40代でもあきらめないで!絶対結婚できるアラフォーの婚活必勝法

こんにちは。みなさん婚活の調子はいかがですか?

結婚したいな・・・そう思ったとき、皆さんはおいくつでしたか?人によっては20代前半から「結婚したい!すぐにでもしたい!」という人もいるでしょうし、「結婚なんか全然したくない」と長い間思ってきた人もいるでしょう。

年々未婚の女性が増加傾向にありますが、それと同時に「婚活関連のサービス」も年々活発化していく傾向にあります。婚活というと、一番メインのターゲットは30代の女性かもしれませんが、結構40代の女性もたくさんいるのです。

これを読んでくださっている方は40代女性で婚活に興味のある方ばかりだと思います。

  ここでは、40代の方におすすめの婚活方法、そして40代で婚活に挑む際の心得についてまとめていきたいと思いますので、是非参考になさってくださいね。

 

40代の婚活成功率というデータについて

40代で婚活というと、どうしてもつきまとうのが、「やっぱり若い女の子には勝てないんだろうな・・」という不安。男性は若い女の子が好きなのだという固定観念から、そのようなネガティブな気持ちになってしまうのも当然です。

皆さんは、婚活を始めようと思ったときに何をしますか?きっとインターネットで情報を集めようとしますよね。そうすると、もうありとあらゆるたくさんの情報が目に飛び込んでくるわけです。

・婚活パーティーで40代の女性は不人気!

・40代の戦いは相当厳しい

・20代女性が人気!

などなど・・・。やる気をそがれるような情報が山のように飛び込んできます。「やっぱし40代には無理なのか・・・」と思わざるをえないような何とも言えない気持ちになることと思います。

でも、これだけははっきり言います。「40代でも婚活はもちろん出来る!」のです。もちろん、20代30代に比べて不利な点はたくさんありますが、上手く婚活の仕方を選んでいくことで、必ず可能性はあるのです。

 

なので、皆さんにはインターネットのネガティブな情報に振り回されないで欲しいのです。それがたとえ、きちんとした統計であっても、もしも成功率が5%しかなかったとしたら、あなたがその5%になればいいだけの話なのです。確率論は、あまり意味のないものですからね。大丈夫です。前向きに行動しましょう!

 

40代で本気で結婚したいなら

それでは、40代で婚活をするにはどういう方法が一番いいのでしょうか。20代30代と比べて40代での婚活はもちろん不利です。ですが、その不利になる度合いは、婚活方法の選び方でかなり軽減することが出来るのです。

ここでは成功率の高い婚活方法の選び方についてまとめてみたいと思います。

 

婚活サイトはイマイチ

よくある婚活方法として「婚活サイト婚活アプリ」というものがあります。これは無料で登録できて、お相手の男性陣の顔ぶれを見て、良さそうだなと思う方とサイト上でやりとりをし、良い感じであれば実際に会ってみるという、いわゆる出会い系サイトのようなものです。

結論から言います。40代の女性には、この婚活サイトでの婚活はおすすめしません。

なぜなら、婚活サイトは非常に精巧に出来ており、異性のプロフィールを検索する際にあれこれと条件を設定できるのです。例えば男性が女性を検索するときに、ほとんどの場合年齢を入力しますので、この時点で40代が検討対象から外されていることが多いのです。

婚活サイトの利用者の平均年齢は20代半ばから30代半ばです。なので、この年齢層に人気も集中しているのです。男性が検索対象を例えば「28歳から35歳」と入力してしまえばその時点であなたにチャンスがありません。年齢で人間の魅力を判断するのは大きな間違いですが、こういったネット上での出会いの世界では、どうしてもそういう「年齢という確実な情報」がものを言うのです。なので、婚活サイトにあまり期待は出来ません。

それでももしもどうしても婚活サイトを使って婚活をしたいのであれば絶対にこだわった欲しいことがあります。それは「年齢を感じさせない若々しい写真をプロフィール写真に登録する」ことです。

もちろん写真は大切です。ただ、この婚活サイトという土俵で20代30代と真っ向勝負をするのであればさらにこのプロフィール写真にこだわる必要があるのです。

どちらかと言えば、可愛らしい雰囲気を前面に出せると良いでしょう。さばさばした姉御的な女性も人気はありますが、やはり万人受けするのは「可愛い雰囲気の女性」です。是非いい写真を登録しましょう。

 

婚活パーティーは内容次第で大きなチャンス!

婚活パーティーは40代にとっては無駄だとか、ほぼ可能性がないようなことを書いてある記事をよく目にします。しかし、私の先輩に43歳で婚活パーティーに足しげく通っている女性がいます。彼女はこう言っていました。

「40代だったら、相手も40代の婚活パーティーを選んだ方が結構成果が良い気がする。これまで5回婚活パーティーに参加してみたけれど、年齢層の高い男性たちはそれほど20代や30代前半の女性ばかりを狙っている風には見えなかったし、40代の私が特に誰からも気に入られず寂しい思いをしたなんてことは一度もなかった

ちなみに、この先輩は確かに見た目も若く40代には見えません。彼女はこの5回目の婚活パーティーで知り合った公務員の男性と今お付き合いをしています。

 

婚活パーティーも様々です。女性の参加者が20代から45歳までのような幅の広いものから、40代以上限定のようなものまでたくさんあります。40代以上限定のパーティーは数多く開催されてはいませんが、これが開催される時は是非参加されてみてください。40代で初めて婚活パーティーに参加するという場合、どうしても不安が大きいでしょうから、他の参加者も同年代だという安心感のもと初回は参加した方が良いでしょう。

そして、成功率を上げるには、とにかく相手の年齢層も高いパーティーを選んで参加するということです。やはり若い男性は若い女性を好みますからね。

 

結婚相談所という駆け込み寺

結婚相談所という方法があります。40代女性が婚活をするにあたって、婚活サイトや婚活パーティーなどいろいろな方法を試されると思うのですが、一番成功率が高いのは「結婚相談所」です。もちろん確率の話なので、婚活サイトや婚活パーティーで成功している40代女性もたくさんいます。

なぜこの結婚相談所が一番いいのでしょうか。それはやはり婚活パーティーや婚活サイトとちがって、結婚相談所を利用する利用者が本気で結婚したいと思っている人たちばかりだからです。

つまり、「ノリで参加している参加者がいない」のです。なぜでしょう。もちろんそれは費用が掛かるからです。それも結構な費用が掛かります。相談所によってさまざまではありますが、ほとんどの結婚相談所が最初に登録料と言って、おおよそ10万円ほどの支払いを必要とします。さらにそこからの月会費です。どうですか?高いと思いますよね?でも、だからこそ、本気で婚活をしている人たちばかりが登録しているのです。特に、40代となると20代30代のように婚活はスムーズにいかない場合が多いです。結婚相談所ならあなたの条件に合った男性を結婚相談所側が探し出してマッチングしてくれるので、これほど素晴らしいシステムはありませんよね。

料金はかかりますが、確実性を求めるなら初めから結婚相談所のお世話になるのが一番いいでしょう。

 

40代女性のやってしまいがちな失敗、心がけるべきこと

さて、どういう婚活サービスを選べばよいか、何となくイメージが湧いてきたころではないでしょうか。それではここからは、40代で婚活をするにあたって、必ず知っておいて欲しいことをまとめます。ついついやってしまいがちなことや、心がけるべきこと、さまざまですがどれもとっても大切なことです。しっかり読んでくださいね。

年下男性に対する接し方

婚活を通して、少し年下の男性と知り合ったとします。もしくは婚活パーティーで年下の男性とお話をする機会があったとします。40代女性がついついやってしまうのが、「どうしても、どこか上から目線で話してしまう」ことです。怖いのは、それに自分が気付かないということです。例えばちょっとしたしぐさや、笑い方ひとつでも「下に見られている」ような印象を与えてしまうことだってあるのです。いくら年下の男性でも、「一人の男性」として接するように意識しましょう。

40代独身ともなると、会社でもある程度いい役職についていることも多いでしょう。そうなると毎日接する部下の男性陣もいますよね。あなたが気付かないうちに、婚活で知り合った男性に対して、会社の部下のような感覚で話をしてしまうことがあるのです。これは大問題ですよね。相手に対して失礼な上に、自分自身が年上であることを強調してしまいます。これは良いことがひとつもありませんので、絶対に気を付けなければなりません。

常日頃から、姉御キャラの女性は特に気を付けてくださいね。男性はプライドの高い生き物ですから、さーっと引いていってしまいますよ。

 

理想と現実のバランスのとり方

そして、次に理想と現実のお話です。

もちろん婚活をする以上、あなたには「こんな人と結婚したい」という理想像があるでしょう。もちろんそれは大事なことです。夢は大きく描くのに越したことはありません。でも、だからと言ってそこに固執しすぎると良くないのです。

「ここまで独身を貫いてきたんだから、せっかくならとびきり素敵な男性と結婚したい」と思う気持ちは分かります。ただ、もしあなたが「結婚したい男性」の条件をかなり厳しくしているのだとしたら、ここでやはりあなたも妥協しなければならないと言えるのです。

 

例え180センチ以上の身長の男性を求めていたとして、実際に出会った男性が175センチだったとしたら、その男性は切り捨てるのですか?それは違いますよね、というお話です。もちろん絶対に譲れない条件はあると思いますが、現実をしっかり見据えて、あまり欲張りすぎないようにしなければなりません。

 

結局はあなた次第!

40代女性は、私もたくさん知り合いにいますが、本当に人によって「この人はいつまでも若いな」という印象の女性と、「結構おばちゃんになっちゃったなぁ」という印象の女性に別れます。なぜこうなってしまうのでしょうか。いつまでも若々しい女性に共通する項目を挙げてみましょう。

・いつも生き生きとしている

・打ち込める何かがある

・明るい

・スポーツをしている

この4つではないでしょうか。心と体両側からアンチエイジングに成功しているわけです。そして、40代女性でも、いつも若々しい方は本当に人生を楽しんでいるように見えます。驚くほど個人差がありますからね。

逆に下記に当てはまる女性は要注意です。

・趣味がない

・家にいることが多い

・運動不足

・会社以外の人と会うことが少ない

こうなってくると、どうしても魅力的な40代を生きるということは少し違ってきてしまいますよね。特に出不精の女性は注意です。外に出ることはそれだけで刺激になります。週に一度、休日にでもオシャレをして街に出るようにしてください。そしていろんな人たちを見て、「あの人可愛いな」「あの服オシャレだな」なんて思うことで、あなたの女子力はどんどん上がっていくのです。40代になると、このあたりの努力は惜しまずに頑張らなくてはいけません。

 

40代は「努力なしでキレイでいられる」年齢ではありません。でも悲観することはないのです、「少しの努力で、30代に負けないキレイな自分でいられる」のですから。今、この瞬間から自分磨きを意識的に始めましょうね!

 

まとめ

40代で婚活は無理だ。

そんな風に言うのは間違っています。現にたくさんの女性が40代にして婚活を成功させているのですから。もちろん努力は必要ですし、何もかも欲しいと思えばなかなか成功には繋がらないかもしれません。

ですが、ここでまとめたことをしっかりと役に立てていただければ、きっとあなたの婚活もたくさんの希望に満ちていることと思います。婚活というのは、20代の女性であってもすぐに成功させられるものではありません。運命の男性にめぐり合えるまでに、どうしてもある程度は時間もかかるでしょう。

  婚活を始めることに二の足を踏んでいるあなた、年齢など気にせずに、まずは婚活をスタートさせましょう!