最近はいろんなマッチングアプリを使って出会いを探しているのですが、どの恋活アプリでもメールのやりとりって難しいですよね。

特に「最初のあいさつメールを送ったのに2通目は返ってこなかった」という経験をしたことのある人もいるはずです。

せっかく男性からいいねがもらえたのに、メールのやりとりが始まらないままでは意味がないですよね。

わたしの友人にも同じような問題に悩んでいる子がいたので、体験談を聞いて原因と解決策を考えてみました。

マッチングしたのに男性からメールが返ってこない!?

「マッチングしたのにメールが返ってこない!どうして!」

こういった経験をしている女性はタップルに限らずどのアプリにもいるはずです。

わたしのすすめでタップルを利用し始めた友人がいるのですが、見事にメール無視が続いて嘆いていたので話を聞いてみました。

タップルで30人くらいの男性とマッチングしたから嬉しくて男性にメール送ったのに、返ってこない人多いんだけど!
うそ!?なんで?マッチングしてるんだからそんなことないでしょ!
返ってきたの10人もいないよ!すっごいショックなんだけど。プロフィール写真がブスだからかなあ・・・。
そんなことないでしょ!(ルックスも普通に可愛いので)なにか他に原因があるんじゃないの?メール見せて!一緒に考えてみよ!

どうやらマッチングまではうまくいっているみたいですが、そのあとメールの返信率が悪くて苦戦しているようです。

彼女はルックスもいいしプロフィールもちゃんと書いているので、第一印象がタイプじゃないから無視されているワケではないはずです。

ちなみに彼女が送っていたあいさつメールは次のようなものです。

はじめまして!こんにちは。

プロフィール写真がすごくかっこよかったのでメールしてみました。

都内在住の銀行員です。

友達にすすめてもらって登録してみました!

メールから仲良くなれたら嬉しいです。

返信待ってますね。

 テンプレートにしているみたいですが、30人送って返ってきたのが10人にも満たないのは少し悲しいですよね。

内容をみる限りでは特別なにか悪いところがあるワケではありませんが、「もしかしたら他に原因があるのかも?」と思ったので、メールの内容から相手の男性についてまで色々とチェックしてみました。

すると「これは返信のチャンスを逃してしまうかも・・・」と感じるいくつかの原因がわかりました。

 

タップルで男性からメールがこないのはどうして?

 

タップルでマッチングしたのに男性からメールが来ないのはどうしてなのか、具体的に考えてみました。

ですがその前に、そもそも「男性はどんな気持ちでいいねを押しているのか」について考えてみることにしました。

 

男性がいいねを押そうと思う時は、おそらく次のような時なのではないでしょうか。

・顔写真の印象がタイプだった

・タイプかどうかわからないけどパッと見て興味が湧いた

・タイプではないがとりあえず押してみた

・写真も見ずにとりあえず全員に押している

この4つのどれかだと思います。

「顔写真の印象がタイプだった」「タイプかどうかわからないけどパッと見て興味が湧いた」の2つに当てはまる場合だったら、あなたに対して興味があるのでメールの内容関係なくほとんどの方が返信してくれるはずです。

つまりマッチング成立してるのにメールをくれない男性は、まだいいねを押した段階では女性に対してそこまで興味がないということです。

ただなんとなくいいねを押した人である可能性が高いのでしょう。

 

  おそらく友人のメールの返信率が低いのには、「男性がそもそも友人に興味がなくてたまたまいいねを押しただけ」ということが考えられます。

 

メールがもらえない理由についてもう少し考えていきます。

メールを返したくなるくらい興味が湧いていない

まず一番に考えられるのが、あなたに対して興味が湧かなかったというケースです。

「メール届いたけどあんまり興味ないな、放っておこう」と思われたか、もしくはタイミングが悪かったかどちらかだと思います。

 

  実はこういったメールのスルーが起きてしまう原因は、タップル独自のマッチングシステムも少し影響しています。

というのも、タップルのマッチング方法はカード上に表示された異性を写真と一言コメントだけみて”いいかも”か”イマイチ”で振り分けていく仕組みになっています。

ペアーズやOmiaiのようなプロフィール検索をして、一人一人のプロフィールをしっかりチェックして女性にいいねを押すシステムではありません。

そのため、いいねを押すときの異性に対する興味関心は、プロフィール検索で探す方法と比べて圧倒的に低いのです。

「興味なくてもとりあえずいいかも押しておこうか」という人も出てくるので結果マッチング数に対してメールのやりとりが始める数はかなり少なくなってしまうのです。

 

ですが、メールの書き方や送るタイミングなど、少し工夫するだけでメールの返信率は上げることができます。

 

  メールの返信率を上げる方法は、後ほど解決策をご紹介していますので、そちらをぜひ参考に実践してみてください。

 

たくさんの女性からメールが届く人気がある男性

マッチングアプリの場合、女性は完全無料で男性は有料という料金システムになっていることがほとんどです。

そのため会員数の割合は男性より女性の方が多くなる傾向にあります。

そのため自分が好きになった男性に、同じようにアプローチする女性のライバルも多いということになります。

なのでメールが返って来ないということは、他の女性を選んだということが考えられます。

 

それともう一つが、たくさんの女性からメールをもらいすぎてあなたのメールを見落としているパターンです。

 

  女性も同じですが、一度にたくさんの異性からメールが届いたら全てんメールに目を通すのは面倒くさくなってしまいますよね。

なのでメールを見ずにスルーされてしまっている可能性があります。

この状況の中で男性から返信をもらうためにはメールの書き方を工夫するのが大事なポイントです。

タイトルの付け方やメールの書き方を少し工夫すれば、必ずメールは返ってきます。

 

メールの内容で男性の気持ちが冷めてしまった

これは実際にメールを読んではくれたものの、男性の気持ちが冷めてしまったあるいは不快な気持ちになったなど、マイナスな印象を持たれてしまったケースです。

女性のみなさんも男性からメールが届いた時に「なにこの人、すごい失礼なんだけど!」と不快に感じるようなメールをもらった経験はありませんか?

あるいはメールを読んでみて「この人とはわたし合わないかも・・・」と感じたことのある人もいるかと思います。

 

男性がメールで冷めてしまう(返したくないと思う)内容などについては別の記事内で詳しくお話ししましたのでそちらをぜひ読んでみてください。

20代女子のタップル恋活体験談!100%デートに誘われるメールのやりとりテクニック

 

タップルは最初のメールで全て決まる!

 

タップルはまずはお互いの顔の印象だけでいいねを押していくので、よりどんな人かを印象づけるのはプロフィールと最初のメールになります。

 

ただプロフィールだけではその人の具体的なステータスしかわからないので、性格や考え方までを汲み取ることはできません。

なので相手からみたあなたの印象がほぼ決まってしまうのは最初に送るメール文章なんです。

文章の書き方や内容を見れば、その人が優しい人なのか真面目な人なのか、あるいは遊び半分で利用している人なのかなど人柄を読み取ることができるからです。

つまり、最初のメールの印象でその後返信がもらえるか、実際に会ってくれるかなどもメール次第で決まるということです。

 

タップルはたくさんの人と短期間でマッチングすることができます。

そのため特に何も意識せず最初のメールを書いている人がいるかもしれませんが、写真を見た印象で相手を選ぶアプリは、マッチングしたとしてもそのあとのメールで大きく結果が変わってしまうことがあります。

 

 タップルに限らず男性の写真を見た印象で判断する”フリック式”と呼ばれるアプリは、マッチングした後のメールがその後の結果を大きく左右します。

タップルで男性からの返信を増やすためには、メールの書き方のコツやポイントをおさえて書くことがとても大事なのです。

 

タップルで男性から来るメールの数を増やす方法

ではどうすればタップルで男性からメールの返信がくるのか、作成方法をいくつかご紹介していきます。

男性からの返信率をあげるポイントは、メールを送るタイミング書き方です。

メールの書き方や送るタイミングなどを少し工夫するだけで、男性から届くメールの数は確実に増やすことができます。

 

アプリを見ている可能性が高い時間にメールする

おそらくほとんどの人が意識していないところですが、意外と返信率に大きく関係しているのが、メールを送る時間帯です。

同じメールを送ったとしても、時間を変えるだけで返信がもらえる数は大きくちがってきます。

 

マッチングアプリを利用している人は、大半が普段仕事をしている会社員です。

なので働いている時間にメールしても、リアルタイムで返信してくれる人はあまりいません。

特に午前中から夕方にかけての時間帯は、返信率がとても低いです。

男性がアプリを開く時間がないときにメールを送ってしまうと、そのままスルーされてしまい次第に他のメールに埋もれて最後まで読んでもらえないパターンもあります。

人気のある男性は特にそのようなケースが多いです。

 

では、一番返信率のいい時間帯はいつなのでしょうか。

わたしが実際に色々試してみた結果わかったのが

一番返信率がいい時間帯=一番アプリを見る時間を確保できる時間帯ということです。

 

  実際どれくらい返信率に差があるのか、タップルでマッチングした男性30人を、それぞれ時間帯を分けて10人ずつメールを送ってみました。

・9:00〜12:00:1人

・12:00~18:00:3人

・18:00〜24:00:8人

・返信なし18人

全体の返信率が決して良いとは言えないですが、結果をみてみると仕事をしている日中の時間帯よりも、仕事が終わってからの時間帯の方が圧倒的に返信率は良かったです。

 

反対に午前中にメールを送ってもあまり読まれないことがわかりました。

このように送る時間でも返信率はかわるので、男性から返ってくるメールの返信率をあげたいのであれば、時間を必ず意識してください。

男性がアプリをチェックすることができる時間帯ですが、

朝9時〜18時まで仕事をしている男性がほとんどなので、狙い目は次の2つです。

・朝の通勤時間帯:〜8:30くらいまで

・夜帰宅後の時間:18:00〜の時間帯

朝の通勤時間帯だと、通勤時間が長い人などで携帯をチェックする余裕のある人が多いです。

また夜仕事が終わってから就寝前までは、スマホや携帯を見る時間が増えます。

なのでこの2つの時間帯に絞ってメールを送ることで、男性がアプリを閲覧しているあるいはスマホをいじっている時に通知に気づくことができるので、返信がくる可能性が高いと思います。

この2つの時間帯に合わせてメールを送るのがベストなので、やはり夕方18時以降から夜寝る前までの時間帯が一番いいかと思います。

早い人だと7時くらいから通勤スタートの方もいると思うので、その時間帯にアプリをチェックした際にあなたのメールが上位に表示されるところを狙いましょう。

 

思わずメールを開いてしまうような最初の一言!

タップルのメッセージが表示される画面をみてもらえばわかるのですが、

 

このように

最初の一文が表示されます。             

だいたいの人が「こんにちは」や「はじめまして」と言ったメールから始めていると思いますが、相手からの返信数を増やすには、この表示される最初のメッセージをインパクトのあるものを考えましょう。

ウケが良いのは

・「プロフィール読みました!」

・「写真を見て●●だったので・・・」など褒める文章

・「ゴルフのカテゴリに入ってるのを知ったんですが、わたしも実はゴルフ好きなんです」

などといった内容です。

例えばプロフィールに触れた文章が最初に見えると、相手の男性は「プロフィール読んでくれたんだな」と思って「どんな人なんだろう」とあなたに対して興味を持つようになりますよね。

プロフィールは最初の一文でキャッチーな文章が書いてあるだけでも男性の返信意欲をあげることができます。

 

2つ目の相手を褒める文章も同じで嬉しい気持ちになるので、同じようにあなたに対して興味をもってくれるきっかけになります。

 

 相手を褒めるのは、プロフィールを読んでくれたということだけではなくて、「自分に好意をもってくれてるのかも!」と感じさせるきっかけにもなります。

自分に好意を寄せてくれていると感じる女性の方が、断然興味が湧きますよね。

 

そして3つ目ですが、共通の話題を出すことで相手は親近感を感じやすくなります。

マッチングアプリは相手の顔や声が分からないので、距離を縮めるまでに時間がかかってしまいます。

ですが共通の趣味や話題があるとわかった途端、男性との距離は一気に近くなります。

 

タップルには選んだカテゴリを基準に男性が表示されますので、マッチング後のメールで共通の話題として話してみると、一気に距離が縮まるかもしれません。

 

メール文章は長くなりすぎないこと

マッチングして「どんなメールを送ろうか」考える際ですが、文章が長くなりすぎないように注意しましょう。

せっかく頑張ってメールを書いても、文章が長すぎると読んでもらえなかったり返信するのが面倒臭いと思われてしまいます。

最初の印象が大事なので、できるだけたくさんアピールしたい気持ちが強いほどついついメールが長くなってしまいがちです。

ですが文章が長すぎると、あなたの思っていることがかえって相手に伝わらなくなってしまいます。

 

最初のメール文章を考える際は、次のポイントを取りいれてシンプルなメールをつくってみましょう。

・相手のどこに惹かれたか

・最初のあいさつ

・職業と年齢

・どんな男性(出会い)を探しているか

・ひとこと

このポイントが入っていれば最初な十分なので、長くなりすぎないことを意識して書いてみてください。

 

 タップルは他のアプリよりもマッチング数が多いので、最初の文章はテンプレートを作っておくのがおすすめです。

わたしが実際にタップルで書いていたテンプレートをご紹介します。

<あいさつメールテンプレ>

ゴルフ好きなんですね!わたしも実は好きなんです。

はじめまして!

プロフィールを拝見して、色々共通点も多いなって思ったのでぜひ仲良くなりたいと思いメールしてみました。

今年25歳で都内在住、普段はIT系の会社で企画の仕事をしています。

日常生活でなかなか出会いがないこともあって、友達にタップルを進めてもらったことがきっかけで登録してみました!

ゴルフがお好きということなので、仲良くなれたら一緒にラウンドとかもできると嬉しいです。

まずはメールから仲良くなれたらと思います!

よろしくお願いいたします。

文章のポイントは一言目に相手のどこに惹かれたのかを書くことです。

メールリストには最初の一文が表示されるので、相手に読んでもらうための工夫としてインパクトのある一言を最初にもってくるのがおすすめです。

 

 ほとんどの人が「はじめまして!」や「プロフィールを読みました」などといった一言を書くはずですが、あえて違う入り方でメールを送ることで相手に印象付けることができるはすです!

文章も上記のテンプレートほどのボリュームが理想です。

長すぎると読んでもらえないのでシンプルで適切なボリュームを心がけましょう。

メールの文章が思いつかない人は、ぜひこちらのテンプレートを活用してみてくださいね!

 

まずはマッチング数を増やすこと!

ここまでお話した方法で男性からのメールの返信率を上げることは、理想の男性と出会うためには絶対に必要なことです。

ですがその前には、やはりまずはマッチング数を増やすことが大事です。

 

タップルは他のマッチングアプリと比べていいねを押した相手とマッチングする確率は高いのですが、その後デートまで話が進む数で考えるとそう多くはありません。

プロフィール検索のように1つずつプロフィールをチェックしてからいいねを押す場合は、マッチングの時点でお互いに異性としての興味がある状態なのでデートに発展する可能性は高いです。

ですがタップルの場合はフリック式で選ぶので、ただなんとなくタップして選んでいる人も多いことから興味のない人同士がマッチングしてしまうケースが多いのです。

マッチングした後にしかプロフィールをチェックすることができないので、プロフィールを見て「やっぱりこの人はタイプじゃないかも・・・」という男性がでてくることも考えておかなければなりません。

 

 わたしもマッチング数で考えれば200人以上はいますが、トータルで会えたのは30人ほどでした。

メールのやりとりを続ける中で第一印象との違いを感じることが多いので、マッチング数を増やすことも大事になってくるのです。

タップルで恋活をするならまずはマッチング数を増やすことを意識して取り組んでみてください。

 

タップルはカテゴリ選びも出会いの数に大きく影響する

 

タップルの場合、カテゴリーの選び方もマッチング数に大きく影響してきます。

カードで表示される男性のプロフィールは条件を設定することである程度絞ることができますが、あくまで自分が選んだカテゴリとマッチする男性が表示されるので、選んでいる人が少ないカテゴリーばかり選んでしまうとマッチング数も少なくなってしまうのです。

 

例えば、タップルで用意されているカテゴリには次のようなものがあります。

 

 

このように様々なカテゴリがあり、最初の初期設定の段階でいくつでもカテゴリを選ぶことができます。

ですがこのカテゴリの選び方が大事なんです。

カテゴリを選ぶ際ですが、

・好き嫌いが少なくほとんどの男性が選ぶであろうカテゴリ

・一定の人に限定されるカテゴリ(好き嫌いが分かれる)

この2つをバランスよく選ぶことが大事です。

 

 例えばゴルフなどは興味のある人とそうでない人ではっきり分かれますよね。

そういった偏りのあるものと、ほとんどの人が当てはまるカテゴリを選ぶことで出会える男性の数を増やすことができるんです。

カテゴリの選び方1つ工夫するだけでも出会いのチャンスは広がりますよ!

 

メールの返信率を上げて理想の相手を見つけよう!

タップルでマッチングした男性からの返信率をあげるためにはどうすればいいかについてお話してきました。

タップルのような直感から入るマッチング方法の場合は、マッチングした後に男性を見極めることになるのでメールのやりとりがとても重要になります。

男性からのメールの返信率をあげるためには、ここまで解説した原因を理解しポイントをおさえたアプローチをすることが大切です。

 

メールの返信率が上がればそれだけ自分が求める条件をもった男性と上手くいく可能性も確実に高くなりますので、恋活が上手くいっていない方はぜひトライしてみてください。

ピックアップエントリー

出会いがない方におすすめの婚活サイト・アプリ25以上実際に使って評価しました!
彼氏・彼女が欲しい人には恋活アプリあなたにピッタリのおすすめを紹介