マッチドットコムは海外発祥の恋活アプリなので、日本のアプリとは少し違った点が多くありました。そのため実際に利用してから初めてわかったことがたくさんあります。

ただ活用方法が分かれば会員数が多いので出会いのチャンスはたくさんあります!

そこで今回は、マッチドットコムを使ってみてわかった特徴とおすすめしたい人はどんな人かについてお話ししたいと思います。

向き不向きといった相性があるので、今回の話を参考にぜひ一度利用してみてほしいです。

マッチドットコムの特徴

まずはマッチドットコムの特徴について少しお話ししたいと思います。

利用していて強く感じたのが、「日本のマッチングアプリとは全く違う!」ということです。色々な違いを感じたので、その中でも特に気になった点をいくつかご紹介していきます。

 

外国人男性の登録が圧倒的に多かった

他の記事の中でも何度かお話ししているのですが、マッチドットコムは外国人男性の登録が圧倒的に多いアプリです。

海外発祥のアプリではあるものの、サイト自体は国ごとに別々でリリースされているので、皆さんが使っているのは日本版のアプリになります。

他のマッチングアプリを使ってみたことがありますが、例えばペアーズOmiaiのようなアプリは外国人男性がほとんどいません。

まさに外国人男性と付き合いたいという女性にとってはピッタリのアプリなのです。

 

海外に住んでいる日本人男性からの出会いが多い

マッチドットコムには海外で仕事をしている日本人男性も多数登録しています。

実際、わたしの所にも海外在住日本人男性から何人もメールが届きました。

そういった人の中には、会社の都合で一時的に海外で仕事をしている人も多いので、年齢的に日本人女性と婚活をしたいという男性が多いようです。

また中には、すでに海外に永住していてこの近所で日本人の女性を見つけて結婚し現地へ連れてきたいという男性もいました。

なので海外移住を考えている女性にとっては結婚相談所を使うよりもリーズナブルで簡単に探すことができるかもしれません。

 

恋愛に対して積極的な男性が集まっている!

いろいろなアプリを使ってきましたが、わたしの経験ではマッチドットコムが一番男性から届いたメールの数が多いです。

もちろん会員数の多さも関係していると思いますが、積極的に出会いを求めている男性が非常に多いです。

まだ登録して6ヶ月程度ですが、毎日のように男性からメールが来ます

時々サクラのような男性もいるのですが、普通に使っているのならまず出会うことはありませんし、それが気にならないくらい魅力的な男性が多いです。

海外発祥のアプリっていうこともあって「あまり良いアプリではないのかな」と思っていたのですが、利用方法を抑えるコツをつかめば他のサイトよりもチャンスは多いかもしれません。

 

アプリを使いこなすのに時間がかかる

出会いが多いのですが、使いこなすまで時間がかかるので、他のマッチングアプリの方が便利だと感じてしまうかもしれません。

サイトの仕様が違ったり、有料と無料どちらでもメールのやり取りはできるのですが、どの男性とメールができるのかはっきりと書かれていません。

(実際にアプリを使っていく中で男性からメッセージが来た場合は、女性は無料でもやり取りができることはわかりました)

というのも、マッチドットコムの Q & Aのページは 英語を翻訳したようなページなので説明がいまいち分かりにくいのです。

また肝心のアプリの使い方について詳しく書かれていないので、分からないことがあった場合も自分自力で探す必要があります。

 

 わたしがマッチドットコムを使いこなせるようになるまでには、一か月以上かかりました。

最初は使いづらいですが、出会えるようになってくるとこれまで使っていたペアーズやヤフーパートナーとはまた違った出会いがあって、新鮮さがあります。

 

なのでスピード重視の方には物足りないかもしれませんが、時間はかかっても良い出会いを見つけることはできます。

 

マッチドットコムはこんな人におすすめ!

 

外国人の男性とお付き合いしたい人

外国人の男性の登録が多いので、「外国人男性と付き合いたい」という人はまさにマッチドットコムの利用がおすすめです。

 

月額料金を支払って男性が使っているので真剣に探している人がほとんどですし、積極的にメールも送ってくれます。

年齢を見てると、20代〜30代が多い印象を受けましたので、恋活だけでなく結婚も視野に入れてお付き合いできる男性とも巡り会えるかもしれません。

 

 わたしはお付き合いまでには至らなかったのですが、アメリカ人の男性と一度お会いしました。

やはりアメリカで有名なアプリだそうで、以前も日本人の女性とお付き合いしていたそうです。

 

ただ言葉の壁があったり価値観の違いでトラブルになっている人もいるみたいなので、 まずはメールでお互いのことを十分に知ってからデートの約束をした方がいいでしょう。

 

国際結婚を考えている人

意外と現実的な話でおすすめしたいのが、国際結婚を考えている人です。

先ほどもお話しした通り、海外に住んでいる日本人の男性の登録が多くしかもその方たちも日本人の女性を探しているので、国際結婚を考える人は相手を探しやすいアプリだと思います。

国によって会員数に大きなばらつきはありますが、アメリカやアジア圏などは日本人男性の利用者がかなり多いので一つに絞って探すことは十分に可能です。

通常海外専門の結婚相談所を使うと、安くても数十万高いところだと100万円以上の料金が発生するので、月額料金できる利用できるマッチドットコムはかなりお得だと言えます。

 

もし結婚して海外に住みたいと考えている人はぜひ一度利用してみてください。

 

最後に

 マッチドットコムの利用体験談から、特徴や利用が向いている人について解説しました。

おそらくこの話を読んでみると外国人男性の印象が強いかもしれませんが、 日本国内の日本人男性も多数登録しているので心配ありません。

むしろ日本人男性の利用率に関しては、これからさらにアプリの知名度が上がると思うので増えてくるはずです。

 

  人気が出ると会員も増えてくるので、ライバルが増える前に気になる男性を見つけて積極的にアプローチしていきましょう!

ピックアップエントリー

出会いがない方におすすめの婚活サイト・アプリ25以上実際に使って評価しました!
彼氏・彼女が欲しい人には恋活アプリあなたにピッタリのおすすめを紹介