そのプロフィール写真で本当にOK?あなたの魅力を最大限に引き出す婚活写真の撮り方

インターネット上での婚活は、結婚適齢期の忙しい男女にぴったりのとても便利な婚活方法のひとつです。そのネット婚活において大切なのは、何と言ってもプロフィール写真です。このプロフィール写真で全てが決まると言っても過言ではありません。今回は、婚活サイト上にのせる魅力的な写真の撮り方についてまとめていきたいと思います。

  既にネット婚活を始めている方も、これから始める方も是非こちらを参考にしていただき、魅力を最大限に伝えられるように、素敵な写真を選びましょうね!

写真を見たその一瞬で、アリかナシかは決まる

「第一印象」は何で判断しますか?という問いかけに対して、男性陣は様々な答え方をするでしょう。「雰囲気」「ファッション」「体型」などなど・・・。なかなか「顔」という人は少ないのかもしれません。ただ、雰囲気やファッションも結局は見た目なのです。そして、どれだけ綺麗ごとを並べても結局は「顔」で判断する人がほとんどです。無理もありません、最初に目に飛び込んでくるのは顔ですからね。

婚活サイトにおいてももちろん同じことが言えます。たくさんの女性のプロフィールを眺めて「おっ」とスクロールする指が止まるときは、その女性の顔写真が純粋に「可愛かった」「綺麗だった」からです。それ以上の情報は、プロフィールに書いている自己紹介で知ることが出来ますが、まずは気にかけてもらえない限り、そこまで行きつかないのです。

つまり、顔写真を一瞬見たその時に、男性の中で「アリ」か「ナシ」かは決められてしまうということです。           

 

一度抱いたイメージはなかなか変わらない

たった1枚の写真で評価されるなんて・・・。と思ったかもしれませんが、それが現実です。そして、もっと恐ろしいことに、その一度抱いた「勝手な第一印象」はなかなか覆らないものです。つまり、一度興味を持ってもらえずに、サーっとスクロールされてしまった後には、何度その婚活サイトのページを見返したとしても、その男性の目にあなたのプロフィール画像は全く魅力的に映らないのです。悲しいですよね。

 

でも大丈夫です!男性の目にとまる、魅力的なプロフィール写真の撮り方にはいくつかのルールがあるので、それさえ気を付けて写真を選べば、あなたの婚活サイト上のプロフィールもぐんと魅力的になるのです。

最初の印象で損をしないように、あなたの魅力を最大限に引き出せる写真の撮り方を紹介しますね。

 

「自然な笑顔」に勝るものはない

まず、鉄則ですがプロフィール写真には「自然な笑顔の写真」を選びましょう。良くあるプリクラのような思いっきり加工されたような写真ではなく、あなたが心から楽しんで笑っているようなそんな笑顔の写真が一番です。

早速、探してみてください。あなたの携帯の中にそんな写真が眠っていませんか?

 

もしなくても大丈夫です。これから撮ればいいだけのことですからね。

とにかく、自然な笑顔の写真というのは、一番男性を惹きつけます。「なんかこの女性と会ってみたいな」という気持ちに一気に持っていってくれる効果がありますから、ほぼ男性からのアプローチでやりとりの始まる婚活サイトにおいては、このような「一度会ってみたい」という気持ちにさせることが一番重要なのです。でなければ何も始まりませんからね。

実際に婚活サイトで知り合い、デートに発展するケースのほとんどが、男性側が「この女性と話してみたいと思った。笑顔が素敵だったから興味が湧いた」というものです。そこから始まっていくのです。

笑顔の写真の撮り方①自撮り

自然な笑顔の写真が一番おすすめだということは良くお分かりいただけたかと思います。それではどのようにして、この「自然な笑顔」の写真をとればいいのでしょうか。

方法としてまずひとつめに「自撮り」という方法があります。これは婚活サイトのプロフィールにおいて一番多いのではないでしょうか。

自撮り写真を載せている女性が良くやってしまいがちなミスがあります。それは、「盛りすぎ」という失敗です。今や、スマホで驚くほどの「詐欺写真」が作れますからね。やってしまう気持ちも分かります。ただ、良く女性が使うSNOWなどの加工写真は婚活サイトのプロフィール写真には不向きです。

また、SNOWまで行かずとも、アップの写真で明るく色味を調整し、「不自然なくらい美肌」な写真も避けた方が良いでしょう。なぜなら、その写真をみて仮にその男性があなたを「綺麗だな」と思ったとしても、実際に会ってみた時にその写真とあなたのギャップがありすぎた時には結局上手くいかない可能性が高いからです。

 

自撮りで自然な写真を撮るのは、理想的な方法だとは言えませんが、もし自撮りで挑戦したい!ということであれば、まず「なるべく自然なあなた」を出せるように鏡で笑顔の練習をしましょう。そしてアップすぎず、肩くらいまでが映り込むような写真にするように心がけましょう。

笑顔の写真の撮り方②友人

友人にあなたの「笑顔写真」を撮ってもらう方法は一番おススメです。ただ、気心の知れた友達でなければ頼みづらいところはありますね。ですが、仲の良い友達だからこそあなたが一番魅力的に映る「自然な笑顔の写真」を撮ることが出来るのではないでしょうか。

そして、友人に撮ってもらう際には是非「上半身アップ」の写真と「全身写真」を依頼しましょう。意外と全身の映っている写真というのはないものですが、これが1枚あると便利です。是非撮ってもらっておきましょう。

話は戻りますが、笑顔の写真を撮ってもらうには、あなた自身が楽しい気持ちになれるようなシチュエーションが必要です。そしてさらに3人以上でいるときは、自然な写真がもっともっと撮りやすくなると言えます。なぜならあなたが別の友達と話しているその時に、もう1人の友達があなたの写真を撮るということが出来るからです。これが理想的な撮り方ですね。

笑顔の写真の撮り方③プロ

さて、3つ目の撮り方は、自分でもなく友達でもなく「プロのカメラマン」に撮ってもらうという方法です。これですね、「いやーそれはちょっと大げさなんじゃないかな」と思う人が多いかもしれませんが、やっぱりプロは違います。レベルが違いますよ。

少し費用は掛かってしまいますが、上手なカメラマンに依頼することによって、本当にあなたの自然な笑顔を引き出してくれて絶妙な写真を撮ってくれるということを考えると、価値はあります。

 

写真を撮るべき場所

おすすめ①緑の綺麗な公園

さて、それではどんな場所で写真を撮るのが一番良いのでしょう。婚活サイトのプロフィールを見てみると結構室内で撮っている写真が多いように感じます。しかし実際一番おススメすべきは屋外の、それも緑が綺麗な場所なのです。

理由は、緑をバックにすることで顔色がとても良く映るからです。さらに、自然光がうまい具合に美肌に見せてくれるというのも大きな利点です。緑の綺麗な公園のような場所が近くにあれば是非晴れた日にその場所で撮影してみてください。

何も一面に緑が広がるようなところでなくても、木をバックに写真が撮れるようなところがあれば十分です。あとは太陽の向きに気を付け、あなた自身が逆光によって暗くなってしまわないように気を付けてくださいね。

おすすめ②ビーチをバックに

次におすすめの場所としてビーチがあります。ビーチはやっぱり「明るくて開放的」なイメージがありますし、何より「ハッピー」な雰囲気の写真になるので、プロフィール写真にぴったりなのです。

ビーチをバックに楽しそうに自然に笑う写真が撮れれば最高ですよね。ビーチでの撮影の際には、風が強いことが予想されるため、ヘアスタイルが乱れないように風向きに気を付けながら、いいタイミングで撮影していきましょう。

おすすめ③オシャレなカフェ

そして、もうひとつおすすめの場所として「フォトジェニックな素敵カフェ」があります。オシャレなカフェというのは、「女子っぽさ」をアピールするのにピッタリの場所です。ここは自撮りでは難しいと思いますので、是非お友達と行くときにでも撮影してもらってくださいね。

ここでの注意点は、「作りすぎないこと」です。それでなくてもオシャレなカフェですので、すごくオシャレっぽい雰囲気の写真が撮れるはずです。あくまでも「自然な笑顔」の写真を撮ることが大切なので、あまりカッコつけて自分を作りすぎないようにしましょうね。

可愛らしいラテアートのコーヒーなどが映り込んでいるのも素敵ですよ。

おすすめ④自宅

自宅での写真をプロフィールに載せる女性は結構多いと思います。そのほとんどが自撮りだと思うのですが、ここで気を付けるべきことは、「バックに映り込む物に意識する」ことです。これ、すごく重要です!

良くやってしまいがちなのが、プロフィール写真の中に映り込むあなたの部屋の雰囲気が「ちょっと散らかっている」もしくは「生活感がありすぎる」というパターンです。

自宅というのは、あなたの人柄を表す大きな判断材料となりますので、ここはかなり気を配った方が良いです。物が全く映らないのも殺風景なので、一番理想的なのは「きちんと整理されているオシャレな部屋」を印象付けることでしょう。自宅はいつもあなた自身が見ているシーンなので、なかなか客観的に見ることが難しいところだとは思いますが、この点は十分に意識して場所を選ぶことをおすすめします!

 

写真映えの良い洋服

では、写真撮影に向いている洋服というのは一体どんな洋服なのでしょう。

もちろん、ビーチで撮るのか自宅で撮るのか、その背景によって異なるものではありますが、共通して言えることがあります。それは、「白っぽい色味が一番無難」であるということです。

必ず白でなくてはならないというわけではありませんが、もし迷うようなら白系がおすすめです。白っぽい色味は顔色を綺麗に見せてくれる効果はもちろん、あなたの印象を「清楚」なものにしてくれます。

男性は、どんな男性でも「清楚系」を好むと言っても過言ではありません。少しでもそのイメージに近づけることが大切です。

もちろん、TPOに合った服を選ぶことが大切です。例えば自宅にいるのに、どこかに出かけるかのように妙に着飾っていたりすると「???」ということになってしまいますので、そこにも意識しておきましょうね。

 

サブ写真に載せるべき写真

メイン写真に選ぶべき写真については、おおよそイメージが出来たのではないでしょうか。これであなたの婚活サイトプロフィールも、とっても魅力的なものになることでしょう。

さて、最後にもうひとつだけアドバイスです。婚活サイトのプロフィールに載せる写真にはメイン写真以外に3枚くらい載せることが出来るサブ写真があります。ここにはどういう写真を載せるのが良いかについて触れておきましょう。

サブ写真には、あなたの人となりがアピールできるような写真を載せるのがよいでしょう。

・ペット好きのあなたなら、そのペットと遊んでいる写真

・何かスポーツをしているあなたなら、その様子が分かる写真

このような写真は、あなたの魅力が伝わりやすいので、是非載せるべきです。また全身の体型が分かるような写真もあるとより良いですね。婚活サイトのプロフィール写真はもちろん男性に気に入ってもらうことが一番の目的ではあるのですが、それ以外に「実際に会ったときになるべくギャップがないようにする」ためのツールでもあるのです。

 

「思った通り素敵な人だった!」と思われるようにしたいものですね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。婚活サイトは利用者も相当な人数ですから、その中で男性に「ちょっと気になるな」と思わせることが出来るかどうかがとにかく重要です。そして、それを決めるのはプロフィール写真でしかないのです。一番最初の第一印象で、上手く良い印象を持ってもらえない限り、どれだけあなたが魅力的な女性であってもそれをアピールするチャンスさえもらえません。悲しいですよね。

  今回お伝えしたことを参考にしていただいて、あなたの魅力を最大限に引き出せるようなプロフィール写真を載せてください。そうすることによって、婚活のチャンスがもっともっと広がっていくことでしょう。

当サイトおすすめの婚活サイトや恋活アプリは以下で詳しく解説していますので、よろしければ併せてご覧ください。