「アプリを使って結婚を考えられるような男性を見つけたい!」という女性の多くはおそらく婚活アプリを利用している人が多いかと思います。

ですが実は、恋活アプリでも結婚を視野にいれたお付き合いを希望している男性はたくさんいます。

女性にとっては無料で利用できるなどメリットが多いのですが、その分「本当に婚活はうまくいくの?」という疑問を持つ方もいるのではないでしょうか。

 

今回は、リクルートグループ運営で有名な恋活アプリのゼクシィ恋結びを使って実際に婚活にチャレンジしてみました!

実際に婚活目的で利用している男性を探すところからデートまで体験してみましたので、その体験を元に「ゼクシィ恋結で婚活はできるのか?」について解説していきます。

アプリ選びに悩んでいる方には特に参考になる内容となっています。

ゼクシィ恋結びで婚活はできるのか

ゼクシィ恋結びは恋活アプリというジャンルになるので、婚活を専門としているアプリとは少し違います。

そのため真剣に婚活したいと考えている方は「本当にゼクシィ恋結で婚活は成功するのか?」という疑問が出てくるかと思います。

 

 結論から言うとゼクシィ恋結で婚活は可能です!

実際に婚活に成功したカップルのコラムが公式ホームページに多数掲載されています。

 

またこういった実績以外にも私が実際に婚活をしてみて「ゼクシィ恋結びで婚活はできる!」と感じた点がいくつかありました。

 

男性ユーザーのレベルがとにかく高い!

ゼクシィ恋結が婚活にも向いてるアプリである大きな理由は、男性ユーザーのレベルが高いためです。

マッチングアプリのデメリットとして、恋活や婚活だけでなく異性の友達づくりを目的としている男性の登録も多いため、ユーザーデータの質が少し下がってしまう傾向にあります。

また幅広い層の男性が登録しているということは、悪質ユーザーが混じっている可能性も出てきてしまいます。

 

ですがゼクシィ恋結びの場合は全くそういった心配がありません。

男性ユーザーを見ていると、全体的に恋活・婚活どちらかの目的で利用している人が大半を占めています。

おそらくこれはグループ機能など、友達づくりに向いているコンテンツがないことが大きく関係しているのだと思います。

利用目的が絞られているため、婚活している男性を見つけやすいです。

 

またウェディング業界で圧倒的な知名度と人気を誇るゼクシィが提供するサービスだからこそ、結婚を考えて出会いを探したいという男性が必然的に多く集まっているのでしょう。

 

プロフィール機能が充実している

ゼクシィ恋結のプロフィールは、他の恋活アプリと比べて恋愛や結婚を意識したような内容がとても多いです。

 

 

こちらを見てもらうと分かる通り、マッチングアプリ全体に共通するような基本項目以外に、「結婚時期について」「パートナー選びで重視する項目」など恋愛や結婚に着目した項目がたくさん用意されています。

そのためプロフィール検索を使って、自分の理想に近い男性を探すことができます。

特に「結婚の時期について」という項目には、具体的な結婚の時期を選ぶことができるようになっているので、男性が結婚に対してどのような意識を持っているかがわかりやすくなっています。

 

どうしても恋活アプリを使う場合は、「男性が結婚を意識している人なのかそうでないのか」が分かりづらくなっています。

せっかくマッチング成立してメールのやり取りでいい雰囲気になっているのに、お互いに恋愛観結婚観が違って失敗に終わってしまうケースが恋活アプリでは特に多いです。

そういった価値観のズレも、ゼクシィ恋結びのプロフィール機能を使えばプロフィール検索の段階で防ぐことができるのです。

 

またその他にも「性格」「社交性」などといった、男性の内面に関する選択項目も用意されているので、プロフィールの自己紹介文と合わせてどんな人なのかをよりイメージしやすいです。

 

婚活アプリより出会いの選択肢が広がる

婚活アプリではなくあえてゼクシィ恋結びをおすすめするのは、婚活アプリでは出会えないような男性の登録がたくさんあり出会いの選択肢が広がるからです。

ゼクシィ恋結びとは別で、もう一つ「ゼクシィ縁結び」というサービスがあります。

ゼクシィ縁結びは結婚したい男女を対象とした婚活アプリとなっていて、ゼクシィ恋結びと比べてより婚活に特化したサービスとなっています。

なので「同じゼクシィで婚活アプリがあるならそっちを利用した方がいいんじゃないの?」

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実は婚活アプリにはメリットだけでなくデメリットもあります。

 

確かに、結婚だけを考えて出会いを探すのであれば、ゼクシィ縁結びの方が同じ気持ちの男性とだけで会うことができるので手っ取り早いかもしれません。

ですが選択肢を婚活だけに絞って考えている人が集まっている分、「いろんな人を見て考えたい」という考えを持った女性にとっては少々偏りのある婚活になってしまう可能性があります。

また短期的な婚活になってしまう場合もあるので、慎重に男性を選びたい方にとってはやや急かされているように感じるかもしれません。

 

対してゼクシィ恋結びの場合は、同じ結婚したいという目的であっても「まずは恋愛から始めて、少しずつ結婚について考えられたら」など結婚以外の選択肢から婚活を考えている人がたくさんいます。

つまり長期的に婚活を考えることができるということです。

特に女性の場合は完全無料で利用できるので、急いで相手を見つける必要がなく自分のペースで婚活を進めることができるのも大きな魅力の一つです。

さらには選択肢が広い方が、いろんな価値観やステータスを持った男性と出会うこともできます。

婚活アプリにはなくてゼクシィ恋結びだからこそ得られるメリットがあるのです。

 

ゼクシィ恋結びで婚活する方法

 

 「ゼクシィ恋結びで婚活はできる!」とお話ししたのですが、検索項目やプロフィールのチェックポイントなどが恋活目的で利用するのとは少し違ってきます。

なので、わたしが実際にゼクシィ恋結で婚活をしていた時の使い方ここでご紹介します。

 

プロフィール検索で条件を絞り込み

プロフィール検索機能を使って男性の条件を絞っていきます。

ゼクシィ恋結びのプロフィール検索はこのような内容になっています。

ゼクシィ恋結びの希望条件項目は、基本的な情報だけでなく恋愛や結婚の価値観についての項目もあります。

 

恋活目的で使う場合は外見的な要素やステータスにこだわっても問題ありませんが、婚活目的で利用する場合は生活面や性格、結婚に対しての考え方の方が重要となります。

ここでチェックして欲しいのが、「結婚の時期について」という項目で、具体的な目安を次の項目から選べるようになっています。

・すぐにでも結婚したい

・1年以内に結婚したい

・1〜2年以内に結婚したい

・2〜3年以内に結婚したい

・じっくり付き合って結婚したい

 

複数選択が可能なので、自分が目安としている時期に近いものを選びましょう。

ただ検索する場合は、複数を選択して検索をかけるよりも、一つずつ選択してその都度検索する方が探しやすいです。

 

 プロフィール検索をする際は全てを選ぶ必要はありません。

仮に全ての項目を選んでしまうと、それだけ狭い範囲まで絞ることになるので男性の選択肢が極端に減ってしまうからです。

絞る項目は、年齢、居住地、職業、年収、結婚の時期について、の5項目絞ればOKです!

それ以外の項目についてはプロフィール検索をかけた後でチェックして考えるようにしましょう。

 

条件 検索をかけてみてください。

すると条件にマッチした男性が表示されます。

 

 

ここで重要なポイントになるのが男性のいいねの数です。

 

画面左側のハートマークに数字が書いてあるのがいいねの数になります。

いいねの数が多いほどたくさんの女性からの支持を得ている男性なので、まずはいいねの数が多い男性からチェックしていくのも1つの方法です。

 

  ただしいいねの数が多い男性はそれだけ人気があるということなので、競争率が高いということも理解しておきましょう。

 

ゼクシィ恋結びの場合は様々な利用目的を持った男性が登録しているので、「結婚を考えている男性かどうか」を判断するためにも必ずプロフィールをチェックしてからいいねを押すようにしてください。

 

マッチングが成立したらメッセージのやりとりスタート

男性からもいいねが帰ってきたらマッチング成立となりメッセージのやり取りをスタートすることができます。

マッチング成立した男性はメールボックスにリスト化されています。

 

一番最初のメッセージですが、わたしは女性の方から先に送る方が好印象を持ってもらえると考えているので、いつも自分から送るようにしています。

あいさつメッセージに関してはテンプレートを用意しておくのがオススメです!

 

メールのやり取りは一人の男性とだけでなくいろんな男性としてみてください。

プロフィールの印象とメッセージのやり取りをしてみてからの印象は、大きく変わることが多いです。

なのでメールをする前から男性のことを判断するのではなく、やり取りをする中で男性のことを知った上で判断するにしましょう。

 

メッセージのやり取りをする際に、意識して取り入れて欲しい2つのポイントがあります。

1つ目はまずは男性の話から聞くことです。

メッセージのやり取りは不思議とその人の性格が表れます。

男性から見て好印象をもちやすい女性は、自分の話ばかりする女性よりも男性の話をうまく引き出しながら会話をしてくれる聞き上手な女性です。

特に婚活をするのであれば、プロフィール写真のルックスよりも女性の内面的な部分を重要視して見ています。

そのためメッセージのやり取りが、女性がどんな性格の人なのかを判断するポイントとなるのです。

男性の話題を中心に話しながらうまく質問などを入れて、プロフィールでは知ることのできない男性のいろんな情報を引き出していきましょう。

 

 「自分から会話を切り出すことが苦手」という方は、男性のプロフィールを参考にして話題を考えてみましょう。

趣味、仕事、休日の過ごし方などをテーマに話題を考えると話が弾みやすいです。

またこのような内容は結婚生活に関連する質問でもあるので、自分と男性の結婚に対する価値観を比較することができます。

 

そして2つ目は「結婚に対してどう考えているのか」についての話をすることです。

男性といい関係になれたとしても、お互いに相手を探している目的が違うと意味がありません。

また婚活している男性と出会ったとしても、「すぐに結婚したい人なのか、それともじっくりお付き合いしてから考えたい人なのか」など、結婚に対する考え方の違いが出ることもあります。

なのでメッセージのやりとりのなかで、結婚に対してはどう考えているかについて、必ず話す時間を設けてください。

結婚観という部分でもマッチすれば、そのあとの進展を考えていきましょう。

 

その他にも、メールのやりとりでは次のポイントをおさえて考えると男性との会話もはずみますよ!

・シンプルで簡潔な文章にすること

・質問を入れること

・男性を褒めること

この3つを入れて書くだけでも、男性との会話は弾むはずです。

会話が楽しくなると、男性との距離も縮まっていきますし好印象を持ってもらえるので、積極的に取り入れてみてください。

 

ゼクシィ恋結びでも婚活はできる!

今回はゼクシィ恋結びでも婚活することは可能なのかというテーマで、わたし自身の体験談を元に婚活ができる理由や具体的な方法についてお話しました。

ゼクシィの場合は恋活アプリと婚活アプリの両方があるので、「婚活目的で利用している人は少ないんじゃないか」というイメージがあるかもしれませんが、ゼクシィ恋結びで婚活することはできます!

 

  ゼクシィ恋結びだからこそ出会える男性もたくさんいますし、恋活抜きの機能もたくさん用意されているので、出会いを探すことは難しくありません。

ピックアップエントリー

出会いがない方におすすめの婚活サイト・アプリ25以上実際に使って評価しました!
彼氏・彼女が欲しい人には恋活アプリあなたにピッタリのおすすめを紹介