マッチングアプリで婚活を始めようと考えているみなさんに、今回はYahoo!パートナーのプロフィール作成について少しお話していこうと思います。

Yahoo!パートナーで 出会いを探すのであれば、プロフィールの書き方はとても重要なポイントの一つです。

プロフィールの書き方ひとつで出会える男性の傾向や数、 相手に興味を持ってもらえるかどうかが大きく変わってくるのです。

相手の男性が「 この人の事をもっと知りたいな!」 と思ってもらえるようなプロフィールを作って婚活を成功させましょう!

Yahoo!パートナーの概要や登録方法、料金などの基本的な情報は以下に纏めていますので併せてご覧いただけますと幸いです。

プロフィールはどうして大事なの?

わたしは今までいろんなマッチングアプリを使ってみて、自信を持っておすすめできるアプリだけをこのサイトで紹介してきました。

その中でいつも重要視してお話しているのがプロフィールの作成についてです!

ちなみに、Yahoo!パートナーで気になる相手を見つけるには次のような方法があります。

・プロフィール検索(検索条件機能)から探す

いいねから探す

足あとから探す

この3つですが、ほとんどの方が最初に利用しているのがプロフィール検索から探す方法です。

いいね足あとも、全てプロフィール検索をかけて気になる人を探すところから始まっています。

つまり、せっかく登録していてもプロフィールを作っていなければ検索にヒットしないため、男性からいいね足あとをつけてもらえるきっかけがないのです。

 

それ以外にもプロフィールがとても重要な理由があります。

それはプロフィールの内容や見え方で、あなたの印象は全て決まってしまうからです。

プロフィールは作った内容次第で婚活を成功させられるかどうかが決まるといってもいいくらい大事なのです。

 

マッチングアプリでの出会いは、全く顔を合わせたことのない人との出会いを探すことになります。

そのため「相手がどんな人なのか」「何をしている人なのか」という人となりがわかりません。

そこでみなさんが、参考にするのはプロフィールですよね。

プロフィールを見て「この人は私と合いそうだな」あるいは「 条件はいいけど顔はタイプじゃないな」 など自分に合う男性を総合的に判断してマッチングしたい人を選んでいくはずです。

 

もしもみなさんが相手の男性を検索した時に、相手のプロフィールが空白だったらどう思いますか?

おそらく「どんな人かわからない・・・」という考えになってしまいますよね。

もしくは「なんだか怪しい人なのかもしれない」と不安になっていいねを押すのをやめてしまうのではないでしょうか?

 

つまりプロフィールを書いているかいないかは、あなたの印象を決めるだけでなく、いいねがもらえる数も大きく違ってくるのです。

いいねがもらえないと出会える人の数も当然減りますので、婚活がうまくいくかどうかを左右するぐらいプロフィールの作成は大事なんです。

 

ちなみにYahoo!パートナーではプロフィールを書いている人と書いていない人では、いいねがもらえる数におよそ6倍もの差があることが分かっています。

 

 

わたしも最初のうちはプロフィールを何も書かずYahoo!パートナーを使っていましたが、それでは全然相手からメッセージは来ませんでした。

「これではまずい!」と思ったこともあって、プロフィールを全て書くと、いいねを押してもらえるようになったり足あともたくさんつくようになりました。

このように男性も、顔写真を見てなんとなくいいねを押しているのではなくて、女性のプロフィールをちゃんとチェックして選んでいることも分かりました。

 

プロフィールは興味を持ってもらえる内容かが重要!

プロフィールの重要性について分かっていただけたかと思います。

別の記事でもよく「プロフィールは重要だ!」という話を何度もしているのですが、かといってただプロフィールを書けばいいというものでもありません。

マッチングアプリで婚活を成功させたいのであれば、相手の男性に興味を持ってもらうプロフィールを作成することが重要なのです!

たとえプロフィール全ての項目が埋まっていたとしても、相手に興味を持ってもらえなければ意味がありません。

プロフィールを書いていても、いいねを押してもらえなければ出会いのチャンスは増えないのです。

 

プロフィールを作成するときにこだわってほしいのは、全て書くことよりも、相手に興味を持ってもらえるかどうかがポイントです。

プロフィールを検索した男性が、あなたのプロフィール内容をみて「この人とやり取りしてみたい!」と興味をもってもらえるプロフィールの作り方をこれから伝授していきます!

 

相手に選んでもらえるプロフィールを作ろう!

プロフィールを作る際に意識してほしいのは、検索をかけた時に相手があなたのプロフィールを選びたいと思うようなものを作ることです。

そのために必要なポイントをまとめましたので、1つずつ解説していきます。

基本的な項目は全て埋まっていること

プロフィール検索をかけた時にあなたのプロフィールが検索にかかかるために大事なのは、 プロフィールの項目は必ず入力しておくことです。

 

Yahoo!パートナーのプロフィールは次のような内容になっています。

見てもらってわかる通り、基本的な基本プロフィール詳細プロフィールの2つに分かれています。

項目としては30項目もないので、すべて入力しておくようにしましょう。

  特に結婚相手を探したい人は、詳細プロフィールの中に結婚や恋愛に対する価値観の項目がたくさんあるので、必ず全て入力してください!

これくらいの項目であれば入力するのに30分もかからないので、年齢確認が終わった時点で入力するようにしましょう。

プロフィールを入力するだけでもいいねがもらえる数は大きく増えるはずです。

顔写真も必ず設定すること!

Yahoo!パートナーでプロフィール検索をかけた時の、検索結果で表示される画面をみてみましょう。

見てもらうとわかるとおり、 検索結果には自己紹介文が表示されていません。

プロフィール検索をかけてまず表示されるのは、顔写真と年齢みんなの近況の投稿です。

Yahoo!パートナーの場合は顔写真を載せていない人が多い印象を受けましたが、検索結果で大きく影響してくるのは顔写真の印象です。

顔写真を載せている人が少ないということは、自分をアピールするチャンスでもあります。

顔写真があるだけでよりあなたのことをイメージしやすくなるので、 必ず設定してください。

 

Yahoo!パートナーでは、プロフィール写真を設定することで、いいねをもらえる確率が約8倍になるみたいです!

 

顔写真を選ぶときのポイントですが、

・顔の印象がはっきりわかるものを選ぶ

・真面目な表情よりも、明るく笑顔で写っているものを選ぶ

・自分以外の人が写っているものは NG

この3つをおさえてみてください。

 プロフィールの基本項目の入力顔写真の設定については、婚活を成功させたい人は必ずやるようにしましょう。

 

ここからは重要な自己紹介文の作り方について解説していきます。

 

相手がいいねを押したくなる自己紹介文の作り方

プロフィール検索であなたに興味を持った男性は、 あなたのことをより知るためにプロフィールをチェックするはずです。

そこで注目されるのが自己紹介文です!

最終的に相手がいいね押すかどうかは自己紹介の内容で決まります。

ここで質問です!

 

みなさんは、相手のプロフィールを見たときに自己紹介からどんなことが知りたいと感じますか?

みなさんが自己紹介から知りたいのは、おそらく

どのようなことを考えているか、 結婚についてどう考えているかなどより深い部分の価値観や人柄ではないでしょうか?

例えば休日の過ごし方などの私生活の話や、好きなこと・趣味の話、あるいは結婚相手を探している人の場合は、結婚相手に求める条件や、結婚した後の理想的な生活・譲れない条件など、内面的な部分がわかると、より相手をイメージしやすいですよね。

つまり、自己紹介文を書く際に意識してほしいのは、自分の人柄や価値観など内面的な部分がより伝わるような内容です。

 

プロフィールを見ていいねを押したくなる瞬間は、 相手のことがある程度理解できた上でもう少し知りたいという興味が湧いた時です。

興味が湧くようなプロフィールにするためには、見た目だけでなく内面的な深い部分に興味を持ってもらうことが重要なのです。

自己紹介文に入れてほしい項目とは?

ただ「内面がわかるような自己紹介って・・・」 とすぐにはうかばない人もいると思います。

自己紹介文の作り方に困っている人は次のような項目を入れて書いてみてください。

・Yahoo!パートナーを使い始めた理由

・普段はどんな仕事をしているか

・ 趣味や特技

・休日はどんな過ごし方をしているか

・好きな男性のタイプ

・結婚に対してどう考えているか

・まとめの一言

この7項目が入っていればまず自分の内面的な部分が伝わるような自己紹介文は完成するはずです。

 

わたしがYahoo!パートナーで実際に使っていた自己紹介文をご紹介します。

はじめまして!

現在●●に住んでいる●歳の●●です。

もうすぐ30代になるので、結婚相手を真剣に見つけたいと思って登録しました。(使いはじめた理由)

今は●●で●●の仕事をしています。(普段はどんな仕事をしているか)

旅行が趣味で、時間を見つけていろんなところに行っています。(趣味・特技)

あとは運動が得意なので、休日は時々ジムにいって運動したりしながら過ごしています。

(休日の過ごし方)

優しくてお仕事にも熱心な男性がタイプなので、そういった方と出会えると嬉しいです。

(好きな男性のタイプ)

恋愛よりは、結婚も考えて長くお付き合いできる方が理想なので同じような気持ちの方と出会えたらと思っています。

(結婚に対してどう考えているか)

まだ使いはじめたばかりなので不安もありますが、素敵な男性と出会えることを楽しみにしているので興味を持ってくださった方はいいねなど楽しみにしています!

(締めの一言)

ここまでかしこまった文章でなくてもいいですが、この内容のように先ほど挙げた7項目を入れるだけでも、あなたがどういった考え持ってる人なのかや、どんな男性を探したいのかが大体分かるはずです。

また自己紹介文は人柄が出るので、 文章の作り方も自分らしさを出せるよう工夫してみてください。

 

プロフィール検索で相手の興味を惹くコツとは?

プロフィール検索で相手の興味を惹くコツは、プロフィールの作り方以外にもあります。

みんなの投稿を活用する

Yahoo!パートナーの場合は、検索条件で表示されるのは自己紹介文ではなくみんなの近況に投稿した文章になります。

画像を見てもらうと分かる通り、顔写真の下に 15文字程度、文章が表示されます。

こういった表示がされるので、相手の男性が興味を引くような一言をみんなの近況に載せておきましょう。

頻繁に投稿しなくても、プロフィールに表示されるように一つだけ用意しておくのでも大丈夫です。

みんなの近況に投稿する内容ですが、 休日の過ごし方やどこかに出かけた際はその内容に写真をつけて投稿するようにしましょう。

また最後に投稿したものがログイン日からかなり経過しているのであれば、定期的に新しいものを投稿していくようにしましょう。

みんなの近況をチェックしてそこからいいねを押してくれる人もいるので、時間がある方はぜひ活用してみてください。

 

1日1回は絶対にログインすること!

もし早く婚活を成功させたいのであれば1日に最低でも1回は必ずログインすることを意識してみてください。

Yahoo!パートナーの検索条件は、ログイン順で表示されることが多いので、時間を見つけて1日に1回は最低でもログインすることで上位に表示されるようになります。

ログインしなければ表示される順番がどんどん後ろになってしまうので、 その分相手からいいねを押してもらえるチャンスが減ってしまいます。

特に最初のうちは、登録日が新しい人ほど見つけてもらいやすいので、サイトを細かくチェックする必要はないですが、マメにログインはするようにしましょう。

 

最後に

今回の内容で、プロフィールの作り方が男性との出会いに大きく影響することを分かってもらえたと思います。

プロフィールを作るのは面倒くさいなと感じる部分もありますが、効率的に早く理想の男性と出会いたい人は登録した最初の頃に頑張って作るようにしてください。

 

プロフィールをしっかり作成するだけでも、たくさんの人からいいねがもらえるようになります。

素敵な人と出会える確率も上がること間違いなしです!

他のおすすめの婚活アプリ・サイトも以下のページで解説していますので、併せてご覧いただけますと幸いです。

ピックアップエントリー

出会いがない方におすすめの婚活サイト・アプリ25以上実際に使って評価しました!
彼氏・彼女が欲しい人には恋活アプリあなたにピッタリのおすすめを紹介