わたしはこれまで、何種類もの恋活アプリ婚活サイトを使ってきました。

アプリによって登録している男性ユーザーの特徴や年齢層は全然違いますし、コンテンツの内容も違います。

そんな中で、「このアプリはいろんな人と出会えて面白い!」と新鮮さを感じたのがマッチドットコムでした。

マッチドットコムは海外発祥のアプリなので、国内発のマッチングアプリとは違った機能やユーザーがいてとても面白いんです。

世界中で利用されているアプリということもあって、知名度も高いし何より外国人の利用者が本当に多いです!

なのでマッチングアプリ初心者の方はもちろん、いろんなアプリを使ってみたものの「なかなかいい出会いがなかった」という他のアプリで結果の出なかった人でも満足できるアプリと言えます。

 

ただそれでも

「マッチドットコムって出会いないよね」

「有料のくせにいい出会いがない」

など残念な口コミもあります。

十分出会いのチャンスはあるのに失敗続きな人は、アプリの使い方に原因があるとわたしは考えています。

 

 これから「マッチドットコムを使ってみよう!」と考えているみなさんには、素敵な出会いを見つけて欲しいので、失敗する原因や出会いの見つけ方について、今回の記事では中心的にお話していきます。

恋活を成功させるための活用方法が理解できていれば、必ず理想の男性と出会うことはできますよ!

 

マッチドットコムで出会いが見つからない!

ネットでマッチドットコムの口コミを見ていると、いい評価がある反面、「出会えなかった」という残念な意見もいくつかありました。

よく「恋活アプリを使っても出会いが見つからない」という人がいるのですが、やはりそれは使い方に原因があるとわたしは考えています。

恋活アプリには何百万人も登録しているので、理想の男性と出会えないわけがないんです!

 

 とはいえ、わたしも最初は失敗続きだったので気持ちはわかります。

始めてマッチングアプリを使ったときは理由もわからずフラれたり、なかなかマッチング成立しなかったり「マッチングアプリって全然出会えないんじゃない?」と疑ったくらいです。

ただ色々原因を考えてみてわかったのは、やっぱり使い方が悪かったんです!

使い方を変えたことで自分が理想とする男性に会えるようになりましたし、実際にお付き合いすることができたりと本当に変わりました。

 

何度も言いますが、「恋活アプリを使ってるのに出会えない!」という人は、男性の探し方や各機能の使い方など、サイトの使い方自体が間違っている可能性が高いです。

出会い系サイトと違い恋活アプリは会員の質も高いですし出会えるように便利なコンテンツもたくさん用意されています。

なので使い方を工夫して賢く活用できるようになれば、必ず素敵な男性と出会うことができるようになるんです!

特にマッチドットコムの場合は、会員数も他のマッチングアプリと比べて圧倒的に多いのですぐに出会えるようになるはずです。

 

わたしの経験からどこに原因があるのか、どう改善すればいいのかについて解説しますので、マッチドットコムで出会いを探したい方はかならず頭に入れておいてくださいね。

 

マッチドットコムで恋活に失敗する原因とは

 

「マッチドットコムが出会えると聞いたから使ってみたのに全然出会えなかった」という悩みに対して、わたしはマッチドットコムの活用方法が間違っていると考えています。

では具体的にどこが間違っているのか、いくつか例を挙げて解説します。

 

プロフィール検索がうまく活用できていない

画像

マッチドットコムで出会いを見つけられていない人は、まずプロフィール検索をうまく活用できていないことが考えられます。

プロフィール検索をうまく活用できていないことで自分が理想とする男性に出会うことができていないのです。

ただなんとなく条件を設定して検索している人は多いのかもしれません。

プロフィール検索ひとつで出会える男性の数も、自分に合う男性と出会えるかどうかも大きく変わってきます。

 

自分が理想とする男性と出会うためのプロフィール検索なのですが、うまく使えていない人は次のような失敗をしています。

・ストライクゾーンが狭すぎている(細かく設定しすぎ)

・顔写真のある男性だけで選んでいる

・設定している男性の条件が極端に高い(理想が高すぎる)

男性に求める条件がたくさんあったり理想が高い人、あるいはマッチングアプリ初心者の方がやりがちな間違った検索の仕方です。

 

まずストライクゾーンが狭すぎると、検索結果で表示される男性の数が極端に減ってしまいます。

マッチングアプリにはプロフィール項目がたくさん用意されているのですが、検索する際に書く項目全て条件を設定して絞っていると、一部分でもマッチングする人がいるのに検索結果で表示されなくなってしまいます。

男性の身長や体型細かい年齢の範囲まで設定しすぎると、自分が特に重要視しているところがマッチしている男性と出会うチャンスを逃してしまうことになります。

また顔写真ありの男性だけに絞って探しているも同じで、検索条件にヒットする人の数が減ってしまう可能性が高いです。

実際デートするとなったら顔写真がなければ不安なのは確かですが、個人情報が心配でプロフィール上に載せていない人も多いので、最初はなくてもメッセージのやり取りをし始めてから写真交換お願いすれば問題ありません。

 

年収や職業などのこだわりは、長くお付き合いする人を選びたいのなら大事ですがあまり高望みしすぎるのも良くありません。

プロフィール検索をする場合、住んでいるところ・年齢・年収・職業の4つのポイントさえ押さえておけば十分です。

 

もしもこれ以上条件がある人は高望みしすぎです。

例えば体型や身長などは個人の感覚によって違ったり、数字1つ違うだけでプロフィール検索にヒットしなくなってしまうので出会いのチャンスを逃してしまうことになります。

 

優先順位が決まっていない

みなさん男性に対して求める条件はたくさんあると思いますが、男性に対して「ここだけは絶対に外したくない!」という部分と、「ここはなくてもいい」と優先順位をつけることができていますか?

プロフィール検索で条件を設定する際、優先順位をつけずにただ条件を入れて探していても理想の男性とは出会えません。

マッチングアプリで理想の恋活を成功させるためには優先順位をつけて男性を探すことが大事です。

「イケメン・高収入で会社を経営していて若い人がいい」

などといった、全てにおいて高い条件を求めていても、そんな理想の高い男性はまずいないと考えてください。

プロフィール検索を使って探す場合は「男性のどんな部分を重要視して探したいのか」、恋活するのに自分の中で基準となるラインを考えてみましょう。

 

「イケメンじゃなくてもいいから収入に余裕のある男性が欲しい」

「収入が低くてもとにかく顔がイケメンな男性がい」

「遠距離でもいいから同年代の人と付き合いたい」

など、優先すべきところと妥協できるところを決めていき、最低限の条件だけに絞って検索するようにしてください。

これだけでも今までよりもプロフィール検索でヒットする男性の数は格段に増えると思いますので、当然出会いのチャンスも増えるでしょう。

 

興味を引くプロフィールが作れていない

プロフィール検索と同じく大事なのが、自分のプロフィールを作成することです。

以前マッチドットコムで会った男性にお願いして、女性のどんなプロフィールを書いているのか見せてもらったのですが、 予想以上にプロフィールを書いていない女性が多いことにびっくりしました。

またそれ以外にも、明らかにただなんとなく書いたようなプロフィールも多くて本当に出会いを探しているようには感じられないプロフィールがとても多かったです。

マッチドットコムだけに限らず、マッチングアプリを使っているのに出会いがないと感じる人は、プロフィール検索だけでなくプロフィールの作成方法も間違っている可能性があります。

プロフィールはただ書けばいいのではなく、恋活に対する真剣度が伝わるかが大事です。

女性は無料でサイトに登録することができるので、男性は「遊び半分で利用しているんじゃないか」「サクラや業者が登録しているのではないか?」と強い警戒心を持っている人が多いです。

その警戒心をなくすための重要な要素がプロフィールから恋活に対する真剣度が伝わるかなんです。

 

男性は気になる女性のプロフィールを見つけた時に、さらに細かく内容を読んでいくと思いますが、その時に「この人は真剣に出会いを探しているのかな、それともただ興味本位なのか」をチェックしています。

相手がプロフィールを読んで「この人とメールしてみたいな」と思ってくれるか、いいねを押してくれるか、全て最初のきっかけはプロフィールになります。

なので相手に対してしっかりアピールできるプロフィールをつくる必要があるのです。

マッチドットコムで恋活を成功させるために、プロフィール検索と同じくらい大切なことです。

 

プロフィールをおろそかにするとライバルに負ける

マッチドットコムの場合は特にそうですが、会員数がとてつもなく多いので、プロフィール設定がしっかりできていないとライバルに負けてしまいます。

せっかく月額料金を払って利用しているのに、チャンスを逃し続けていては意味がありません。

 

失敗体験談:男性からメールがこない!

ここでわたしの失敗体験談を1つお話します。

 マッチドットコムを使っていたのですが、最初の1ヶ月間は正直まったく男性と出会う機会がありませんでした。

というより、いいねを押しても全然返信が来ないんです。

ただ1つ気づいたことがあって、マッチドットコムはマッチング形式ではないことです

数いる女性の中から自分のことを好きになってもらうためには、印象に残るような内容と、興味を持ってもらえるようなプロフィール作りがとても大事なんです。

マッチドットコムのプロフィール作成については、下記の記事でさらに詳しく解説しています。

より多くの男性からプロフィールを読んでもらうためのポイントや作り方などについて話していますので、プロフィール作りに苦戦している人は参考にして作ってみてください。

 

やり取りが続かない・突然メッセージが来なくなった

 プロフィール作りともう一つ大きな問題がメッセージのやりとりです。

せっかくマッチング成立したのにメッセージのやり取りで失敗してしまい、途中で続かなくなってきたり、突然相手からメッセージが来なくなってしまったりすることがあります。

メッセージは相手のことをより深く知るための大事なツールです。ですが同時に自分のこともアピールするチャンスでもあります。

ただ一方的にメールを送ったり普通にやり取りすればいいというわけではなくて、 男性から「よったらデートしませんか?」のお誘いをもらわなければならないのです。

 

メッセージでつまずいてしまう人は、様々な原因があります。

まずメッセージのやり取りが続かない人は、相手と楽しくやり取りを続けるための質問事項やポイントを知っておくことが大事ですし、 相手がどうやったら返しやすいのか考えてメッセージ送る必要があります。

また突然メッセージが来なくなった経験が何度もある人は、メッセージの内容に問題があるあるいは魅力を感じられないようなメッセージ内容になっている可能性が高いです。

ネット上の出会いなのでメッセージのやり取りから相手の内面性や考え方などを知ることになるので、文章を一つであなたの印象が決まりますしデートまでのお互いの距離感や結果にも影響してきます。

 

メッセージのやり取りについても別サイトに寄稿している記事ですが、そちらで詳しく解説しましたので、そちらでポイントを確認してみてください。

メッセージはやり取り次第でデート当日の雰囲気や結果まで変わるくらい大事なので、ここでつまづいてしまっている人はしっかり解決していきましょう!

参考記事

婚活に失敗している人はメッセージのやりとりを見返してみよう〜マッチングアプリ攻略のコツ

 

デートをしてからフラれた

デートの約束をしてただ会えばいいというわけではありません。相手の男性が理想の人に近ければ近いほど自分をしっかりアピールする事前の準備が大事になります。

婚活なので自分を良く見せようとする必要はありませんが、最低限のマナーやコミュニケーションのとりかたは知っておくべきです。

 

当日お会いして「あれ?想像してた人となんか違う・・・」という場合もネット上の出会いなので少なからずあり得ることですが、こうした失敗が何度もある人は、プロフィール検索やメッセージのやり取りの中で自分の希望する相手を見つけられていない可能性が高いです。

デートの際に離れてしまう女性の原因や改善策はこちらでお話ししましたので、最後の最後でフラれてしまう経験がある方は1つずつ改善してみてください。

なんとなくいいねを押して男性とやりとりして会えばいいというわけではありません。 全く繋がりのなかった相手と出会うマッチングアプリでの婚活だからこそ、最初のデートは事前の準備が大切ですし、相手の男性に自分の魅力を伝えるための努力も必要なのです。

 

このようにマッチドットコムで恋活に失敗している人は、プロフィール作成、メールのやりとり、デートの3つのポイントで失敗しています。

最後のデートに関しては相性もあるので仕方ない面もあります。

ですがプロフィール作成とメールのやり取り、この2つを少し改善するだけでも恋活の結果を大きく変わってきます。

プロフィール作成の方法については「マッチドットコム活用術!たくさんの男性からいいねがもらえるプロフィールの作り方とは?」で詳しく解説しているのでそちらを読んでみてください。

ここではデートまで持っていくための大事なメールのやりとりについて、解決策をお話ししていきます。

 

メールのやりとりのポイントとは?

さきほど

「まずメッセージのやり取りが続かない人は、相手と楽しくやり取りを続けるための質問事項やポイントを知っておくことが大事ですし、 相手がどうやったら返しやすいのか考えてメッセージ送る必要があります

また突然メッセージが来なくなった経験が何度もある人はメッセージの内容に問題がある、あるいは魅力を感じられないようなメッセージ内容になっている可能性が高いです。」

という話をしました。

 

まず、相手と楽しくやり取り続けるための質問やメッセージの内容について考えていきたいと思います。

 

男性が返信しやすいメールとは?

男性が返信しやすいと感じる内容とは、どういった内容でしょうか。

それは質問に対して答えていくようなメールの内容です。

例えばこちらから送るメールの中に

「今はどういうお仕事をされているんですか?」

「休日はどうやって過ごされているんですか?」

「好きな食べ物とかあったりしますか?」

などなんでもいいので一つ質問を入れておくようにします。

こうすることで男性は、自然と返信する話題が出てくるので返しやすくなるのです。

あまり質問を入れすぎると、重たい女性だと思われてしまうこともあるので、一回のメールで一つだけにしましょう。

こちらからいろんな質問をするうちに、相手の男性が興味を持ってくれるようになるので、自然とメールをしていく中で距離を縮めることができます。

また

「どんな女性が好みですか?」

「今回は婚活と恋活どちらの出会いを探していますか?」

「結婚したらあんなことしたい、といった何か理想像はありますか?」

といった、恋愛に関する質問を入れておくとより深い話がしやすくなったりもします。

また恋愛の話をすることで、デートの流れまでに持って行くこともできます。

 

最後に

マッチドットコムでこれまでいい出会いがなかった人は、今回お話した内容から、「何がいけなかったのか」見えてきた改善点が多くあると思います。

本当にちょっとしたことが原因でチャンスを失っているだけなので、使い方を工夫すればすぐに出会いを見つけられるようになるでしょう。

 

 ただ失敗することも悪いことではなくて、最初の使い方も分からないですしいろんな男性がいるので失敗する中で学ぶこともたくさんあります。

最初はアプリに慣れるまで大変かもしれませんが、次第に自分の好みの男性をすぐに見つけることができるようになるので、諦めずとことん使ってみてください。

ピックアップエントリー

出会いがない方におすすめの婚活サイト・アプリ25以上実際に使って評価しました!
彼氏・彼女が欲しい人には恋活アプリあなたにピッタリのおすすめを紹介