結婚したい!何よりもそう強く願う女性にとって、婚活のやり方というのはとても重要になってくるのは言うまでもありません。

婚活中の女性の中には、「こういう条件を兼ね備えている人を探したい!」というように、具体的な条件を頭に描いて婚活をする人もいるのではないでしょうか。

今回は、そんな婚活中の皆さんに向けて、婚活の効率的な進め方、お相手の男性の条件別アプローチ方法をまとめていきたいと思います。是非今後の婚活の参考にしていただければ幸いです!

あなたが婚活をするにあたって相手に求める条件は何ですか?

皆さんは、結婚するならどんな男性が良いですか?皆さんの中には、結婚するなら絶対に年収が〇百万以上ないとダメ!とか、いい大学を出ていないと嫌だ!とか、それぞれに様々な条件があると思います。

実はこれって、一見「ただ欲張っている」ように見えるのですが、案外良いことなのです。

なぜなら婚活において一番良くないのが、「自分が何を求めているのか自分自身があまり理解していない」状況です。

 

結婚相談所に行っても、やはり相手に求める条件を答えられなければ、結婚相談所側もあなたにどのような男性を紹介すればよいかが分からず困ってしまいますよね。

そうなってしまうよりは、多少欲張りなように思うかもしれませんが、「こういう人を見つけたい!」と強く願望として持っている方がいいのです。

 

結婚相手に求める条件は3つにとどめること!

どんな人と結婚したいかというということを具体的にイメージするのはとても良いことだとは先ほどもお伝えした通りです。ですが、やり過ぎは良くありません。

・年収が〇百万円以上

・身長が175cm以上

・車を持っている人

・スポーツをやっている人

・子供が好きな人

・性格が穏やかで怒らない人

・ファッションセンスがいい人

・一流企業にお勤めの人

こんな条件をつらつらと延々並べていては、いつまでたってもすべての条件を兼ね備えている男性なんて現れません。欲張れというのではないのです。ただイメージははっきりと持っておく方が良いということなのです。

 

ここで皆さんにアドバイスです。どうしても譲りたくないという条件を3つまで頭に思い浮かべてみてください。どうですか?出来そうですか?

婚活を進めていく上で大切なのは具体的にイメージすることです。自分の求める男性がどんなタイプであるのかを明確にすることで、よりゴールまでの計画が立てやすくもなるのです。是非3つの条件を掲げて、これに向かって婚活を進めていきましょう!

 

職業・年収別の男性へのアプローチ法

いよいよ本題に入っていくのですが、ここからは実際にどうやって男性にアプローチをしていくかという点について、お相手の職業・年収別にまとめていきたいと思います。

 

普通が一番!年収500万円未満のサラリーマンへのアプローチ

婚活婚活と張り切ったところで、「普通のサラリーマンで十分なのよ」というタイプの女性にとって、ステータスなどはそれほど気にならないものです。

ただ、婚活パーティー結婚相談所にはそれらをアピールするものも多いのが現実です。

一般的なサラリーマンでいいから、素敵な人を見つけたいと思うのであれば、案外自力での出会いが一番有効かもしれませんね。

 

・20代攻略法

20代のサラリーマンというのは、本当に稼ぎも悪いです。300万円代の年収の男性も多いでしょう。ただ、日本企業の良いところは、継続して働きさえすれば、待遇も良くなりお給料も良くなる点にあります。20代のサラリーマンを結婚相手に考えるのであれば、手っ取り早いのは合コンです。

友人の中に、積極的に合コンを組んでくれる人がひとりくらいはいるのではないでしょうか。

20歳サラリーマンは婚活に対してそれほど意欲的でないことも多いので、カジュアルに合コンに参加して出会いを探しに行きましょう。

 

・30代攻略法

30代のサラリーマンというのは、やっと仕事も一人前、結婚に対しての興味もすこしは湧いてきたころと言ったところでしょうか。この年代はとっても人気がありますね。婚活パーティーであまり参加費がかからないようなものに興味本位で参加している30代サラリーマンも多いはずです。

是非婚活パーティーで探してみましょう。真剣な交際相手を探している方も多いですので、コツとしては、「上品に女性らしく、そして可愛らしさもアピール」です。可愛いだけではなく、品の良さに惹かれる年頃ですからね。

 

・40代攻略法

40代のサラリーマンでまだ結婚をしていないとなると、男性側もちょっと「そろそろ何とかしなきゃな」なんて思っている人が多いです。

ただ、婚活パーティーに行くというのもなんとなく抵抗があり、逆に結婚相談所のほうに向かって行く傾向があります。

40代で未婚のサラリーマンを見つけたいと思えば、一番効率的なのは結婚相談所の力を借りることでしょう。

 

ちょっと上を狙いたい!公務員へのアプローチ

公務員というのは「安定」が代名詞です。公務員であるということだけで、将来の安定が確約されるといったイメージを持つ人も多く、女性の多くが公務員と結婚したいという願望を持っているわけです。公務員は結婚が早い傾向にありますから、特に20代のうちに捕まえるのが一番です!

 

・20代攻略法

20代の公務員というのは、まだまだそう稼ぎも良くありませんが、やはり女性からはモテます。例えば消防士なども公務員ですし、女性から人気の職業のひとつです。20代公務員の男性は、結構合コンで知り合えるケースが多いです。なぜなら「公務員とコンパするんだけど、来る?」というと女性は喜んでそのコンパに参加しますから、公務員としてはコンパでとっても有利なのです。

20代の公務員をはやいところゲットしようと思うのであれば、公務員絡みのコンパを設定してもらうなり、自分から開催するのが一番ですね。誰かしら公務員とは繋がっていることが多いですから、積極的に開催して参加していきましょう。

 

・30代攻略法

30代の公務員なんて、婚活市場では人気の度合いが一番高いのではないでしょうか。おそらく結婚相談所や婚活アプリに至っても、30代で公務員で未婚なんていうデータを見ただけで飛びつく女性がたくさんいるでしょうね。

この人気層を上手く狙って行くためには、まず30代の公務員と出会わなければならないわけですが、ここが意外にも婚活パーティーに参加しているケースが多いのです。案外コンパなどではあまり見つけられません。特に、ハイステータス限定の婚活パーティーなんかには、結構多くの公務員男性が参加しています。

皆さんも、お近くのエリアで婚活パーティーが開催されているのであれば、是非確認されてみてくださいね

 

・40代攻略法

40代で独身の男性公務員は、正直とっても少ないです。公務員は安定の代名詞、その分結婚も比較的早いですからね。もしも40代の公務員を狙って行くのであればそこは一番おススメは結婚相談所です。40代公務員の男性は婚活アプリなんかでは基本出会うことさえ出来ません。

結婚相談所に入会して、条件に沿って探してもらうのが一番の近道だと言えるでしょう。

 

どうしてもピンポイントで医者狙い!お医者様へのアプローチ

お医者様というのは、「お金持ち」のイメージも強く、さらには「かっこいい」というイメージも強いため、いつの時代も女性からの人気がありますね。

お医者さんと結婚したい!そう夢見る女性はたくさんいます。どのようにして、まず医者の男性と出会うことが出来るのでしょうか。

 

・20代攻略法

20代で医者というと、基本は研修医ということになります。皆さんもご存知の通り、医大は通常の大学よりも期間の長い6年間通わなくてはなりませんし、そもそもそこに入るに至ってストレートに入れないケースもざらです。となると、卒業するころには結構いい歳になっていることも考えられますし、そこからだってすぐに一人前ではありません。

ということを考えると、20代で医者の卵と結婚するのは至難の業です。ですが、20代の段階から交際を始めておくことは十分に可能ですよね。20代の医者の卵とどう出会うか、それはやはり「ハイステータス限定」もしくは「医者限定」の結婚相談所に入会することです。すぐに結婚につながるかは分かりませんが、そうでもしない限り、医者の卵とコネもなしに出会うことはほぼ無理です。

ここはプロの力を借りて出会わせてもらって、そこで交際して良い関係を築きましょう!

 

・30代攻略法

30代というと、医者として一人前になって、やっとこれから始まっていくんだ!というところですから、なかなかこの層は結婚に対しての意識が強くはありません。どちらかというと完全に仕事に重きを置いているからです。

そして、逆にこれまで交際してきた女性がいる場合は、この段階でササっと結婚してしまうことが多いです。ですので、あっけなく結婚するか、もしくはパートナーもいない状態で恋愛はそっちのけという状況か、この極端な2種類になってしまうのです。

30代のお医者さんで、独身彼女ナシ、この辺りと出会うには、やはりそれなりに計画的にやらなければいけません。結婚相談所に登録するのはもちろんですが、知り合いに医療関係者がいればそこから出会いを広げていくことが出来ないか、探ってみるのも必要です。

 

・40代攻略法

40代のお医者さんで、独身・・・こうなるともしかすると、その男性に結婚願望がないということも考えなくてはなりません。結構医者は生涯独身というケースも多いです。ただ、この年齢になるとある程度仕事も落ち着くため、そろそろパートナーが欲しいなと重い腰を上げる方も多いです。

医者限定の結婚相談所に登録しているのは、やはり30代後半から40代が多いため、少し費用はかさみますが、結婚相談所一本で集中的に出会いを探していった方が良いでしょう。

 

夢を諦めない、夢追い人へのアプローチ

少ないかもしれませんが、「やっぱり夢がある人が良い」とか、「自分のやりたいことを仕事にしている人が良い」という女性もやはりいます。この夢追い人タイプの男性というのは、実は一番曲者で出会うのも難しいですし、落とすのも大変なのです。

ですがこのタイプは同時にとても魅力的だとも言えます。女性は元来ちょっとミステリアスな男性に惹かれる性質がありますし、これはもう本能なのでしょうね。

 

・20代攻略法

20代の男性で、夢がある男性は素敵ですよね。「自分の店を出したいんだ」とか「芸能関係の仕事につきたいんだ」とか、聞いていてワクワクすることが多いです。こういう男性と出会うには自分もまたそういう夢を追いかける人でいた方がいいです。その方が何かしら上手く出会いに繋がったり、出会ったときにも会話が弾みやすかったりしますからね。

こういう男性はカジュアルに婚活アプリを使っていることも多いので、無料で使える婚活アプリなどでプロフィールを一気に見ていくのも効率的でしょう。

 

・30代攻略法

30代で夢を追いかけている人というのは、そうですね・・あまり結婚相手としてはおススメ出来ないところもあります。ですが、その夢次第では比較的現実化しやすいケースもありますので、こういうケースは是非とも応援してあげてください。

夢を追いかける男性にとって、「もうあきらめた方がいいんじゃない?」というようなコメントは一番聞きたくないことですし、こういうことを言ってしまうようでは夢追い人の奥様にはなれませんね。サラリーマンにはない、面白さや魅力がこういう人たちにはありますから、「普通のサラリーマンっておもしろくないよな・・」と思ってしまうようであればこういう男性とお付き合いしてみるのもお勧めですよ。

 

まとめ

どんな人と出会いたいか、これによって婚活のアプローチ法は違います。

ここでお伝えしたのはごく一例ではありますが、皆さんが狙いを定めて婚活をしていこうと考えるときに、是非お役に立てれば幸いです。

どんな男性に自分自身が興味を持っているかが明確でない方は、是非そこから考えてみると良いでしょう。自分が本当に結婚相手に求めている要素は果たして何なのか。それが分かると、婚活もとっても動きやすくなりますよ。

 

皆さんが素敵なパートナーとめぐり合えますように、私も心から応援しています!頑張りましょう!幸せを掴みに行きましょうね!

ピックアップエントリー

出会いがない方におすすめの婚活サイト・アプリ25以上実際に使って評価しました!
彼氏・彼女が欲しい人には恋活アプリあなたにピッタリのおすすめを紹介