の中で男性がチェックしているのは、「自分が探している女性とマッチするか」です。

女性側が「どんな男性を探しているのか」についてもチェックしています。

マッチング成立してからのやりとりで聞くこともできますが、一人ずつ確認するのはとても非効率です。

 

またOmiaiには恋活と婚活、2つの利用目的で利用している人がいますので、やりとりをはじめてから「わたしは婚活したいのに、男性は結婚に対して興味のない人だった」というケースもあります。

せっかくいいねを消費してマッチングしたのに、もったいないですよね。

そういったことが起こらないように、自己紹介にどんな出会いを探しているか書いておくことはとても大事なんです。

 

真剣さがわかる一言を入れる

本気で出会いを探している男性が興味を持つ女性は、「真剣さが伝わってくる人」です。

Omiaiは恋活・婚活以外にもいろんな目的を持った女性が集まっているので、男性は真剣に出会いを探している女性を見極めようとしています。

「興味本位ではなく本気で探しているんだ!」ということが伝わるような一言を入れておくことで、男性の興味を惹きつけることができます。

これがいいねの数に大きく影響してくるので、それだけ出会いのチャンスも増えます。

 

具体的な例をあげると

「Omiaiで本気で結婚まで考えられる人と出会いたいと思っています」

「真剣に彼氏を見つけたいと思っているので、同じ気持ちの人からメールがもらえると嬉しいです」

などまっすぐで真面目さが伝わる書き方だと好印象を持ってもらえます。

 

今日から使えるOmiai自己紹介テンプレート

「自己紹介を考えるのが苦手」という方のために、テンプレートを作成しました。

このテンプレートを使えば、相手に読みやすく伝わりやすいプロフィールをかんたんに作成することができます。

 

プロフィール読んでくださってありがとうございます!

現在○○歳で、○○県に住んでいます。

普段は○○業界で○○の仕事をしています。

Omiaiは真剣に恋人を探したくて登録しました。

性格はポジティブで、周りからは明るくて前向きだねと言われています。

旅行が趣味なので、もしお付き合いする人ができたら一緒にいろんなところへお出かけしたいです。

まだ使い始めたばかりですが、○○な人と出会えたら嬉しいです。

いいね押してくれた方は全員のプロフィールをチェックしているので

気になったらぜひいいねを押していただけると嬉しいです。

よろしくお願いします!

 

テンプレートを用意しておくことで、いろんな男性にメールを送ることができますし、コミュニケーションをとれる男性が増えることで理想にマッチする男性と出会える可能性も格段に上がります。

 

自己紹介を考えるのに苦労している人は、このテンプレート一度使ってみてください。

男性に合わせてアレンジしたりしながら積極的に自分からアプローチしていきましょう。

 

いいねをもらってOmiaiでの婚活を成功させよう!

Omiaiなどの婚活サイトで婚活を成功させる上で、プロフィールの書き方は大きなポイントになってきます。

いいねの数が増えるほどそれだけ男性と出会うチャンスは多くなりますし、理想に近い男性と出会える可能性も高くなります。

また真剣に出会いを探している男性ほど女性のプロフィールを細かくチェックしています。

少しでも男性の興味に引っかかるようにアレンジしたりしながら、印象に残るプロフィールを作成しましょう。

 

 今回お話ししたプロフィール作成のポイントを押さえて書けば、きっと素敵な出会いが見つかること間違いなしです!

ピックアップエントリー

出会いがない方におすすめの婚活サイト・アプリ25以上実際に使って評価しました!
彼氏・彼女が欲しい人には恋活アプリあなたにピッタリのおすすめを紹介