みなさんはどんなマッチングアプリを使っていますか?

婚活の成功を目指すのであれば、マッチングアプリの選び方はもちろん、どうやって活用していくかもすごく重要なポイントです。

婚活を成功させたい人にぜひ活用してもらいたいのが、マッチドットコムというアプリです!

知名度の高いアプリなので、すでに知っている方は多いかもしれませんね!

マッチドットコムは登録者数も多く知名度も高いため、安心して出会いを探すことができるおすすめのアプリです。

オリジナルの機能が多いので慣れるまでは「使いづらい」と感じる部分もありますが、使いこなせるようになれば理想の男性を見つけるのはとてもかんたんです!

マッチドットコムの詳細については以下の記事で詳しく解説しています。

マッチドットコムは婚活と恋活両方が見つかるアプリ!

最近では一つのサービスの中で恋活と婚活両方ができるマッチングアプリが増えてきましたが、 マッチドットコムもそのうちの1つです。

ただ他のマッチングアプリと違う点があります。

それは、海外でリリースされたマッチングアプリだということです。

世界25カ国で利用されているアプリなので、外国人の登録はもちろん海外に住んでいる日本人男性も、マッチングアプリの中ではマッチドットコムを使っている人がとても多いです。

マッチングアプリは恋活と婚活両方の出会いを探すことができるのも魅力の一つですが、日本のマッチングアプリとは少し違うので、サイトに慣れるまではなかなか上手くいかないことも多いです。

 

マッチドットコムで婚活を成功させるために大事なのは慣れること、機能を最大限に活用することです。

マッチドットコムには独自で開発されたオリジナル機能がたくさんあるので、それぞれの機能を活用していけば、婚活も恋活もかんたんに出会いを見つけることができます。

マッチドットコムの機能について

マッチドットコムで婚活を成功させるためには、機能を活用して進めていくので、まずは各機能についてどんな機能なのかや活用方法を知ることから始めましょう。

 

マッチドットコムでは次のような機能があります。

気になる条件で男性を探す検索機能

どのマッチングアプリでも、気になる男性を探すのにまず使うのがプロフィールの検索機能です。

検索機能を使うことで自分が求める理想の上司に近い男性のみを絞り出すことができます。

候補を絞らないまま婚活を進めてもなかなかうまく進まないので、 検索機能を使って条件に会う男性だけを絞る必要があるのです。

 

ここで実際に検索機能を使ってみましょう。

マイページの1番下の欄に見つけるという項目があります。

見つけるというページの中の右上に絞り込みのボタンがあるので、そちらをクリックすると条件を絞ることができます。

マッチドットコムの検索機能はこのようになっています。

婚活する人が重要視するポイントの、結婚観についてや年収や職業についても細かく絞ることができます。

 

これはアプリ版なのですが、PC版の場合は居住地と年齢だけで絞る簡易検索と、さらに詳しく絞る詳細検索の2つに分かれています。

特に分ける必要はないですが、スマホやアプリとPC版では多少異なる部分があるので覚えておいてください。

 

マッチドットコムの特徴としては、居住地が国内だけでなく海外も含まれているので、外国に住んでいる男性と出会うことができます。

  わたしは海外で婚活したいことがきっかけで、マッチドットコムに登録したのですが、検索機能で海外だけに絞って調べてみると、海外に住んでいる日本人男性の登録が多いことがわかり、とても驚きました!

実際に海外で婚活にチャレンジしてみたので、同じような出会いを探している方はぜひ体験談の方も読んでみてくださいね。

マッチングアプリ婚活体験談!マッチドットコムで海外の男性と婚活してみた!

つながりは4つの機能がある

マッチドットコムにはつながりという機能があります。

その中にあるのが次の4つの機能です。

お気に入り機能

お気に入り機能は、気になる男性ややり取りしている男性で特に注目している人を把握しておく際などに使います。

メッセージやウインク、足あとはたくさんくるのでその時気になっても忘れてしまう可能性があります。

そうならないように、気になる男性にはお気に入りを押してリスト化しておくのです。

お気に入りは最大100人まで登録することが可能なので、プロフィールをチェックしている際にやり取りしたい男性がいたらまずは順番にお気に入りに入れていきましょう。

後で探す際にわざわざ条件検索をかけなくてもいいので、とても便利です。

またお気に入りに登録しておくことで、 相手の男性に興味を持っていることをアピールすることにもなります。

反対にもし男性の方からお気に入り登録された場合は、ウインクやメッセージを送ると高い確率で返信がくるはずです。

相手から興味を持ってもらえている方がその後上手くいく確率も高いので、お気に入りもこまめにチェックしておきましょう。

気になる人に押すウインク機能

マッチドットコムでは気になる相手を見つけた時に、ウインクを押すことで気になっていることをアピールすることができます。

他のマッチングアプリで言うところのいいね機能が、マッチドットコムではウィンク機能となっています。

プロフィール検索をしてチェックしていく中で気になる男性がいたら、画面の右上に「無料でウインク」というところがあるのでそこを押しましょう。

 

ウインクはメッセージ付きで送ることもできるので、特に気になる相手がいた場合はメッセージもつけて相手によりアピールしてみてください。

メッセージの内容次第では相手から返信がくるかもしれません。

マッチドットコムのいいね機能とは?

マッチドットコムのいいね機能はプロフィールではなく、アップしている写真に対して押す機能です。

なので男性のプロフィール写真をみて気になったものがあれば、いいねを押して相手に気づいてもらうきっかけにしましょう。

相手の男性も気づいてプロフィールをチェックしてくれれば、もしかするといいねやウインクの返信が返ってくるかもしれせん。

 

ウインク機能いいね機能の両方を使ってどんどん男性にアピールしてください。

マッチドットコムはウインクが押せる数に上限がないので、どんどん押して出会えるチャンスを広げていきましょう。

 

もしも相手の方からいいねを押してくれた場合は、 写真を見てあなたに興味を持ってくれたということです。あなたのことを気になっている可能性も高いので、メッセージのやり取りまで発展できるかもしれません。

もしもいいねやウインクを押してくれた人がタイプの人だったら、ウインクなどでお返しするよりもメッセージを送る方がその後に発展する可能性があるかもしれません。

誰がプロフィールを見てくれたかわかる足あと機能

いいねやウインク以外に、誰が自分のプロフィールを見たのか知ることができるのが足あと機能です。

足あとはついているけれどウィンクは押されてないということは、興味はあるけれどあと一歩なのかもしれないので、気になる人であれば自分からウインクをしてアピールしてみましょう。

反対に男性のプロフィールをチェックする時に、「気にはなるけどウインクをするまではいかないかな」という人は一度足あとだけつけて相手からメッセージを送ってもらうという手もあります。

 

マッチドットコムには相手に対してアピールする方法がとても豊富なので、チャンスをたくさん作りやすいです。

 お気に入りいいねウインク足あと、それぞれの機能を使い分けて色んな男性から興味を持ってもらえるように工夫してみてくださいね。

 

マッチドットコムは3種類のマッチング方法がある!

マッチドットコムと他のマッチングアプリの大きな違いは、マッチング方法がたくさん用意されていることです。

・デイリーマッチ

・両想いマッチ

・想われマッチ

の3種類が用意されています。

 

アプリとスマホ版のサイトではデイリーマッチ以外が表示されないのですが、PC版では検索の中にこの3つが隠れています。

 

デイリーマッチとは?

デイリーマッチとは、登録したプロフィールやサマリーでフリックした結果から関心度を自動的に分析して、それぞれの条件に合った会員を紹介してくれる独自のシステムです。

メニューを開くと今日のマッチと言う表示があります。

自動的に分析したおすすめの会員が表示されるので、下にある「はい」もしくは「いいえ」のどちらかを選択していきます。

「はい」を押すとそのまま相手にメッセージを送ることができます。 (後ほど送ることもできます)

反対に男性からデイリーマッチではいを押された場合は、「あなたに関心あり」というページに表示されるようになっています。

サイトを使っていくうちに意外とチェックするのを忘れてしまうので、ウィンクやいいねと一緒にチェックするようにしましょう。

両想いマッチとは?

両思いマッチとはあなたが求めている条件により近い男性だけに絞って男性を紹介してくる機能です。

マッチング率の高い男性のみを絞ってくれるので、 あなたからアプローチしてもうまくいく確率は高いです。

両想いマッチはあなたの検索条件やプロフィールをもとにして男性を絞り出しています。

プロフィールを入力していない状態だと両思いマッチは上手く機能しないので、プロフィールは最初の段階で作っておくようにしてください。

想われマッチとは?

両想いマッチに対して想われマッチとは、 あなたのプロフィール内容が相手の男性が求める条件にマッチしている場合に表示されます。

ただ想われマッチに表示される人は、 必ずしもあなたが好みの男性ではありません。

あくまで相手の男性が希望している条件を持っているのがあなたであるだけなので間違えないようにしましょう。

思われマッチに表示される男性については、いいねやウインクを押す前に必ずプロフィールをチェックするようにしましょう。

 

3種類のマッチングを使い分ける時の優先順位は?

3種類のマッチング方法を使い分ける方法ですが、私の場合は次のように優先順位をつけて使い分けています。

1両想いマッチ

2想われマッチ

3デイリーマッチ

まず最初は両想いマッチに表示される男性からチェックをして、気になる男性にウィンクやいいねを押してアプローチをしてみてください。

両想いマッチはお互いが希望している条件がマッチしている相手なので、アプローチすればメッセージのやり取りに発展する可能性がとても高いです。

なのでまずは両想いマッチからチェックするようにしてください。

 

両思いマッチであまり良い人がいなかった場合や、 表示される人数が少なかった場合は想われマッチをチェックしてみましょう。

想われマッチに表示される人のプロフィールをチェックして、自分と合いそうだなと思う人がいたらウインクをしてアプローチしましょう。

もしくはウインクしなくてもプロフィールをチェックすることで足あとがつくので、気に入ってもらえれば向こうからメッセージやウインクをくれるはずです。

想われマッチの人は、足あとだけつけて相手から連絡が来た場合に判断するのもいいでしょう。

 

デイリーマッチについては、 わたし自身はあまり使っていないのですが、両思いマッチで表示される人が少なかった場合にのみチェックしています。

 

まずはいろんな人とやり取りをしてみる!

プロフィールが魅力的であっても、相手のことをより知れるのはメッセージでやり取りを始めてからです。

良くも悪くもプロフィールの印象と違う場合はよくあるので、まずはいろんな人とやり取りをしてみて自分が求める条件に合う人を少しずつ絞っていきましょう。

マッチドットコムはマッチング成立のシステムがないので、相手からウインクがもらえていなくてもメッセージを送ることはできます。

最初からメッセージを送るのに抵抗がある人は、いいねやウインクを押すことからきっかけを作っていきましょう。

もっと積極的に行ける人は最初からメッセージを送っても大丈夫です。

とにかく少しでも気になった人がいるなら、メッセージのやり取りをしてお互いの距離を縮めていってください。

 

最後に

マッチドットコムの機能を活用する方法について色々お話ししてきましたが、 独自の機能が多いので最初は使いづらいなと感じる人がいるかもしれません。

ですがマッチドットコムのマッチング技術はとても正確なので、機能を活用できるようになれば自分が求める条件を持っている男性と出会うことは簡単になります。

 

アクティブユーザーがとても多いサイトなので、慣れるまではとにかく使い込んでみて下さい。

色んな男性をチェックして出会いのチャンスを増やしていってくださいね!

その他のおススメのアプリ・サイトについても以下で詳しく解説していますので、併せてご覧頂けますと幸いです。

ピックアップエントリー

出会いがない方におすすめの婚活サイト・アプリ25以上実際に使って評価しました!
彼氏・彼女が欲しい人には恋活アプリあなたにピッタリのおすすめを紹介