タップルで恋活をしている人もいると思いますが、その中には理想とマッチする男性と出会うことができず苦戦している人もいるのではないでしょうか。

恋活アプリ(マッチングアプリ)は自分からのアプローチも大事ですが、デートまでの期間でいかに相手の「気になる気持ち」を高められるかも大事になってきます。

タップルで男性から好きになってもらうためには、メールのやりとりはもちろんどうやって距離を縮めるかも大事です。

そのための一つの手段としてLINE交換という方法がありますが、「LINE 交換ってして大丈夫なの?」と疑問に感じる人もいるはずです。

 デートの話になった時にLINE交換しない?って言ってくる男性が多いですが、LINE交換はした方がいいのでしょうか?

LINE交換についてはタップルで出会いを探すなら、正しい交換方法と注意点を理解しておくことが大事なので、今回はLINE交換の必要性について解説していきます。

タップルで連絡先の交換は必要あるのか?

タップルでメールのやりとりをしている男性から連絡先の交換を求められることがあります。

この時、LINEや電話番号、メールアドレスなど直接やりとりするための連絡先を交換する必要はあるのでしょうか?

 

アプリ内でのやりとりが基本と考える

連絡先の交換についてはあくまで個人的な意見ですが、わたしはやりとりはアプリ内でするのが基本と考えています。

 

確かに直接連絡先を交換してやりとりをする方が、リアルタイムで相手からのメールをチェックできますし、アプリにログインしたりする必要もないので手間がかかりません。

特にLINEを交換するのであれば、日常的に利用しているツールなので違和感なく利用できるのも便利ですよね。

 

ですがLINE交換をすることで様々なリスクを伴う可能性もあります

またなにかトラブルに巻き込まれてしまった場合も、自己解決しなければなりません。

タップルに限らずマッチングアプリで出会いを探すのであれば、アプリ内でのやりとりがもっとも安全な方法なのです。

 

 とはいえやはりLINE交換が必要な場合も出てきますよね。

連絡先の交換を断ることで自分が好きな男性との出会いのチャンスを逃してしまう可能性もあります。

 

なので状況に応じてLINE交換は必要になります

ですが危険な目にあわないように、LINE交換の危険性やどんなリスクがあるのかをあらかじめ理解しておくことが大事です。

 

LINEを交換するのは危険なのか?

メールのやり取りが進むにつれて自然とデートの話が出てくるようになります。

そこでデートの約束をした際に男性から聞かれるのが「よかったら LINEの連絡先を交換しておきませんか?」という質問です。

タップルだけでなくどのマッチングアプリでも連絡先の交換でLINEの話題は必ず出てきますが、この時みなさんはどうされていますか?

ネット上での口コミなどを見ていると、大半の方がデートの前にLINE交換を済ませているケースが多いようです。

 

確かに LINEを交換していれば、メールが届くたびにアプリを起動する必要もないですし、メールの返信が小まめに出来て何かと便利ですよね。

またLINE交換のメリットは便利さだけでなく、「嫌だなと思ったらブロックすればいい」という考えている人も多いようです。

「簡単にブロックできるからトラブルにならずに安全」という意見もネット上で多数目にしました。

さらに相手からの信用性も高くなるので、 LINE 交換をすることによるメリットはあります。

 

ですが、わたしの場合は実際にお付き合いすることになった男性以外とは、基本的にLINE含め連絡先の交換はしないようにしています。

男性から「連絡先を交換しませんか?」と聞かれても、 「まだ使い始めたばかりで不安なので、実際にお会いしてからでもいいですか?」などと言ってお断りするようにするか、もしくはPCのメールアドレスを教えるようにしています。

たしかに LINEは便利ですが、日常的に連絡手段として使っているので、万が一トラブルになった場合、すぐに変更できないなど、便利な反面リスクもあるからです。

 

LINE交換する際に考えておくべきリスク

デートする前にLINEを交換をするのは決して悪いことではありません。

ですがLINEを交換することによるリスクもあるということを、しっかり理解した上で考えることがとても大事です。

LINE交換で考えられるリスクは次のようなものがあります。

 

相手が連絡先回収業者かもしれない

LINE交換することによるリスクで一番心配なのが、相手が連絡先回収の業者である可能性があることです。

メールのやりとりをしている際に「この人普通の人じゃないかも」と怪しい人もいれば、全く違和感がない人もいます。

相手が連絡先回収業者の場合は、 LINEを交換した直後すぐに退会してしまったりするケースがあります。

連絡先を知られてしまったことで、アカウントの乗っ取りや違法サイトに勝手に登録されてしまったりするようなことが実際に起こっています。

 

トラブルに発展した場合に悪用される

上記の連絡先回収業者の悪用とは違い、デートやお付き合いを断ったことで態度が豹変し、様々な迷惑行為に悪用されるケースです。

 

 関係がうまくいかなかったことによる LINE のトラブルで多いのは

・毎日のようにメッセージを送ってくる

・一方的に怒った文章を送ってくる

・脅迫文など犯罪に近いような行為

またこのような男性はストーカー化するケースも多いので、 安易にLINEのアカウント教えてしまうと、そこからTwitterやFacebookなどSNSのアカウントを検索されてしまったり個人のプライベートを詮索されてしまう可能性もあります。

また LINE をブロックしてもその人と完全に縁が切れることはありません。

 

LINEをブロックすれば大丈夫と思っている人もいますが、実はグループ LINE などを作ることで参加していなくても一方的なメールは送ることができてしまうのです。

このように何かあった際にLINEの個人アカウントは悪用されてしまうので、会ったこともない男性に教えるのはとてもリスクが高いのです。

 

LINE交換が必要なのはどんなとき?

LINE交換のリスクについてお話しましたが、前述したようにLINE交換をすることがメリットになる場合もあります。

次のような場合はLINE交換をすることで、よりお互いの距離を縮めることができます。

 

デートの約束が決まった時

タイミングとして一番多いのはデートの約束が決まった時です。

「よかったら来週の日曜に一度デートしませんか」など、デートのお誘いと合わせて「直接連絡が取れた方が便利なので LINE交換しておきませんか?」と聞かれることが多いです。

デート当日アプリを何度も開いて待ち合わせのやり取りをするのは確かに面倒なので、連絡先の交換をあらかじめしておくとスムーズに待ち合わせすることができます。

また LINEなら既読がつくので相手がメールを読んでくれているかどうかも確認することができます

 

デート終了後また相手と会いたい場合

デート終了後にまた相手の男性とお会いしたい、もしくはお付き合いしたいと思った時もLINEの連絡先を交換しておきましょう。

男性の方から聞いてくれる場合もありますが、自分から聞くのもOKです。

アプリ内でのやりとりが長く続くと、他の女性との出会いもあるので心変わりしてしまう可能性もあります。

自分の本気度を伝える意味でもLINE交換をしておくのがいいでしょう。

 

アプリを開く時間があまりとれない場合

相手の男性が仕事で忙しくてアプリを頻繁にチェックできない場合などもありますよね。

その場合にも連絡先の交換をお願いされる場合があります。

相手が仕事などやむを得ない事情で直接やりとりする方がいい場合は、交換しておく方がいいでしょう。

もちろん相手の男性のことが気になっている場合のみです。

また「仕事が忙しくて・・・」という口実はLINEの連絡先回収をする業者などがよく使う言葉でもあるので、やりとりの中で相手の男性を見極めて判断するようにしてください。

 

LINEを交換する場合に気をつけるべきこと

このようにLINE交換をしておくことでいい方向に話が進む場合もあります。

ですが交換方法を間違えてしまうと、トラブルに発展したり被害にあってしまうこともありますので、交換する際には次の点に気をつけるようにしましょう。

 

必ず相手のアカウントを教えてもらう

LINEの連絡先を交換する場合は、必ず相手の連絡先を教えてもらうようにしてください

LINE交換をする場合はLINEのIDかQRコード画像どちらかを使うのですが、自分のアカウントは送らないようにしましょう。

万が一相手の男性が悪質な男性だった場合、アカウント情報を悪用されてしまう可能性があるからです。

なのでLINE交換をするのであれば、必ず相手の男性の検索アカウントを聞くようにしましょう。

 

男性の言動や情報をチェックしておく

LINE交換をする前には、必ず男性のプロフィールやメールでの発言などに注意しておきましょう。

連絡先の回収業者や悪用目的で交換を希望している男性かどうかを見極める必要があるからです。

LINE交換をお願いされた際に、あなたのLINEのIDを教えて欲しいとなんども言ってきたり、メールのやりとりが始まってすぐに連絡先の交換を求めてくる男性には要注意です。

また男性のプロフィールをチェックして、この人が本当に出会いを探している男性かどうかも確認してください。

プロフィールをチェックして何も書いてなかったり、誰でも出会いを募集しているような本気度の低い人の場合は連絡先交換はあまりおすすめできません。

必ず連絡先の交換をする前に男性の情報を知っておくことが大事です。

 

ここまでLINE交換についてのリスクや交換する際の注意点などをお話してきましたが、

下記の記事内では、マッチングアプリにおけるLINE交換についてさらに詳しくお話しています。

連絡先回収業者の特徴や、わたし自身が実際に体験したLINE交換のトラブルなどについても詳しくお話しましたので、不安な方は一度読んでみてください。

 

LINE交換はほとんどの男性から一度は聞かれるはずなので、リスクなども理解した上で安全な交換方法を選択するようにしてください。

 

進展が早いタップルではLINE交換も1つの武器

基本的にはアプリ内でやりとりして、実際にお付き合いすることになった男性とのみ連絡先の交換をするのが理想です。

ですがタップルの場合はマッチングまで非常にスピード感がありますし、出会いのチャンスも多いので、少し返信期間が空いてしまったことによって相手が他の女性に心変わりしてしまうことも少なくありません。

 

そこで1つの武器になるのがLINEの連絡先を交換することです。

LINEの連絡先を交換することで相手との距離を縮められるのはもちろん、お互い自由なタイミングでメッセージを送ることができます。

そのためデートまでにお互いの関係性をより深めることができるのです。

かといって全ての男性に対してLINE交換をする必要はありません。

 

相手の男性がすごく気になる存在だったり、「この人とは上手くいってほしい」と好意を寄せているのであれば距離を縮めるための1つの武器としてLINE交換を活用しましょう。

ピックアップエントリー

出会いがない方におすすめの婚活サイト・アプリ25以上実際に使って評価しました!
彼氏・彼女が欲しい人には恋活アプリあなたにピッタリのおすすめを紹介