メールと実際に会ってみた印象は大きく違うことが多い!ゼクシィ恋結びでの婚活体験談

ゼクシィ恋結びでの婚活体験談の3つ目は「デートした相手とその後どうなったかについてです。過去2つの記事では気になる相手とのメールのやり取りや実際にデートした際の体験談を書きました。
今回は実際にデートした日のことも少し振り返りつつ、デートした後の話やお付き合いするかしないかを選んだ理由についても触れていきます。
またアプリで婚活にチャレンジしたのは今回が初めてだったので、今後の出会いに活かすための反省もふまえてお話していきます。

体験談なので個人差はあるかと思いますが、婚活アプリ初心者の方やこれから婚活をスタートさせる方にとって参考になれば嬉しいです。

ゼクシィ恋結びでデートした相手について

デート後のお話をする前に今回デートした方のプロフィールをご紹介します。

・年齢:30代前半
・職業:クリエイティブ職の会社員
・年収:600万〜800万ほど

アプリで婚活するのはこのゼクシィ恋結びが初めてだったので、最初は失敗したくないなと不安が大きかったこともあってステータス重視で相手を選びました。
初デートまではメールを開始してから2週間ほどでしたが、お互いに仕事が忙しかったこともあって10通ずつくらいのやり取りしかしていなかったです。
あまり深いところまで聞けないままデートの日を迎えたので、変な距離感があってなんだかぎこちなかったことを覚えています。
後の反省点でもあるんですが、メールでは積極的に質問して相手のことを知っておくほうがデートもより楽しみやすいです
 

気になるデートのデートの結果と感想は?


結果から先にいうと、その男性とは上手く行かず、そのデート以降連絡をとったり会ったりすることはなかったです。
ルックスも性格も素敵な方でしたし、お話していて楽しいなと感じる部分は多くあったんですが、一緒にお食事する中で、長く一緒にいることを考えるとしんどいかもしれないなと感じたことがあったことが大きな理由でした。
例えば

・お酒が呑めない人だった
・自分中心の話が多くて聞き手にまわる機会が多かった
・結婚に対する欲が強くて急いで選んでいる感じがした
・ゼクシィ恋結びの利用経験が長いこと

こういったところが気になってしまったのと、
2回目に誘われた時に、下心ともとれるようなコトバを言われたので正直一気に冷めました。
こういうネットでの出会いは相手のことが全く分からない関係からのスタートなので、余計な警戒心を持っている分距離感がすごく大事だと思ってるのですが、変にサイト慣れしている感じのコトバを会話の端々で感じてしまったのでその後のことは考えられませんでした。
 
婚活を初めてから初めてデートしたのがこの方だったんですが、やっぱりメールだけで相手の事を把握し切ったと思うのは良くないなと痛感しました。実際に会って話すまでは半信半疑ぐらいがちょうどいいくらいです。
最初から相手の言ってることを信じ過ぎてしまうとそれだけ相手に対するハードルが上がってしまうので、その分期待ハズレだったときのショックが大きくなります。
あと、相手の男性を見ていて「焦っているのかな?」と感じた時があったんですが、アプリでの出会いだからこそ妥協して選ぶのは良くないとわたしは思っています。
色んな人と会う中で、必ず「期待してた人とは違ったな!」っていう人と出会う経験は何度もすることでしょう。だからと言って妥協して選んでも続かないので、めげずに新しい出会いを探すことからはじめましょう。
 
出会いの数はたくさんあるので根気強く探し続けることが大切です。
 
今回の反省点をまとめると

・メールの段階でたくさん質問して相手のことを知っておくこと
・最初は食事よりもカフェなどでお茶する方がいい
・メールだけで全て判断しないこと!半信半疑くらいの気持ちで!

という点です。
特にメールの段階では相手の趣味や食の好み、生活習慣については最低限聞いておいた方がいいです。
性格だったり好き嫌いの違いは妥協できることもあるんですが、生活習慣や恋愛・結婚観に関しては根本的に合わないこともあるのでメールの段階で聞いてみることをおすすめします。
 

デート後の断り方について


初めてのデート後、相手の男性が気に入ってくれたみたいで、「よければもう一度デートしませんか?」とお誘いのメールを下さったんです。
でもわたしには全然その気がなかったので、メールで素直な気持ちを伝えてお断りしました。
ここで相手からのメールを無視することも考えたのですが、(今回はいい人でしたが)もしも陰湿な人であったりストーカー気質の人だった場合、無視し続けることでトラブルになる可能性もあります。
断るならここできっぱり断って終わらせた方がいいし、ネットであってもお互いに真剣に出会いを探しているのですからマナーは大切ですよね。
 
ずるずる引きずると良いことはないので、お断りする場合はきっぱりと気持ちを伝えましょう。
 

メールと実際に会ってみた印象は大きく違うことが多い!


 
今回の始めてのデートを通じてものすごく感じたことは、「メールと実際に会った印象って大きく違うんだな」ってことです。
メールではそっけなかったのにいざ会うとリードしてくれてすごく優しい!ってことがありますが、反対にメールでは印象が良かったのに会ってみたらがっかりするパターンもあるかもしれません。
ですから、最初から相手のことを決めつけてしまうのではなくて、少しずつ知っていくくらいの気持ちでいるのがいいでしょう。
 

まとめ

3記事に分けてゼクシィ恋結びでの婚活体験談をお話してきましたがいかがでしたでしょうか。
まだこのサイトでは一人の方としかデートしていなので断言はできませんが、プロフィールを見ている限り、ゼクシィ恋結びは「すぐにでも結婚したい」という人よりも「1〜2年くらいの間に結婚できたら」と考えている人が多いみたいです。
メールをしていても恋人探し目的の人が多いのかなという印象を受けました。

マイペースに婚活を進めていきたい人や、同じ様に1〜2年くらいでの結婚を考えている人にはおすすめのサイトなのかもしれません。
もし金銭的に余裕のある方は婚活サイトも利用してみて検討してみてください。