Matchdotcom

マッチドットコムで婚活にチャレンジ!気になる中身や評判口コミを徹底評価

マッチドットコムは日本だけでなく世界中で利用されている婚活サービスです。

ユーザ数は数千万人規模であり、真剣に婚活をしたい人はぜひとも使っておきたいサービスです。

婚活にチャレンジしている皆さんは、いまはどんなマッチングアプリを使っていますか?

最近はたくさんのマッチングアプリが出ているので「どうやって選べばいいのかわからない」 と言う人もきっと多いですよね。

今回、海外にいく機会があったので、海外で使えるマッチングアプリを探していたのですが、外国人の登録が多いという話を聞いたので、マッチドットコムというアプリを使って見ました!

海外発祥で世界中で利用されており、日本でも多くの利用者がいます。有名なサービスなので、名前は聞いたことあるという人も多いのではないでしょうか?

実際に使ってみましたが、他のマッチングアプリにはない特徴もたくさんあるので、いまどれを使うか悩んでる人にはぜひオススメしたいアプリの1つです。

マッチドットコムで本当に出会いを見つけることはできるの?

マッチングアプリを選ぶ際になさん気になるのは 「このアプリを使うことで本当に出会いを見つけられるの?」という疑問や不安ではないでしょうか?

ですが心配ありません!

 マッチドットコムでは素敵な出会いを見つけることができます!

マッチドットコムを使うことでかんたんに出会いを見つけられる理由やサイトの特徴についてはこの後詳しく解説していきます。

他のアプリよりもオリジナルの機能がたくさんあってとても面白いサイトなので、ぜひみなさんにも使ってみて欲しいです。

マッチドットコムってどんなサイト?

マッチドットコムの大きな特徴は、日本のサービスではなくアメリカで作られたマッチングサービスであることです。

日本のアプリで同じく海外に住んでいる人も登録できるYahoo!パートナーとの大きな違いでもあります。

1995年にリリースされたのですが、恋活と婚活のどちらでも使えるということで多くの人が利用しています。

マッチングアプリの中では長く使われているサイトですし、月額料金制のサイトで長く利用されているサイトなのでそれだけ信頼性の高いサイトなのでしょう。

世界のおよそ25カ国でサイトがリリースされているので、外国人の登録が多いのも1つの特徴です。

日本のアプリではとても珍しいケースなので、外国人男性との出会いを探す人の登録も多いです。

アメリカ本土ではすでに高い支持を得ていますが、日本でもマッチングアプリがブームとなっているいま、徐々に人気が出てきています。

近年はグローバル化していることもあって、 海外で婚活したい人や海外に住んでいながら日本の女性と結婚したいと言う男性の利用も多いようです

マッチドットコムの特徴とは?

マッチドットコムには他のマッチングアプリにはない独自の機能など、いくつか特徴があります。

出会える仕組みがしっかりしている

マッチドットコムは独自のマッチング技術を取り入れているので、様々な方向からユーザーに合った異性を表示してくれるサービスが多数あります。

例えばウインク機能やいいね機能など、通常のマッチングアプリもよくあるサービスだけではなく、デイリーマッチ機能などマッチドットコム独自の分析技術を生かした紹介サービスが豊富なのです。

色々な方向から異性と出会える確率がある可能性があることに加え、自分の希望する条件に近い異性を自動的に探して紹介してくれるので、結果マッチングの成功率も高いのです。

マッチング方法に様々な種類がある

先ほども少し触れましたが、マッチドットコムにはマッチング方法にも様々な種類があります。

ログインするたびにあなたとマッチしそうな男性を自動的に紹介してくれる デイリーマッチ機能をはじめ、想われマッチ、両想いマッチなどといったマッチング方法があります。

ウインクやいいねなどと合わせて、マッチングする相手と出会える方法はマッチドットコムにはたくさんあるので、他のマッチングアプリと比べて出会える男性の数も多いのです。

マッチング方法に関しては

→婚活成功を目指すなら必見!マッチドットコムの機能を活用するポイントとは?

こちらでそれぞれの機能についてや、使い方のコツなども解説しています。

女性も有料会員になる必要がある

マッチドットコムの場合は女性会員も有料でなければメッセージのやり取りをすることができません。

女性にとって、月額料金がかかることはネックなポイントとなるかもしれませんが、有料制にすることで女性の質が上がるので、結果として男性会員の質も上がることになるのです。

デイリーマッチ気になる男性がいた場合は無料でやり取りをすることもできますが、 プロフィール検索などから出会う男性は、有料でないとやり取りができないので初期設定が終われば有料会員プランを購入しましょう。

マッチドットコムを使ってみた感想

今回は海外で婚活するためにマッチドットコムに登録したのですが、今まで使ったマッチングアプリとは少し系統が違うので、メリットとデメリットの両方があるサイトだなと感じました。

わたし個人としては国内のマッチングアプリに慣れていたので「使い込んで慣れないと難しいなあ」というのが最初の印象でした。

ただサイトの登録者数は多いですし、元々は海外でリリースされたアプリなので外国人も多いのでとても面白いアプリです!

日本国内のマッチングアプリは、恋活系も婚活系もある程度の種類は使ってみたので、海外系のマッチングアプリは新しい面が多くて面白いです!

出会う人も新鮮なのでこれからさらに使い込んでうちに出会えるチャンスも増えていくかなと期待しています!

マッチドットコムを始めよう!

ここからはマッチドットコムに登録する方法から、使い方まで1つずつ解説していきます。

これからマッチドットコムの利用を考えているみなさんは、順番に読みながら一緒に登録作業を進めていきましょう。

マッチドットコムの新規登録

まずはマッチドットコムのサイトにアクセスして新規登録の手続きをしましょう。

マッチドットコムには PC 版スマホ版アプリ版の3種類があります。

(上の画像はPC版です)

3つとも内容についてはほぼ同じなのですが、 一部スマホ版とアプリ版では表示されない機能があります。

PC版ですべてのコンテンツを作成、編集することができるのですが、スマホで見る場合はPCサイズのまま表示されて見にくいです。

少し手間はかかりますが、プロフィールの編集・有料課金までをPC版で行い、通常利用するのにはスマホもしくはアプリを利用するのが便利な使い方です。

 

最初はスマホ版で登録作業を進めていきます。

下の画像はマッチドットコムのスマホ版のトップページです。

トップページにメールアドレス、パスワード、生年月日を入力して続けるを押します。

 

次のページでユーザー名を入力します。

これが終われば初期登録は終了です!

 

顔写真を設定する

会員登録が終了したら、メインメニューから顔写真の設定にうつりましょう。

画面左上にメニューのマークがありますので、押すと中にある「プロフィール」をクリックしましょう。

自分のプロフィールのページ中央に「写真をアップロード」というボタンがあるので、そちらをクリックして写真を載せます。

顔写真を選ぶ際のポイント

  • 笑顔で明るい表情で写っている
  • 顔がはっきり写っている
  • あなた一人で写っているもの

この3つのポイントをおさえて選んでみてください。

また写真の登録はFacebookから写真をインポートすることもできますので、Facebookアカウントを持っている方はそちらで登録するのでもOKです。

マッチドットコムに登録している男性のプロフィールを見ていると顔写真を掲載している人が多いので、男性から多くの男性からいいねやウインクをもらいたい人は、必ず顔写真を登録しておきましょう。

顔写真があるだけでプロフィールの印象が明るくなりますし、顔写真に興味を持ってもらえれば自己紹介文を読んでくれる人が増えます

 

プロフィールを作成する

顔写真の入力が終わったら、そのままプロフィールの作成に入りましょう。

プロフィールの作成に関してはスマホやアプリ版では表示されない項目があるので、PC版のページに移動して作成していきましょう。

ここで可能な人は、サイトを一旦PC版に切り替えてください。

先ほどの顔写真設定ボタンの下に「プロフィール編集」という項目があるのでそちらをクリックしてください。

PC版へと移動する場合の手順は

メニュー→設定&ヘルプ→PC版に移動

で切り替えることができます

切り替えたらスマホ上ではこのようなページが表示されるはずです。

画面右上に人型のアイコンがあるのでそちらをクリックすると、プロフィール編集ページへと移ります。

見てもらうとわかる通り、マッチドットコムのプロフィールは設定する項目が多いです。

面倒に感じるかもしれませんが、プロフィールは全て入力しておかないと相手に興味を持ってもらうチャンスを逃してしまいます。

またデイリーマッチ機能では、あなたのプロフィールに対して条件に合う男性のみをピックアップしてくれるので、 プロフィールを入力していないと希望の男性を表示することができません。

時間はかかりますが最初の時点でプロフィールの設定はすべて終わらせておきましょう。

 

マッチドットコムのプロフィールは自由に文章を入力できる項目もあります。

  • お気に入りの場所
  • 好きなもの
  • 自由な時間に楽しむこと
  • 最近読んだもの

この4つは自由に文章入力することができるので、あなたの個性の出る内容を工夫して書いてみてください。

男性はプロフィールも細かくチェックしているので、 こういった細かいところをしっかり書いていると男性から興味を持ってもらえる確率は必ず上がるはずです!

あと2つ、プロフィール設定の中央部分に大事な項目があります。

  • 見出し
  • 自分の言葉で

「見出し」のところは、自分で好きな質問を作って自由に回答することができる項目です。

「自分の言葉」でのところは他のマッチングアプリで言うところの自己紹介です。

自己紹介文はあなたのことをより深く知るためにとても重要な部分なので、空白にせず自分らしさが伝わる内容を考えてみましょう。

マッチドットコムのプロフィール作成は大事なところなので、こちらの記事でさらに詳しく解説しました。

→ マッチドットコム活用術!たくさんの男性からいいねがもらえるプロフィールの作り方とは?

 

項目は多いですが、サイトを使い始める前に書いているか書いてないかで、ウインクやいいねがもらえる数は格段に差が出てきますので、必ず書くようにしてください。

プロフィールの設定ですが、もし難しければスマホ版のままでもプロフィールは編集することが可能です。

お気に入りの場所などの項目は設定できませんが、見出しと自己紹介の部分はスマホからでも編集することができます。

プロフィールが設定できたら「自分のプロフィールを確認する」ををして相手の男性からどう見えるのかをチェックしておきましょう。

またプロフィールは定期的に更新することも忘れないでください。

 

年齢確認を完了させる

 登録についてはここまでで完了ですが、すべてのコンテンツを使うためには、他にもしなければならないことがあります。

まず1つ目が年齢認証です。

マッチングアプリでは18歳未満の利用が禁止されているので、年齢確認ができる証明書を提出する必要があります。

年齢認証の際に認められている提出書類は次の3点のみになります。

  • 運転免許証
  • 健康保険証
  • パスポート

在留カードや住基カードなどは写真が写っていても承認されないので気をつけましょう。

基本的に画像が不鮮明なものは承認がおりませんので、必ずはっきり写っている状態で提出しましょう。

確認の証明は早ければ10分程度、遅くても24時間以内には承認がおりるはずです。

万が一承認されなければ、違う証明書を用意するなどして再度提出してください。

有料会員へ登録する

マッチドットコムは女性も有料でなければメッセージのやり取りなど、全てのコンテンツを利用することはできません。

(デイリーマッチでマッチングした人については、メッセージを送ることができます。)

なので年齢確認が終わったら、有料会員への登録に進みましょう。

有料サービスにはスタンダードプランとプレミアムプランの2種類があります。

それぞれの種類で料金や内容に違いがありますので、自分に合った方を選択してください。

スタンダードプランの場合

  • メールのやりとりが可能
  • 自分に興味を持っている異性を確認することができる

プレミアムプランの場合

  • メール開封機能
  • 第一印象機能

各料金については画像の通りになります。

スタンダードプランでも充分ですが、短い期間で相手を見つけたい人はプレミアムプランに登録する方がいいかもしれません。

またマッチドットコムの有料会員には、マッチ保証というものがついています。

マッチ保証は、もしも有料会員になってから6ヶ月間の間に相手を見つけられなかった場合に、次の6ヶ月間は料金が無料になるシステムです。

万が一出会えなかった場合でも保証してくれるので、安心して婚活することができます。

月額料金はクレジットカードかPayPal決済を選ぶことができます。

決済が完了すれば、これで全ての手続きは終了となり、メッセージのやり取りなどもできるようになります。

マッチドットコムのここがおすすめ!

実際にマッチドットコムを使ってみて、おすすめしたいポイントがあるのでいくつかご紹介します。

メッセージやウインクがたくさん届く

他のマッチングアプリよりもサイトをこまめにチェックしていて、積極的な男性がとても多い印象を受けました。

毎回ログインする度に最低でも5人以上の人からウインクやメッセージが届きます。

足あとも1ヶ月で500人を超えるくらいアクティブユーザーが多いことがわかりました。

使い方や選び方次第では他のマッチングアプリよりも出会えるチャンスは多いのかもしれません。

またわたしの場合は、海外で婚活したい理由でマッチドットコムを使い始めたのですが、国内での出会いを探すのであれば積極的な男性が多いので、望んでいる出会いが見つけられる可能性がとても高いアプリと言えるでしょう。

女性も有料なのでユーザーの質が高い

先ほども少しお話しましたが、マッチドットコムは女性も月額料金制となっています。

今は無料で使えるマッチングアプリが多いのですが、女性が無料で使えるサイトはサクラや悪質なユーザーも登録できてしまうため、男性からの評価がよくないサイトも多いです。

ですがマッチドットコムは月額料金を払わないと使えないので、真剣に出会いを探している人だけが集まってくるのです。

また女性の質が上がるとサイトの評判もよくなるので、必然的に男性ユーザーも質の高い人が集まる傾向にあります。

真剣に恋活や婚活をする人だけが集まるサイトなので、理想の男性に出会える可能性も高いのです。

外国人の登録が多い

マッチドットコムは海外のアプリということもあり外国人の登録が多いです。

「外国人と付き合いたい!」という女性にとってはぴったりのアプリですね!

ただし日本に住んでいる外国人の登録が多いという意味でなので、海外で探す場合は違ってきます。

マッチドットコムは世界25カ国それぞれの国に対応したサイトが用意されているので、外国に住んでいる人でも登録することはできますが、ほとんどは日本人なのです。

マッチドットコムのここがもの足りない・・・

間違いなく出会えるマッチングアプリなのですが、少し物足りなさを感じる点もありました。

月額料金の問題

日本のマッチングアプリは無料で全コンテンツ使えるサービスが多いので、月額料金はやはり悩んでしまうところですね。

毎月定額制なので、気になって「急いで探さなきゃ!」と焦ってしまう人もいるかもしれません。

料金設定は婚活専門のアプリと比べると大差ないですが、長く使うと慣れば他に無料で使えるアプリがあるのでそちらに惹かれてしまう弱点もあります。

年齢層が高いこと

婚活を考える世代がちょうど30代〜40代だと思うので、妥当な年齢層なのかもしれませんが、20代のわたしにとっては「少し高すぎるかな」と感じてしまいました。

国内の男性であれば20代の男性もいますが、わたしのように海外で婚活するとなれば年齢層がさらに高くなるので、若い世代の女性は条件に合う人を見つけるに苦労してしまうかもしれません。

ただ年齢層が上がる分経済的に余裕のある男性が多いので、結婚相手を探すには向いているサイトと言えるでしょう。

マッチドットコムで出会いを探す手順とは?

サイトが使えるようになったので、ここからはマッチドットコムでどうやって男性を探していくのかについて解説していきます。

初めての人でもすぐに見つけられるように手順を考えてみました。

1.まずはプロフィールを検索する!

まずは自分の好みの男性を探すために、プロフィール検索をしましょう!

メニューの中に「検索」という項目があるのでそちらをクリックしてみてください。

すると次のようなページが表示されます。

すると右上に「詳細検索」というボタンがあるのでそちらをクリックすれば詳細設定ができるページへと移動します。

ここであなたの希望する条件に絞って検索をかけてみましょう。

 

吹き出し>

マッチドットコムは、検索条件がかなり細かく設定できるのですがここで絞りすぎると検索結果で表示される人が極端に少なくなってしまいますので優先順位を決めて絞っていきましょう!

 

例えば恋活目的の人であれば、お金よりも年齢や趣味思考を重視すると思うので、年収や職業などまで細かく絞らないようにしてください。

 

反対に婚活するために利用している人は、職業や年収といった経済的事情や結婚に対する価値観などが大事になってくると思うので、それ以外の項目は初めのうちは広い範囲で設定するようにしましょう。

 

2.気になる男性へウインクでアプローチ!

検索結果が出たら、男性のプロフィールをチェックしていきましょう。

プロフィールをチェックする際は、基本的な項目だけでなく顔写真と自己紹介の部分も必ず目を通すようにしてください。

プロフィールをチェックする中で少しでもきになる男性がいれば、ウインクを押して相手に自分の存在をアピールしましょう。

ウインクは無料で押すことができ制限もないので、どんどん押してアプローチしてください。

また特に気になる男性がいた場合はウインクにメッセージをつけることもできるので、印象に残る一言を添えて送りましょう。

ウインクした理由などを書いておくと相手にも伝わりやすいですし、お返しがもらえる可能性も高くなります。

3.メールで直接アプローチしてみる

マッチドットコムはマッチング成立していなくても相手にメッセージを送信することができます。

もし特に気になる男性がいるなら、ウインクだけではなくて直接メッセージを送ってアピールしてみるのもいいかもしれません。

4.足あとやマッチングをチェック!

プロフィール検索で男性をチェックしたら、足あととマッチングもチェックしてみてください。

足あとが付いているということは、あなたのプロフィールに興味を持ってくれたということです。

足あとをつけてくれた男性のプロフィールをチェックして、気になる男性がいればウインクやメッセージを送ってアピールしましょう。

またマッチドットコムには3種類のマッチング機能があります。

  • デイリーマッチ:プロフィールを元にマッチする可能性が高い男性を紹介してくれる
  • 想われマッチ:相手の条件にあなたのプロフィールがマッチしてる男性を表示してくれる
  • 両思いマッチ:お互いにウインクやいいねを押している男性を紹介してくれる
3種類うちアプリとスマホでもみられるのはデイリーマッチだけなので、時々PC版に移動して想われマッチと両思いマッチに表示される男性もチェックしておきましょう。

特に両想いマッチに表示されている男性はお互いにウインクやいいねを押している同士なので、うまくいく可能性がとても高いです。

男性を探す流れはこの4つが大きな手順となります。

この手順を繰り返す中で、気になる男性とやりとりを進め、実際に会えるような関係まで距離を縮めていきましょう。

 

婚活は期限を決める方が結果が得やすい!

マッチドットコムは有料会員制なので、長く使い続けることはあまりおすすめできません。

マッチドットコムで婚活をするなら、3ヶ月〜6ヶ月を目安にしてみてください。

何年も登録し続けて婚活をするのが悪い訳ではないですが、使い続けるうちに飽きてしまったりいい出会いを逃してしまってばかりでは悪循環になってしまいます。

また登録時期が古いほど、新しい人と出会える機会は少しずつ減ってしまいます。

チャンスが多いうちに相手を見つけるためにはだいたいの期間を決めて婚活に取り組むことも大事です。

 

とにかくサイトを使い込むこと

決めた期間で婚活を成功させるためには、まずはサイトを使い込んでみましょう。

特にマッチドットコムの場合は独自のシステムや機能が多いので慣れるまでに少し時間がかかってしまいます。

1日に最低でも1回はログインをして男性を検索してみるといいでしょう。

プロフィール検索はログイン順で表示されるので、上位にヒットする男性にウインクすると返ってくる可能性が高いです。

マッチングアプリはタイミング1つで出会える人が大きく変わってくるので、とにかく使い込んでいろんな人と出会えるチャンスをつくりましょう!

最初の段階ではストライクゾーンは広めにしておいて、やりとりをしながら自分の条件に合う男性かどうかを見極めていくのが最も効率的な方法です。

 

最後に

今回お話した内容で、ひとまずマッチドットコムがどんなサイトなのかや使い方は知っていただけたと思います。

マッチングアプリを初めて利用する人は、世界中で昔から使われているアプリなので安心して利用することができるサイトです。

また既にマッチングアプリを使ったことのある人でも、おそらくマッチドットコムでは新しい出会いや発見が見つかるはずです。

わたしもまだまだマッチドットコムを使って婚活を続けていくので、随時新しい記事で体験談をお話していく予定です。

結婚相手を探したい方は、ぜひマッチドットコムを使ってチャレンジしてみてください!

レイカの体験談目次