ハワイでの婚活体験談!海外婚活でYahooパートナーを使うメリットや向いている人は?

みなさんはYahoo!パートナーが海外に住んでいる男性とも出会えることをご存知でしたでしょうか。

意外と知られていないみたいなのですが、 最近は海外に住んでいる男性と婚活したいという女性も多いので、そういう方にはとってもおすすめなマッチングアプリなのです。

特にYahoo!パートナーの場合は、大手のYahoo!が運営していて安心して使えることもあってか、海外に住んでいる男性の登録も多いのが特徴です。

わたしも実際にYahoo!パートナーを使って海外に住んでいる男性との婚活にチャレンジしてみたので、 体験談も交えながら上手な活用方法をこれからご紹介していきます。

※Yahoo!パートナーの詳細や登録方法は「Yahooパートナーで婚活にチャレンジ!気になる中身や評判口コミを徹底評価」をご参考下さい。

Yahoo!パートナーは海外でも利用できるの?

マッチングアプリで婚活をしている女性の中には、「海外に住んでいる男性と婚活してみたい」という女性もいるのではないでしょうか。

本当は海外に住んでいる男性と婚活がしたくても、専門の結婚相談所に頼る費用や何度も行く交通費滞在費などを考えると「 現実的にはなかなか難しいかな」と 諦めてしまってる人も多いのではないでしょうか。

ですが、そんな人こそYahoo!パートナーを活用して海外での婚活にチャレンジしてほしいのです!

 

Yahoo!パートナーは日本国内のみならず、海外に住んでいる日本人男性の登録も多いため、検索すればかんたんに出会うことができるのです!

わたしもYahoo!パートナーを使って婚活にチャレンジしましたが、使っていく中で海外に住んでいる男性は、 結婚相手として日本人の女性を探していることも分かりました。

 

ここからは、私の体験談をもとにYahoo!パートナーを選んだ理由や、海外で婚活する人のための使い方やについて解説していきますので、海外での婚活を諦めてしまっていた人はぜひチャレンジするきっかけにしてください!

 

Yahoo!パートナーを選んだ理由は?

 

 「将来は海外に住みたい!」という気持ちが強かったわたしは、永住したいこともあり「現地に住んでいる男性と婚活したい!」と考えていました。

そこで海外に住んでいる人も利用していると知ったのがYahoo!パートナーでした!

 

わたしが海外での婚活にYahoo!パートナーを選んだのには、次の理由があります。

海外に住んでいる男性の登録が多いこと

Yahoo!パートナーに登録している会員は全部で300万人ほどいるのですが、そのうち海外に住んでいる男性の登録者数は、およそ13638人という結果が出ました。(2017年12月現在)

国内でリリースされたマッチングアプリでは海外に住んでいる人が登録できるサイト自体が少ないのですが、登録者数から考えてもこの数字は多いと言えます。

 

海外に住んでいて登録している男性のほとんどが日本人で、海外に住んでいる理由としては仕事で海外転勤になった人や、現地で起業した人などが圧倒的に多かったです。

 

そういった面から見ても、海外で結婚はしたいけれども日本人の男性としたいという女性にとっては多くのチャンスが得られるサービスだと言えるでしょう。

婚活専門ではないので手軽に使いやすい

Yahoo!パートナーの他にも、海外に住んでいる男性と婚活ができるマッチングサービスはいくつかあったのですが、そのほとんどが婚活専門のサービスでした。

確かに婚活に絞って相手を探すのであれば、専門のサイトの方が条件の揃った男性を見つけやすいのかもしれません。

ですが、婚活専門のマッチングサイトになってしまうと、結婚を急いでいるガツガツした男性が多いのではないかという点と、毎月女性も決まった費用がかかることがネックだったので、手軽に使えるYahoo!パートナーを選びました。

 

Yahoo!パートナーだと女性は全てのコンテンツを無料で使うことができるので、「急いで相手を見つけなきゃ!」という焦る必要がありません。

特に海外に住んでいる人との出会いを探す場合は短い期間で探せないので、毎月料金がかかってしまう婚活アプリよりも、Yahoo!パートナーの方が気楽に探すことができるのです。

Yahoo!運営で安心して使える!

Yahoo!パートナーを使ってみようと思って最大のポイントは、 Yahoo!が運営しているアプリなので安心して利用できると思ったからです。

マッチングアプリはどれを使う時でも、「 このサイトは大丈夫なんだろうか」 と不安な気持ちを持ってしまうのですが、 Yahoo!パートナーに関しては運営しているのがYahoo!なので、不安な気持ちはなく利用を始めることができました。

今でもYahoo!パートナーを使い続けていますが、サクラや悪質なユーザーに出会ったことはまだ一度もありません。

海外の結婚相談所に頼ると高額な費用がかかる

Yahoo!パートナーの存在を知るまでは、「 海外での婚活をするなら、専門の結婚相談所を使わなきゃ見つけられない」と思っていました。

ですが結婚相談所に頼るとなると、かかる費用としては次のような内容になります。

・結婚相談所依頼料

・その他オプション追加料(会員クラスによって料金が変動するため)

・往復の航空券代

・現地での滞在費用

こう言った内訳になるのですが、上2つだけでも自分の条件に近い人や、条件の高い人を探そうとすれば、かなりの依頼費用がかかりますし、 そこに交通費や現地滞在する費用なども考えると高いところでは100万以上の費用がかかります。

婚活したい気持ちは強いものの、費用面でどうしても前向きにはなれませんでした。

 

ですがYahoo!パートナーの場合は、費用面を大きくおさえることができます。

女性の場合は、月額料金無料で使えますし、結婚相談所のように紹介してもらう人数が決まっているわけではないので、海外に住んでいる男性と自由に出会うことができるのです!

費用の面でお得なだけでなく、自分のペースで婚活ができるところものとても魅力でした。

いま国内でリリースされているアプリで、 婚活もできるマッチングアプリで月額料金が変わらないものは非常に珍しいです。

婚活専門のアプリは月額料金がかかってしまうので、費用を最大限におさえたい人にとってはYahoo!パートナーが1番手軽に使いやすいアプリなのです。

 

今回は海外で探していることもあり、 時間をかけて男性を知っていきたいなと思ったので婚活専門のアプリではなくYahoo!パートナーを選ぶことにしました。

  ちょうど、私が結婚相手を探したい場所のハワイに行く予定があったので、早速Yahoo!パートナーに登録して現地に住んでいる男性を探してみることにしました!

 

Yahoo!パートナーで海外在住者を探してみた!

実際にYahoo!パートナーで海外に住んでいる人と婚活する前に、海外に住んでいる男性の登録事情について色々と調べてみました。

海外在住者の登録者数はどれくらい?

まず海外に住んでいる男性だけに絞って検索してみると、合計1万3000人以上の男性がいることがわかりました。

Yahoo!パートナー自体は国内のマッチングアプリですが、おそらく海外に住んでいる人の登録できるマッチングアプリは非常に少ないこともありYahoo!パートナーに集中しているのでしょう。

 

住んでいるエリア別で検索した人数を表にまとめてみました。

北アメリカ

3018人

南アメリカ

216人

アジア

6164人

オセアニア

434人

ヨーロッパ

882人

アフリカ

118人

海外その他

2806人

結果を見てみると最も登録者数が多かったのがアジアで、その次にアメリカ本土がある北アメリカ 、ヨーロッパという順でした。

 

この結果を踏まえて、海外に住んでいる登録者のプロフィールをチェックしてみたらある共通点があることがわかりました。

海外出張や海外転勤の男性が多い

検索結果でアジアやアメリカ、ヨーロッパなどに集中していた理由としては、海外出張や海外転勤の男性が多いエリアであることが挙げられます。

 

男性のプロフィールをチェックしてみたのですが、自己紹介文に

「仕事の事情で●●に移住してきました」あるいは「海外転勤で●●に住んでいるのですが、転勤が多いので世界各国の色々なところを転々としています」といった内容を書いている人がとても多かったです。

年齢層が高くバツイチの男性が多い

海外住んでいる男性の年齢層を見てみると20代や30代ほとんどおらず、若くても40代以上であることがわかりました。

仕事の事情で海外転勤となっている人も多いことを考えると、必然的に年齢層が上がるのでしょう。

また年齢層が高い分、バツイチなど婚姻歴のある男性が多い印象を受けました。

中には結婚相手よりも、セカンドパートナーを探しているような男性も見受けられました。

 

このような特徴から、経済的な余裕を重視して男性を探すのであれば婚活がうまくいく可能性は十分にあるのだと思いますが、年齢を重視して考えると20代や30代の女性には少し厳しさを感じてしまうかもしれません。

 

Yahoo!パートナーを使って海外での婚活にチャレンジしてみた結果は?

今回は海外に渡航する2ヶ月前からアプリを登録して海外での婚活にチャレンジしてみました。

しかし結果は一人も会うことができませんでした。

今回婚活が上手く行かなかったのは、次のような点が原因だと考えています。

・探し方に問題があった

いいねを押しても返ってこなかった

・海外に住んでいる人だけに絞って探していたこと

原因についての具体的な解決策やアプリの使い方などは、Yahoo!パートナーを使って海外婚活を成功させる方法考えてみた!の記事内で詳しく解説しましたので、そちらを参考にしてみてください。

 

また上記以外でもう1つ、「もっと積極的に探せばよかった」と後悔しています。

Yahoo!パートナーは便利な機能も多いですし、男性の質も高いのですが、完全に受け身の状態だったのでもっと積極的にアピールした方がよかったですね。

特に海外に住んでいる男性を婚活相手として選ぶ人は、ちゃんと認識してもらう必要があると思います。

ほとんどの人が日本国内で使って相手を探しているので、いいねを押しても「何かの間違いなんじゃないか」と相手にされない場合も少なくないです。

足あとはついているのにいいねがもらえないのは、プロフィールは読んでくれているということなので、とてももったいないですね。

サイトを使っていくうちに、男性ユーザーの特徴もわかってコツが掴めてくるので、「もう少し早い段階から登録して、いろんな男性とやりとりしておけばよかった」というのも次回の課題ですね。

 

今回の失敗を次に生かすために、Yahoo!パートナーを使うことでどういうメリットがあるのか、どういう使い方が向いているのかなどを考えてみました。

 

Yahoo!パートナーを海外で利用するメリット

Yahoo!パートナーを海外での婚活に利用するメリットについて、改めて考えてみました。

婚活の費用を圧倒的に安くおさえられる!

Yahoo!パートナーを使って海外での婚活チャレンジする人はやはり無料で婚活ができるというところです。

 

例えば海外専門の結婚相談所に相談した場合だと

結婚相談所A社

20万〜100万程度

Yahoo!パートナー

女性は無料

この通り、海外の結婚相談所に頼る場合だと、莫大な費用がかかってしまいます。

これはあくまで結婚相談所にかかる費用で、実際に会いに行く交通費や現地での滞在費が含まれていませんので、トータルすれば100万円以上はかかると考えられます。

 

それに対してYahoo!パートナーであれば男性は無料で探すことが出来ますので、費用は実際に会いに行く交通費と現地滞在のお金だけとなり安くおさえることができるのです。

海外での婚活をしたいと考えていても「 費用が高いから難しい」 というわけで諦めている人はきっと多いと思うので、そういう人こそYahoo!パートナーを使うことで実現することができるのです!

時間や期間に縛られず自由に婚活ができる

Yahoo!パートナー恋活も婚活も両方ができるマッチングアプリです。

また無料で使えるので、自分のペースに合わせて婚活をすることができます。

 

いまは婚活を専門にしているマッチングアプリも増えていますが、もし婚活アプリを使って海外での出会いを探した場合、時間・期間・費用の3つに縛られることになり、急いで婚活しなければならない状態になってしまいます。

海外での婚活は仕事のスケジュールと調整したり、イレギュラーなことも多いため時間に縛られてしまうとうまくいかない可能性が高いです。

また婚活アプリの場合はほとんどが毎月料金がかかるので、費用を安くおさえたい人にとっては長く続けることが難しいのです。

経済的に余裕のある男性が多い

海外転勤がある企業に勤めている人や、 海外で起業している人はほとんどが経済的に余裕のある方です。

海外から登録している男性プロフィールをチェックしてみても、 金融関係、商社、銀行員、会社経営者などといった、平均年収が高い職業に就いている人がほとんどでした。

年齢層の問題もありますが、経済的な余裕は結婚相手を選ぶ上でとても重要なので、大きなメリットと言えるでしょう。

 

Yahoo!パートナーを海外で利用するデメリット

無料で使えて海外での出会いを探すことができるYahoo!パートナーですが、一方でデメリットもあります。

地域によっては登録している男性が少ない

Yahoo!パートナー全体で海外から登録している男性を調べると、アメリカ、アジア、ヨーロッパに会員が集中していることもあって、 一部の地域では極端に人数が少ないことが分かりました。

婚活をする地域によっては物理的に出会いを探すことが難しいケースもあるということです。

全体的に年齢層が高い

先ほど経済的に余裕のある男性が多いというメリットを挙げましたが、その分全体的な年齢層が高いというデメリットもあります。

年齢層に関しては海外で探すだけでなく国内のユーザーでも同じことも言えます。

Yahoo!パートナーは年齢層が30代40代が中心となっているため、20代の若い世代や若い男性に絞って探したい人にとっては条件に合う人が見つけられないかもしれません。

アクティブユーザーが少ないためいいねの返信率が低い

男性のログイン時間を見てみると、海外に住んでいる男性はアクティブユーザーが少ない傾向にありました。

24時間以内のログインという人は全体の1割程度で、一番多かったのか最終ログインが一週間以上という人でした。

本来であれば気になる男性にいいねを押していいねが返ってくるのを待つのが理想なのですが、アクティブユーザーが少ない状態であればいいねに気づいていない可能性があるので、メッセージ付きいいねを使ったり、足あとを頻繁につけて見たりと様々なアプローチをする必要があります。

 

このように海外で婚活をする場合には通常とはまた違ったメリットデメリットがあります。

なので、海外での婚活をうまく成功させたい人は様々な工夫をしてベストな使い方を探っていくようにしましょう!

 

こんな人はYahoo!パートナーの利用が向いている!

わたしが使ってみた中で、「こんな人はYahoo!パートナーを使った海外での婚活に向いている!」という人の特徴をまとめてみました。

海外出張の多い人

海外に住んでいる男性との婚活で一番ネックとなるのが費用面と時間の調整です。

 

  今回海外での婚活をしてみて一番思ったのは、「 もっと頻繁に行ける機会があればいいのにな」という点でした。

 

たまにしか現地に行くことができない人にとっては、間に入ってサポートしてくれる人もいないマッチングアプリを使った海外での婚活は現実的ではないかもしれません。

その点海外出張などで現地に行く機会が多い人は、 何度も会うことができてお互いの距離をより縮めやすいので、結婚までゴールインできる可能性も十分にあります。

マッチングしてお付き合いに至るまでは一度会っただけでも可能性はありますが、実際に結婚まで考えるとなれば交際期間を持つ必要ありますし、その間に現地に何度か滞在する必要も出てきます。

スケジュール的な面も考えると、海外に出張で婚活する場所に行く機会のある人の方が向いていると言えるでしょう。

一度の機会で長期滞在できる人

もう1つは一度の滞在で長くいられる人です。

例えば、働く場所や時間にとらわれない人は相手のスケジュールとの調整をしながら予定をたてられるので、顔合わせができる可能性が高くなります。

また長く滞在できる人であれば、その期間中に何度も会うことができるので、 短い期間で互いの距離を縮めることもできるでしょう。

費用の面を考えるのであれば、何回も行ったり来たりするよりは一度長い時間滞在してその間に結婚するかどうか決めてしまう方がいいかもしれません。

 

時間と金銭面の余裕がなければ難しい

今回マッチングアプリを使って海外での婚活にチャレンジするのは初めてでした。

その中でわかったことは金銭面の余裕がないと海外での婚活は続けられないということです。

確かにYahoo!パートナーの場合は無料で使えるので費用をかけずに自分のペースで婚活ができるのですが、その分見つけるまでに時間はかかってしまいます。

また一度会っただけで相手のことを全て知ることができないので、何回か会うことも必要になりますし、その分費用もかかってきます。

 

もし海外で婚活したいのであれば、最低でも現地に行く時間と金銭面の余裕を先に確保してから考えるようにしましょう。

無理をする状態で婚活をしてもうまくは進まないので、余裕のある状態でチャレンジすることが大切です。

 

最後に

Yahoo!パートナーで婚活ができること自体を知らなかった人が多いと思いますが、結婚相談所などを使って婚活することを考えていた人にとっては、かなりお得な方法と言えます。

海外から登録している日本人の男性の多くは、現地の人ではなく日本人の女性と知り合って結婚したいと考えている人が多いです、

そのため真剣に海外での婚活を考えている人は絶好のチャンスなのです。

 工夫しないとうまくいかない点もありますが、ポイントを押さえて婚活すれば必ずうまくいくこと間違いなしです!

他の婚活サイト・アプリについてもご紹介していますので、よろしければ併せてご覧いただけますと幸いです。