最近は日常生活で出会いがない女性がマッチングアプリに登録するケースが増えています。

ですが今はさまざまな恋活・婚活アプリがリリースされているので、どれを使おうか悩みますよね。

そこで今回は、わたし自身がOmiaiを使って実際に婚活にチャレンジしてみたので、その時の体験談を元に、「Omiaiでも婚活ができるのか?」について考えていきます。

わたしが婚活にOmiaiを選んだ理由

 

実は他にも色々な恋活アプリを使ってみたのですが、「婚活する人におすすめしたい!」と感じたのがOmiaiでした。

それは、次の3つの理由があったからです。

結婚相手を探している男性が多い

Omiaiは恋活アプリなのですが、恋活だけでなく婚活目的で登録している男性も非常に多いです。

 

  他の恋活アプリも使ってみましたが、やはり恋活アプリの中で結婚目的の男性を見つけるのは簡単ではありませんでした。

そんな時に同じくアプリを使っていた友人に「Omiaiなら婚活している男性多いからおすすめだよ!」と教えてもらったのがOmiaiでした。

 

他の恋活アプリと比べて基本的なサービス内容は変わらないのですが、結婚相手を探すために登録している男性を見つけやすいです。

プロフィールを読んでいてキーワード登録に「婚活」や「結婚」というキーワードを選んでいる男性がとても多いですし、遊び目的で利用しているような男性は他のアプリと比較してもほとんどいません。

 

男性とのやりとりについては後述していますが、最初から「結婚だけに絞って探したい」という男性だけでなく「恋愛からスタートして将来的に結婚まで考えられる女性と出会いたい」という男性の登録も多かったように感じます。

 

 マッチングアプリを婚活目的で利用するデメリットとして、あくまで恋人や異性の友達探しを目的として登録している男性が多いことが挙げられます。

ですがこのような男性が多いアプリだと、メールをしてみてからでなければ「婚活7日恋活なのか」がわからないので、探すのに時間と手間がかかってしまいます。

 

ですがOmiaiの場合はキーワード検索を使うことができるので、婚活目的で利用している男性をすぐに見つけることができるのです。

さらには恋活と婚活、異なる目的ではありますが、バランスよく登録しているので出会える可能性は他のアプリよりも高いように感じました。

 

男性の本気度が高い

Omiaiには本気で出会いを探している男性が多く集まっているので、結婚相手を探したい人にとっては他のアプリよりもより理想に近い男性と出会える可能性が高いです。

 

 Omiaiで婚活する前に「どんな男性がいるのか」気になったので口コミや評判を調べてみたのですが、「真剣度が高い」「結婚したカップルが多くいる」など男性を本気度を高く評価している意見が多数ありました。

Omiaiの公式ホームページを見てもらうと成立したカップルのレポートが多数掲載されています。

この中には実際結婚まで至ったカップルもいて、Omiaiでの婚活がより質が高いものかを実証しています。

Omiaiの公式HPはこちら

 

 

年齢層は30代が中心になっている

Omiaiに登録している男性の年齢層は30代が中心となっています。

一般的にマッチングアプリの年齢層は20代が中心であることが多いのですが、Omiaiの場合はやや高めです。

この年齢層の高さが結婚を意識した男性が多く集まっている理由であると考えられます。

年齢層が高いアプリのメリットは、会員全体を通して職業収入など安定したステータスをもった男性の割合が大きいことです。

結婚相手として探すのであればステータスはとても重要なポイントですが、Omiaiでは多少高い条件を持っている女性であっても、マッチする男性を見つけることができます。

 

また30代が中心ではあるものの、20代の若い男性の登録も多いです。

またOmiaiに登録している20代男性は、刺激的な出会いよりも落ち着いた長期的な出会いを求めている傾向にあります。

 

Omiaiで婚活にチャレンジ!

ここからは実際にOmiaiにチャレンジしてみた時の体験談を元に、男性を探すところからマッチング後のメールについてまでを体験談を元にして解説していきます。

 一般的に婚活アプリで婚活を成功させるには6ヶ月程度の利用が目安と言われています。

ですがOmiaiのような恋活アプリの場合は会員数が婚活アプリと比べて5~6倍ほど多いので、短期的に相手を探すことも可能と言えます。

より効率的に理想の男性を見つけるためにも、婚活の流れと活用ポイントを知っておくことは大事です。

 

これからマッチングアプリを使おうと思っている方で、次のような考え方に当てはまる方はぜひこの記事を一読してからOmiaiで婚活を始めてみてください。

・短期間で結婚相手を見つけたい

・若くてフレッシュよりも落ち着いた男性の方がいい

・恋愛からの交際発展でもいいと考えている

・ステータス重視で男性を選びたい

・無料で婚活がしたい

 

 婚活を始める前にまずは「自分がどんな人と出会いたいのか」「どのようにして婚活を進めていきたいのか」など具体的なイメージを持つようにしましょう。

何も考えず婚活をしてもうまくはいきません。

自分が理想とする婚活を明確にしてから、効率よくアプリを使っていくのが大事です。

 

Omiaiにログインしてまずは男性探しから

すでにOmiaiには登録してあったので、早速ログインして男性探しからスタートです。

Omiaiの登録方法・基本的な使い方についてはこちらから

Omiai評判口コミ 真剣に恋活したい人におすすめのFacebook連動アプリ

 

 

Omiaiのプロフィール検索はこのようになっています。

 

 

プロフィール検索では項目の選び方がとても重要になってきます。

Omiaiで男性を探すのにプロフィール検索を使うのですが、恋活と婚活では絞り方が少し異なります。

結婚相手として考えられる男性を探すのであれば、ルックスなど外見的な部分ではなく、安定したステータスを持っているかや内面性がわかる項目もチェックすることが大事です。

 

ちなみにわたしががいつも婚活する時に選ぶ項目

・居住地

・年齢

・職業

・年収

この4つです。

 

  他にもこだわりたい項目はあるかと思いますが、 条件を入れすぎてしまうと検索結果にヒットする男性の数が少なくなってしまうので、結婚相手を選ぶ上で大事なステータスのみ絞るようにしましょう!

 

上記4つに条件を入力して検索をかけてみると、このように男性が表示されました。

内面的な部分はプロフィールの自己紹介や基本項目を読んでチェックしていきます。

 

キーワード検索も使って探してみる!

プロフィール検索ともう一つキーワード検索も使ってみてください。

ここにキーワードを入力することで、プロフィールの情報にこのキーワードが含まれている男性がピックアップされるようになっています。

 

 

おすすめのワードは「婚活」「結婚」です。

 

 婚活をしている男性の方からも見つけてもらえるように、 プロフィールにキーワードを追加しておきましょう。

キーワードを追加しておくことで、より多くの男性があなたのプロフィールを見てくれるようになります

 

キーワード検索は結婚に関することだけでなく、グルメ、旅行、仕事、恋愛、趣味など様々なジャンルのキーワードを登録してみてください。

それだけでもいろんな価値観をもった男性からのアプローチが期待できます。

 

マッチングが成立したらメールのやりとりスタート

いいねをした男性からお返しのいいねがあったらマッチング成立です。

マッチング成立した男性と早速メールのやり取りを始めていきます。

 

マッチング成立した男性はこのように表示されます。

 

 

メールのやり取りについてですが、複数の男性と同時進行でOKです。

いろんな男性とメールをしながら自分の条件にマッチする男性を見つけてください。

 

Omiaiでの婚活は、メールのやりとり開始からデートまでの期間が1週間〜2週間を目安にしておきましょう。

婚活なので、会話の中で必ずお互いの結婚観について話をするようにしましょう。

 

 Omiaiでの婚活で起こりうるのが、「自分は結婚相手を探しているのに相手の男性は結婚に対してあまり興味のない人だった」という考え方の違いです。

マッチングアプリだからこそ起こってしまうことなのですが、メールのやりとりが進んでから気づくこともあり非常にもったいないので、「どんな女性を探してOmiaiに登録したんですか?」など、利用目的を質問するようにしましょう。

 

その他にも、メールのやりとりでは次のポイントをおさえて考えると男性との会話もはずみますよ!

・シンプルで簡潔な文章にすること

・質問を入れること

・男性を褒めること

この3つを入れて書くだけでも、男性との会話は弾むはずです。

会話が楽しくなると、男性との距離も縮まっていきますし好印象を持ってもらえるので積極的に取り入れてみてください。

 

Omiaiで婚活してみてわかったこと

Omiaiを使って婚活にチャレンジしてみましたが、わかったことがいくつかありました。

 

婚活している男性を見つけやすい

Omiaiで「これは便利だなあ」と感じたのがキーワード検索の機能です。

キーワード検索を使えば自由なワードで探すことができるので、男性がタグ登録していれば引っかかりやすいです。

 

 

このようにタグを登録することができるので、こちらから探すだけでなく婚活している男性からも見つけてもらいやすいです。

 

 ちなみに、検索窓の下に表示されているキーワードは検索数の多い(登録している人が多い)キーワードです。

婚活している男性であっても「婚活」」というタグを登録していない可能性もあるので、検索されている数の多いキーワードを選んだり、趣味や仕事など自分と共通するキーワードからも検索してみてください。

 

結婚を現実的に考えている男性が多い

Omiaiで実際にお会いした男性全員に共通していると感じたのが、結婚に対して具体的なビジョンや理想を持っていることでした。

 

 最初から婚活している男性だけに絞ってはいましたが、やはりマッチングアプリなので「恋愛の延長戦上として考えているくらいかな」と考えていました。

ですが実際にお会いした男性はみなさん結婚への意識が強くて、真剣に女性を探している人ばかりでした!

メールをしていても、「どんな男性だったら結婚したいって思う?」「結婚したらどんな家庭を築きたいとかってある?」など、結婚に対する質問が普通に恋活して出会う男性よりも多かったです。

 

Omiaiではこんな男性と出会える!

 

 Omiaiを使って婚活をしてみましたが、年齢や職業など男性のステータスに関しては本当にさまざまです。

マッチングアプリによって男性の系統や特色が違うので、どのアプリを選ぶかもとても大事になってきます。

Omiaiに登録している男性には次のような特徴があるので、このような男性との出会いを希望している方はぜひ一度利用してみてください。

 

落ち着きのある大人な男性

Omiaiなら落ち着きのある大人な男性と出会うことができます。

Omiaiを選んで婚活している男性は落ち着きがあり、メールの段階からじっくり女性と向き合って結婚相手としても考えることができるか判断している大人な男性が多いです。

 

男性の特色は選ぶマッチングアプリによって大きく違います。

例えばOmiaiと同じく人気のあるアプリペアーズは、年齢層は幅広いものの20代の若い男性の割合は高いので、積極的で勢いのある男性がとても多いです。

男性からどんどんいいねやメールをくれたりとアピールしてくれるので、「自分から積極的にアピールするのが苦手」という方には頑張りすぎなくてもチャンスを得られるアプリです。

 

 

ですがその反面、タイミングを逃すとすぐに他の女性と話が進んでしまったりとスピード感がある分心変わりも早いデメリットがあります。

トップクラスに人気のあるアプリであっても、必ずしも自分に合うとは限らないのです。

 

ですがOmiaiの男性は、積極的ではあるものの急いで出会いを探しているような人は少ないです。

会員数は300万人ほどとマッチングアプリの中では決して多いとは言えませんが、ゆっくりと女性を見極めている男性が多いので、急いで出会いを探す必要はありません。

「複数の男性と一気にメールのやりとりをしてデートして短期間で決めたい」という人よりも、「男性一人ずつとしっかり向き合う時間が欲しい」という慎重さやマイペースさを求める女性におすすめです。

 

メールのやりとりを重要視したい

Omiaiが恋愛だけでなく婚活したい人にもおすすめできるのは、メールでのやりとりを大事にしている男性が多いからです。

 

  わたしはマッチングアプリでマッチングしてからデートまでかかる時間は、だいたい2週間〜1ヶ月程度だと考えています。

 

ですが、選ぶアプリによって男性の年齢層が若かったり「スピード重視で出会いを求めたい」という男性が多かったりすることもあります。

そういったアプリを使って婚活した場合、メールを重視しないままデートした結果失敗してしまうことも珍しくありません。

 

ですがOmiaiの男性はマッチングしてからすぐに会おうという人よりも、メールの期間を重要視する方が多い印象うけました。

 

30代で年収・職業のレベルが高い

恋愛とは違って結婚は一緒に生活していくことになるので、当然男性の収入状況や仕事については重要視するポイントとなりますよね。

「結婚するなら内面がマッチするかはもちろんだけど職業や年収も大事!」

という女性もきっとたくさんいると思いますが、そういった方にはOmiaiでの婚活が向いてます。

 

Omiaiに登録している男性の中心年齢層は30代なので、20代のアクティブで刺激のあるアプリよりも条件のステータスは高いです。

経済的に余裕のある男性が多いですし、かつ結婚も視野に入れたお付き合いを希望している人もたくさんいるので、より確実に見つけやすいです。

 

Omiaiで婚活を成功させるコツ

 

 Omiaiでの婚活体験談をお話してきましたが、登録してもただ普通に使っているだけではなかなか理想の条件をもった男性と出会えることはありません。

婚活を成功させたいのなら、使い方やアプローチなどOmiaiの男性の特色に合った方法をとらなければなりません。

 

その経験から「Omiaiで確実に結婚相手を見つけたい!」という女性に成功のコツをいくつかお伝えします。

 

年齢の幅は広く設定する

結婚相手を選ぶ上で男性の年齢も大事ですよね。

プロフィール検索で年齢の幅を絞ることができるのですが、この時年齢の幅は広く設定するようにしてください。

Omiaiに登録している男性の年齢層は、他のマッチングアプリと比べて少し高い30代以上が中心となっています。

なので20代の男性だけに絞って検索してしまうと、検索結果でヒットする男性の数が極端に少なくなってしまうのです。

もちろん年齢は大事ですが、婚活するのであれば内面や経済状況など生活や恋愛に関する価値観の方が重要です。

年齢の範囲を狭めてしまうことで、他の条件が当てはまっている人でも除外されてしまうので絞り過ぎないのがポイントです。

 

  わたしは毎回検索する時に自分の年齢+24歳(ふた回り)を上限に設定しています。

 

男性の結婚に対する考え方を聞いておく

さきほども少し前述しましたが、キーワード検索でタグ登録されている人以外は、メールのやりとりの中で具体的な話を聞いておく必要があります。

Omiaiに限らずマッチングアプリでの婚活失敗例で多いのが、「デート当日色々話してみたら結婚に対して意識の低い人だった」というパターンです。

マッチングアプリの場合は婚活以外に恋活や異性の友達探しを目的として登録している人もいます。

なので結婚相手を探すのであれば、男性とメールのやりとりをする中で結婚について考えているのか、そもそも結婚したいと思っているのかなどをまずは知ることが大事なのです。

 

  相手の考えていることが違うのにデートをしても意味がないですし時間を無駄にしてしまうので、メールのやりとりの中で必ず「どういった目的でOmiaiに登録したのか」あるいは「結婚も視野にいれた出会いを探しているのか」など聞くようにしてください。

 

Omiaiでの婚活成功・失敗の体験談

Omiaiを3ヶ月間利用する中で、失敗したケースと成功したケース、両方を経験しました。

その中でわかったことは、婚活がうまく行く時とそうでない時にはアプリ内の機能の使い方が大事だということです。

条件検索の仕方や条件にマッチする男性の探し方、あるいはメールでのやり取りのポイントなど、工夫次第で婚活がうまくいくかそうでないかに大きく影響してくることを知ることができました。

これからOmiaiを使って婚活にチャレンジしてみようと思うみなさんは、成功体験談と失敗体験談の両方を読んでどういう使い方をするのが一番いいのか参考にしてみてください。

 

Omiaiは婚活に強いアプリ

Omiaiはまさに婚活にも強いアプリです。

マッチングアプリを使った婚活は、年齢層に偏りがあったりサイトの質が低いとリスクがあったりもするのですが、Omiaiではまったくそんな心配はありません。

キーワード検索機能など、婚活している男性をすぐに探すことができる強みもあるので、どんな人でも理想の男性を見つけることができるはずです。

 

 今回はOmiaiでの婚活体験談をお話しましたが、他にもいろんなマッチングアプリがあります。

まだマッチングアプリの利用経験がない方は、まずは自分に合うアプリを探すことからはじめましょう!

ピックアップエントリー

出会いがない方におすすめの婚活サイト・アプリ25以上実際に使って評価しました!
彼氏・彼女が欲しい人には恋活アプリあなたにピッタリのおすすめを紹介