ユーブライドの機能を活用するポイントと多くの出会いのチャンスを得る方法

みなさんはユーブライドの機能をより上手に活用できていますか。

実は婚活サイトはただ普通に使うだけではなかなか理想の人と出会うことはできません。

あなたが理想とする人に出会うためには、ユーブライドの各種機能を最大限に活用する必要があります。

そこで今回はユーブライドで婚活を成功させたい人のために、各種機能を今よりも最大限活用できるポイントをお伝えしていきます。

わたしが実際に利用してみて発見したことを基にお話していくので、すぐに使えるコツばかりなので、基本もしっかりおさえつつ、ここでお話するコツも上手に取り入れていきましょう!

ユーブライドはmixiグループ運営!

ユーブライドの口コミを見ていると、「mixiが運営しているから安心して利用できる」という内容をよく見かけます。

mixiはSNSではとても有名なサービスなので、色んなリスクがある出会い系アプリを使う上で実績のない企業の婚活サイトよりも有名企業運営のサイトの方が安心して使えるという人が多いのです。

実際、ユーブライドは大手婚活サイトであるゼクシイ恋結びや婚活サービスでは老舗に当たるブライダルネットと並ぶくらいの知名度にまで成長しました。

わたしも様々のサイトを利用していますが、mixiグループ運営という安心感はやはり大きいですね。

 

サクラ対策など婚活しやすい運営管理が魅力!

ユーブライドは女性も有料でしか相手とやり取りすることができないので、サクラなどの悪質なユーザーがほとんどいません。

男性にとっては婚活サイトを利用する上で心配になる要素でもあるのですが、婚活サイトであっても選ぶサイト次第でサクラの被害に遭ってしまう場合もあるので、ユーブライドは安心して婚活できる環境が整っていると言えるでしょう。

また運営側がサクラゼロ宣言を公にしていることもあり、サクラ以外にも悪質なユーザーが登録しにくい雰囲気があり、サイトの質が保たれているのも好評価なところです。

このサクラゼロ宣言のように運営側が積極的にサイトの質向上を図っているサービスは自然とユーザーの質も上がる傾向にあり、ユーザーの質が高いと当然婚活が上手くいく可能性も高くなります。

 

ユーブライドの機能をフル活用しよう!

ユーブライドは他の婚活サイトに比べて本気で婚活する人同士が出会いやすい環境やコンテンツのつくりとなっています。

基本的な機能を活用できるようになるだけでも、素敵な人と出会える確率はぐっと上がりますのでここで知識を身につけてぜひ活用してみてください。

 

ユーブライドの基本的な使い方

まずはユーブライドの基本の機能について理解していきましょう。

メインで利用する機能についてはほかの婚活サイトと変わりありません。

主な機能としては次のようなものがあります。

  • 条件検索機能
  • メッセージ機能
  • 足あと機能
  • いいね機能
  • 婚活パーティ
  • つぶやき機能

ユーブライドが利用しやすいと言われているのは余計なコンテンツが入っていないため、婚活することに集中することができるからです。

今回は上記で挙げた中でもメインで利用する機能について少し解説していきます。

 

1.まずは条件検索で相手を絞る

ユーブライドに登録してまず最初にやることは気になる相手を見つけることです。

条件検索の機能は、自分の理想に近い相手を絞るためにとても便利なので、サイトを利用する際には頻繁に活用する機能になります。

 

ユーブライドの条件検索では住まいや年齢、顔写真の有無はもちろんですが、プロフィールの充実度なども選択することができます。

また女性は気にする人も多い男性の年収も絞ることができます。

条件検索を実際に使ってみましたが、最初から条件を細かく設定してしまうとヒットする人が少なくなってしまうので、最初のうちは選ぶ項目の幅を広くして検索してみましょう。

 

サイトにどういった人が登録しているのかがある程度分かってきた段階で徐々にターゲットを絞っていくのがおすすめです。

条件検索機能の使い方一つでも出会いのチャンスを得られるか逃すか変わってくるので、あなたの使い方と比較してためしてみてもいいでしょう。

 

2.気になる相手にはいいねを押してアピールする!

条件検索を使って出てきた中で気になる相手を見つけたら、相手に自分が気になっているアピールができるいいね機能を使いましょう。

いいねを押すことで相手にいいねが押された通知が届くので、あなたが好意を持っていることを伝えることができます。

あなたが押したいいねに対して相手もいいねで返してくれたらマッチング成立となり、相手とメッセージのやり取りが可能です。

 

3.マッチング成立したらメッセージ機能でやり取り開始!

いいねを押した相手からいいねが返ってきたらマッチング成立となります。

マッチングが成立したら早速相手とメッセージのやり取りを開始しましょう。

メッセージのやり取りは相手との距離を縮めるチャンスですし、あなたの印象をより具体的なものにするための重要なポイントです。

相手がより「この人に会ってみたい」と思ってくれるようなやり取りを心がけましょう。

別の記事でメッセージを送る際のポイントや注意点などについても解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

→記事16.17ユーブライドで婚活しよう!相手といい関係になるやり取りのポイントとは?

 

4.気が合えばデートの約束をしよう!

メッセージのやり取りをする中で、徐々にお互いの距離感が縮まってきたと感じたらデーとの約束をして実際に会ってみましょう。

会ってみて分かることやメッセージのやり取りの印象とは違ったということもよくあるので、やり取りの中で全て判断せず実際に会って話してみてから決めてましょう。

 

ユーブライドの機能を活用するポイント

ではここでユーブライドの機能を最大限に活用するためのポイントについていくつかご紹介していきます。

婚活サイトは各機能のメリットをどれだけ活かせるかも重要なので、利用する前におさえておきましょう。

 

1.結婚に対する本気度をプロフィールでアピール!

ユーブライドはユーザーが結婚に対してどれだけ本気なのかも知ることができる項目がプロフィールにあります。

プロフィール内に結婚観という項目があり、結婚相手を探す意志があるのかやいつまでに結婚したいかなどを細かく設定することができます。

男性側のプロフィールをチェックしましたが、ユーブライドの場合は結婚観の項目をしっかり入力されている方が大半で、中でも数年以内に結婚したいという人も多くいる印象を受けました。

 

反対に結婚したいという意志表示が明確なプロフィールだと、多くの異性からメッセージをもらえるチャンスも増えるので、今は明確でなくても結婚する意志がわかる項目を選ぶようにしましょう。

自己PRに補足するようなカタチで自分の結婚観を書いておくと相手はよりイメージしやすいですしいいねももらいやすくなります。

 

2.気になる人がいたらいいねを押す!

ユーブライドに登録した最初のころは、出会えるチャンスはもちろん少ないのでまずは出会うキッカケづくりからスタートします。

ユーブライドでいう出会いのキッカケはいいねを押すことです。お互いのいいねがマッチングして初めてやり取りをスタートすることができるので、まずは気になった人にいいねを押していきましょう。

 

最初のうちは深く相手を選ばず、プロフィールを読んで少しでも惹かれるポイントがあればいいねを押してみてください。

相手から返ってこなければ何も始まらないので、まずは積極的にアピールして自分の存在を知ってもらうことが大切です。

 

3.足あとはこまめにチェックすること!

ユーブライドはだれかがあなたのプロフィールを見てくれたらメールに通知が届くようになっています。

相手からの足あとは興味を持ってくれている証拠なので、こまめにチェックしておきましょう。せっかく見てくれたのにタイミングを逃してチャンスを失うこともよくあります。

 

相手が興味を持ってくれているうちは一番いいタイミングなので、積極的にいいねを押してやり取りをするチャンスを広げましょう。

ただ相手にいいねを押す前には必ずプロフィールをチェックしてください。

足あとはあってもあなたが希望する条件と全く合わない人もいるので注意しましょう。

 

4.婚活パーティで効率よく探すもよし!

ユーブライドはネット上の出会い以外に定期的に婚活パーティを開いています。

場所や日程、参加できる条件などさまざまなジャンルの婚活パーティが各地で開催されています。

メッセージでのやり取りが苦手な方や、仕事が忙しくて最初からやり取りする時間がとれない方などは条件や希望に合った婚活パーティに参加する方が効率よく相手を見つけられるかもしれません。

 

ユーブライドの婚活パーティに参加すれば一度にたくさんの人に会うことができますし、面倒なやり取りもせずに気の合う人を探すことができるのでネットでの婚活がうまくいってない人は参加してみることをおすすめします。

 

よりたくさんのチャンスを得るためにはどうすればいいの?

ユーブライドの基本機能の使い方についてご紹介してきましたが、この機能を使ってどれだけ多くのチャンスを得ることができるかが大切になってきます。

婚活サイトの場合はマッチングが成立して相手とメッセージのやり取りができるようになってからが本当のスタートです。

そのためにはマッチング成立数をできるだけ増やす必要があります。

まずはより多くの人とマッチングするためにやくに立つポイントについてご紹介していきます。

 

1.多くの人から検索してもらえるようなプロフィールをつくる!

出会いのチャンスを増やすためには、あなたから積極的にアプローチすることはもちろん大事ですが、相手からいいねを押してもらえるようになることも大切です。

これは男性も女性も共通することですが、いいねが押したくなるキッカケは写真やプロフィールです。つまり魅力的なプロフィールをつくることで、相手から自然とアプローチしてもらえるような印象を与えることができるのです。

特に婚活サイトのように出会いに対して真剣な人が集まるサイトはプロフィールをしっかり読んでいる人が多いので、ここでいい人と出会えるかどうかが決まるといっても過言ではありません。

プロフィールの作り方については別のページにも記載してあるのでそちらを参考にしてみてください。

 

2.1人の人と長くやり取りはしないこと

ユーブライドを利用していると、気づいたら一人の人と長い期間やり取りしていたなんてことがあるのですが、メッセージのやり取りだけで長い時間が過ぎてしまうことはあまりおすすめできません。

メッセージの期間が長過ぎるとお互い合うことに対して積極的ではなくなってきますし、自然と飽きてきてしまいます。

ネット上のやり取りだけで満足してしまうようなマンネリ化がおこってしまうので、その後デートしても上手くいく確率がとても低いです。

 

婚活サイトのようなネット上での出会いはデートの際にある程度の新鮮さも必要なので、何通かやり取りして仲が深まったと感じた時点でデートの話題へと入っていきましょう。

一人の人とデートの話をするまでのやり取りはだいたい5通〜10通程度で大丈夫です。

それよりも長くなるようであれば、自分からデートの話をふってみて相手の反応を確かめましょう。

 

時々やり取りしている中で「やっぱりこの人タイプじゃないかも・・・」と感じることもありますよね。

そういった場合は一度会ってみて確かめるのもありですが、明らかに自分のタイプじゃないなと感じたなら時間を無駄にしてしまうので正直な気持ちを相手に伝えてさよならしましょう。

相手も結婚に対して本気な場合が多いので、お互いのために関係を断つことも大切なことです。相手から好意を持ってもらえてないなと感じた場合も同様です。

 

利用者の体験談を参考にしよう!

ユーブライドで婚活に成功した人の体験談が掲載されてある利用者の体験談というコンテンツがあります。

どういった形で結婚までに至ったの経緯や、サイトを利用した感想なども含めリアルな声を聞くことができるサービスです。

男性と女性双方から見て感じたことがリアルに書かれている場所なので、あなたの婚活に何かヒントになるような内容もきっと見つかるはずです。

またネット上にはユーブライドに関する様々な口コミが書かれていますが、一番参考になるのはユーブライド内のユーザーから出ている声です。

人それぞれサイトとの相性も違いますが、中々婚活が上手くいかず悩んでいる人は、参考にしてみるといいでしょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。ユーブライドの機能より有効に活用するためのポイントや方法についてお話してきました。

ユーブライドは他の婚活サイトと比較して利用してみるとより機能が充実していることがわかります。

また機能面だけでなくユーザーが婚活を成功させるための環境が整っているサイトなのでネットでの婚活が初めてで不安な方でも安心して利用することができるようになっています。