ネット・パーティ・結婚相談所 婚活は自分にあったものを選ぶ

婚活とひとくちにいっても、さまざまなものがあります。

ここでは「ネット婚活」「婚活パーティ」「結婚相談所」の3つに大きく分け、それぞれのメリット・デメリットをご紹介します。

さまざまな婚活方法。まずは自分にあったものを見つけることからスタート

婚活という言葉が注目をあびるようになり、複数の企業がこの分野をビジネスにしたことで、さまざまな婚活方法が誕生しました。

インターネット環境が整ったことも婚活が多様化した背景に欠かせません。

とはいえ、婚活は万人を対象にしたビジネスではないので、いざ活動しようと思った時、「誰に聞いてもアドバイスがもらえない」「どれが自分に向いているのかわからない」との声もよく聞きます。

 

中には、「婚活をしよう」と思った時に、たまたま目に入ったものを利用し、思ったような結果にならなかったために、「結婚をあきらめた」という人も少なくなりません。

その理由は、その人と婚活方法の相性が悪かっただけということもあるのですが、「自分のせいだ」と思ってしまう人が多いのは残念です。

そんな人が出ないように、まずは婚活について広く知り、自分にあったものを探すヒントをご紹介します。

 

婚活方法は大きく3つ。ネット、パーティ、相談所

婚活といっても、どういった切り口で分けるかによっていろいろあります。

ですが私は、大きく分けると3つになると思っています。

ネット婚活 ネットを使ったマッチングサービスで、無料~格安で登録できる。

インターネットを使って登録後、自分のプロフィールを入力し公開。それを見て気に入ってくれた人から連絡が来る。また相手の希望条件を入力すると、それに合致した人を検索することができる。

婚活パーティ 婚活パーティと総称されますが、実際には集団お見合いのようなものが中心。数人規模のものから数百人のものまであり、一回数千円~1万円が主流。会員限定のものと誰でも参加できるものがあるほか、地方自治体が開催するものもある。
結婚相談所 登録すると、自分の希望条件にあった人と引き合わせてくれる。料金は高めでも成婚率が高い。サポート内容はさまざまで、アドバイザーがお付き合いの仕方やプロポーズまでアドバイスをくれるところも多い。

詳しく見ていくと、さらに区分けされるのですが、大まかにわけてみました。

どれもメリットやデメリットがあり、どれがダメでどれがいいということではありません。

一番大切なのは、自分にあっているか?というところになります。

では次に、3つの婚活方法をもう少し詳しく説明していきます。

 

安くて気軽にはじめられるネット婚活

ネット婚活の最高の魅力は、安いことと気軽にはじめられるところです。

例えばFacebookをしている人であれば、「Omiai」という婚活サービスを見たことがあるでしょう。

これは専用のアプリを使ったものです。他にも「Yahooお見合い」等も有名です。

他にも大小さまざまなものがありますが、これらの共通点は、登録が手軽で安いということです。

無料で登録できる上に、自宅でも外出先でも、気が向いた時に登録できるので、非常の多くの会員が集まります。

相手の検索も無料なところが多いのですが、メールのやり取りをしようと思うとお金がかかるなど、すべてが無料とはいきません。

また気軽にできる分、真剣度の低い人が多いので温度差があり、アドバイザーなどのフォローがないために成婚率はもちろん実際に出会える確率も低い傾向にあります。

 

レパートリー豊かになった婚活パーティ

最近、とても流行っているのが婚活パーティです。

パーティと名がついているものの、一般的なものは「集団お見合い」ともいわれるもので、複数の男女が集まり、すべての異性と話ができるようになっています。

もちろんパーティ形式のものや合コンのようなものもあります。

ですがこれらは、「異性と話すのが苦手」「積極的にいけない」という人にはハードルが高く、成功する人は限られています。

また最近は、競馬を見ながらのお見合いパーティやスキーに出かけながらの婚活パーティなど、企画ものも増えています。

これらは共通の趣味を通じて会話が弾むため、人気がでています。

 

婚活パーティは、主催者によって内容がまちまちで、料金もバラバラです。

どこがいいか迷うときには、まずは大手のやっているノーマルなものに参加し、場慣れするほうがいいかもしれません。

ただし事前に会員登録が必要で、そのために入会金が必要というところもあります。参加資格や会費などの条件をよくチェックしてください。

またたくさんの異性と実際に会って話ができるものの、真剣交際に発展する確率は意外に高くありません。

早く結婚したいという人は、フォローがついたところを選ぶといいでしょう。

 

費用が高いが成婚率の高さも圧倒的な結婚相談所

費用が高いというイメージを持つ人が多い結婚相談所ですが、その分交際発展の確率が高く、成婚率が圧倒的に高いので、確実に結婚したい人や早く結婚したい人にむいています。

アドバイザーがフォローするシステムもあるので、これまでに交際経験が少ないという人にも最適です。

ただ結婚相談所によって、

どんなフォローをしてくれるのか?

どういった費用がかかるのか?

といった部分がまったく違います。

相性もありますので、結婚相談所を選ぶときには、ぜひ複数の場所に行き雰囲気やシステムを理解した上で入会してください。